【デリカの前後ジャッキアップポイントはどこにある?】 フロアジャッキなら夏冬タイヤ自力交換で時短可能・確実に斜めるのでウマがけは必須



先日 パジェロミニに導入したOBD2モニター環境ですが

車体の状態が把握できて なかなか良いです


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 タイヤ交換 自力 フロアジャッキ リジットラック ウマ 冬タイヤ アンダーガード パジェロミニ

ひとつだけ難が あるとすれば iPhoneではやや画面が小さく

見づらさを感じることがあります

白ロムの中古アンドロイドタブレットを 専用に買っても

良いかもしれないと思いもはや ほぼ使えない古いiPad miniを

パミニのセンターコンソールに合わせてみましたが…


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なんとダメでした


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そうでした

パジェロミニのセンターコンソールはiPhoneでも

ギリギリだったのを忘れてた…(^^;


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けっきょく iPhoneのままで アプリ上で必要な情報を精選して

表示させるしかなさそうです


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で これが届きました

OBD2モニターのELM327用延長ケーブル


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パジェロミニのOBD2コネクタの位置は運転席の

足元近くになるため モニターの電源オンオフが視覚的に

捉えにくいという難点があります


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しかし延長ケーブルがあれば ELM327を見える位置に

移設できますし この延長ケーブルは電源スイッチを有するので…


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電源を切らずに車を離れるというミスの発生を抑止できると

考えての導入です


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じゃあどこに取り付けようかと 少しだけ考えましたが

ケーブルの長さやスイッチの位置

また手持ちの資材などの材料からすると 取り付け位置の

自由度は狭まり こうならざるをえず…


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とりあえずハンドル左下のフォグのスイッチ横に

フォグスイッチと同じく強力めの両面テープで

貼り付けましたが 時間とともに粘着は弱るので

そのうち再考したいと思います

もちろん両方のスイッチとも です



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さてさて 季節は一気に冬になってしまったので

慌ててある作業に取り掛かりました


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夏冬タイヤの交換ですね

我が家の自宅地方では まだ雪の心配はしなくても

良いのですが 近いうちに冬キャンプの予定があるので 

デリカとパジェロミニ2台 計8本の交換を とっとと

やってしまうことにしました


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なのですが この日は家人がデリカを使う用事があるとのこと

そこで作業時間を短縮するため 工程を少なくします

具体的にはジャッキアップを両脇から前後左右のタイヤごと

4回行うのではなく フロアジャッキで前後2回ずつにして

ちゃっちゃと替えてしまおうと考えました


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まずデリカの後輪から上げますが

そのためのジャッキアップポイントはここになるそうです


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奥に銀色のリアディファレンシャルが見えますが

間違ってもそこにかけてはいけません

ディファレンシャルの後ろの黒いアーム下にジャッキを

合わせて持ち上げます


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センターではないため車体は斜めになりますし

フロアジャッキはほぼ確実に下がってくるので

ウマ (リジットラック) は必須です


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ローターの錆さびがスゴイですが まあこんなもんでしょう

ブレーキ踏むたびに錆が取れると信じて目視した感じでは

摩耗はまだ大丈夫そうでした


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インパクトレンチでナットをはずして冬タイヤを入れ

ナットをはめてインパクトで途中まで回して 最後は

トルクレンチで規定値に締め上げ リア2本は交換完了


続いてフロントです


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フロントのジャッキアップポイントはリアより分かりやすく

ラジエーターグリルから車体下を覗き込んで…


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牽引フックがすぐに見つかりますが

このフックの後ろ部分 黒い鉄板が デリカ フロント側の

ジャッキアップポイントになります


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スマホを入れて車体下から撮るとこんな感じ


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仮でフロアジャッキを当てた (少しずれてましたが) 跡が

