【デリカD:5ドアミラー交換①】 コネクタのピン数バリエーションを知れば自分で安く修理するめどがつく… かもしれない



父が亡くなってはや1ヶ月が経ちますが

何度も自宅と実家の往復を繰り返し 気が付くと

パジェロミニの総走行距離が15万km を越えました


何がなんでもキャンプだし 三菱 デリカ D:5 ドアミラー 自力交換 アッセンブリー ミラーカバー 13ピン 9ピン 7ピン

気づいたのが自宅まで戻ってきたタイミングだったので

たまたま撮れましたが 2年半前に入手して ほぼ1年に

1万km を走っていることになります


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いろいろ欠陥もあるのですが 父の看病や葬儀での

実家への長距離移動も 難なくこなせました

どこらへんが弱みなのかが わかってきたので

まだまだ長い付き合いに なりそうですが 奥に見えている

デリカも実は 走行距離が10万km を超えました


何がなんでもキャンプだし 三菱 デリカ D:5 ドアミラー 自力交換 アッセンブリー ミラーカバー 13ピン 9ピン 7ピン

実は数年前にリコールでの修理対象になった案件があり

この週末に ようやく修理の順番が回ってきたので 現在

工場に入っているのですが 時期を同じくして

こんなトラブルにも見舞われてしまいました


何がなんでもキャンプだし 三菱 デリカ D:5 ドアミラー 自力交換 アッセンブリー ミラーカバー 13ピン 9ピン 7ピン

運転席側のドアミラーです

私が運転している際 対向車とのすれ違いで ミラー同士が

ヒットしてしまい デリカのミラーカバーが吹っ飛びました


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さいわいこれ以外の接触はなく 先方の車も傷つかず

その場で互いに謝って別れたのですが デリカのミラーカバーは

後続車にヒットこそしなかったものの 別の車に

踏まれてしまったようで 割れてしまった…(^^;


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ベースに取り付けるための爪も曲がってます

これでは再生できないし 未装着のままでは車検に通らない

可能性もあります

ちょうどリコール対応の修理が近かったので ディーラーに

任せる選択肢もありましたが 調べてみると ミラーの修理って

けっこう金額が嵩むんですよね…(^^;


何がなんでもキャンプだし 三菱 デリカ D:5 ドアミラー 自力交換 アッセンブリー ミラーカバー 13ピン 9ピン 7ピン

片側だけでも 純正ドアミラーASSYの部品代は2~3万円

取り寄せ期間を考えると リコール修理と別日程で工場インが

必要でしょうし 工賃含めると4万くらい見ておく必要が

あるみたいで そうなると 今後パジェロミニに考えていた

リファインのプランが後回しになってしまいます



遠くない将来 これを何とか手に入れたいのです

なので安くあげるために 自分で中古パーツを

入手して 交換してしまおうと考え 調べることにしました


何がなんでもキャンプだし 三菱 デリカ D:5 ドアミラー 自力交換 アッセンブリー ミラーカバー 13ピン 9ピン 7ピン

まずはミラーのダメージ検証です

吹き飛んだのはカバーのみで 確認したところ

ウインカーは点滅しますし 格納機能も生きてます

ミラーのポジション調整機能も死んでませんでした


つまりカバーだけ交換できれば OKになるのですが

探してみると…



あーありました

これでいいかなと思ってもう少し調べてみたら

これは私の用途に合わないことが判明…

というのも このカバー 純正の上にかぶせ 両面テープで

固定するタイプなので 元が割れてしまっていては使えません



こちらは純正オプション

カバーを交換するタイプです

これならいけるんですが 純正パーツゆえ高価です

探せば もっと安く収まりそうな気がして さらに

:調べると どうやらミラーまるごと つまりASSYの

中古良品を求めた場合と カバーだけ交換した場合で

出費に大きな違いがないことがわかってきました


ただし…



デリカのドアミラーには 電動格納やヒーター カメラなどの

オプション機能が あります

新車で買ったとき オプションの何をどこまで付けたか…

カメラが無いことだけは確実なんですが それ以外は

覚えていないのですが よくよく調べると さまざまな

電動機能を制御するコネクタの配線の数が

オプションの種類によって異なることがわかりました



マルチアラウンドモニター用のカメラが内蔵されていると

ミラーヒーターと合わせて コネクターに13ピンの配線があり…



ヒーターのみだと9ピンの配線で

ヒーターなし つまり格納と鏡面調整のオプション無し状態は

7ピンになるようです

「うちのデリカ ミラーのオプションは何つけてましたっけ?」と

ディーラーで確認しても良いのですが ここまでわかればね

自分で調べたほうが早いので…


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ミラーASSYを全とっかえするようになった場合の予行演習も

かねて 分解してみることにしました

用意したのは細めで長めのマイナスドライバー と

ラジオペンチです


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もちろんマイナスドライバーでなく パーツリムーバーでも

いけますが けっきょくはマイナスドライバーも使うので

あったほうが良いです

まずドア根元のツイーターカバーを剥がすことから


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上の画像のあたりにドライバーなりリムーバーなりを

いれ込んで 少しずつ自分のほうに向け力を加えていけば

ゆるみます


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ツイーターカバーはこれくらい曲げても大丈夫でした


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矢印が固定の位置

はずれないときはこのあたりをイメージして力を加えましょう


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ツイーターの配線はドア下に伸びており 最後まで

カバーが固定されているあたりなので 配線をちぎることは

まず起きないと思われます


何がなんでもキャンプだし 三菱 デリカ D:5 ドアミラー 自力交換 アッセンブリー ミラーカバー 13ピン 9ピン 7ピン

この3個所