残っているので だいたいどのあたりに当てればよいか

位置がわかると思います


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ということでサクサクと前輪も交換して 1時間で

デリカの夏冬タイヤ換装完了


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約束の時間に間に合いました

ママさんとココアでお出かけの用事があったので…


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デリカを送り出したら 続けてパジェロミニの交換へ


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なんですが 今回はタイヤだけでなく あるパーツの

リファインも同時進行で行います

アンダーガードです


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ボルト4本を緩めればはずれます

上はすでにはずれた後ですがアンダーガードの傷や錆びが

目立ち始めており 本当はJAOS社外品に交換したかったのだけど

資金難から見送らざるを得ず 今回は再塗装でなんとかします


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泥や油脂の汚れがひどかったので マジックリンでガシガシと

水洗いして乾かしておき…


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水分が飛んだら ブレーキクリーナーを吹いて

さらに脱脂して…


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鉄部用のつや消し黒のスプレーで 少しずつ

塗料を吹いておきます


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スプレーが乾くまで タイヤの交換作業へ

パジェロミニも前後ずつジャッキアップします


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まずはフロントからジャッキアップして

1本ずつ交換したら 次は塗装作業


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アンダーガードにスプレー塗料を吹いて

それが済んだらタイヤ交換へ…

そんなローテーションを繰り返します


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パジェロミニの冬タイヤは205サイズ

これはグリップを増すため やや幅広のパジェロジュニア用の

サイズにしているのですが トレッドが増えるため そのままでは

ハンドル据え切りで フロントタイヤがハウジングと 少しだけ

干渉してしまうので 左右とも 5ミリのスペーサーをかませます


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トルクレンチで規定値に締め上げて フロント換装完了

続いてリアも…


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パジェロミニのジャッキアップポイントは以前触れたので

割愛しますが リアデフのケースがそれです


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過去画像ですがこの位置ですね

ここもセンターではないので車体が傾きますから

ウマ掛けは必須です


3トン対応ならデリカでも安心なので このスペックです

過去にこれと同等の製品を買ってます


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リアの冬タイヤもインパクト仮締めからのトルクレンチ

規定値での締め上げて 計8本のタイヤ交換完了


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ちなみにデリカもパジェロミニも タイヤナットの

規定締め付けトルクは 106N・m です


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再塗装したアンダーガードも取り付けたタイミングで

デリカとココアもママさんの運転で戻りました


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アンダーガード再塗装は私的にはかなり良い印象です

車体の下部の黒がくすんでいたのが戻ったわけですから

視覚的に締まった印象になった感じ…


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塗装前はこうですが 気づかない人は まったく気づかないと

思います

違和感がないのは 純正パーツなので当然ですが

言ってみりゃ自己満足度だけ高いリペアだったかも…(^^;


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今年は暖冬予報ですが 暖冬だからこそ 関東の降雪時は

大雪になりやすいらしいです

油断してると気づいた時には交通弱者になります

ご注意を…





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No title

こうやって見るとパジェロミニは無骨でかっこよいなあと改めて思います、三菱さん厳しいとは思いますが後継車出してほしいです(^u^)

こんにちは

ブルブルブル・・・
寒いです。タイヤ交換必須ですね。
我が家は北日本なので雪が降るのは当然ですが、
こちら地方より南の方の北陸の方が今年の初雪は早かったですね。
今は局地的にとんでもない気象になりますからタイヤ交換必須。
今回も素晴らしい手際の良さです。
ついでにリペアもこなしちゃって、こんなに綺麗になるんですね。
我が家のタイヤ交換はご主人様がせっせとやっている。
ふと、彼が出来なくなったら何も分からない人ばかりでどうしよう・・・と思った。
息子に相談すると「スタンドに持っていけば良い」とサラッと。
タイヤ交換も以前より倍くらいになってるのに。
ジェンダーで差別する訳じゃないけど、男なら息子覚えろや(# ゚Д゚)
娘がいたら娘がやってると思います・・・

月曜日、スマホのアップデートが突然始まりました。
その後、たぶん初めての再起動も自動で行われ、月日の色が変わったりちょっとした変化がありました。
すると、歩数が変わったんです。
これまで「だいたいこれくらい・・・」と思っていた歩数そのものが表示されるようになり
スーパーに行けばノルマの5000歩クリアです。
もう苦痛になりかけていたポイ活ですが、歩けば歩くだけ歩数が増えるので歩くことが楽しくなりました。
ただ、5000を越して更に・・・は、この天候なので尻込みしてますが。

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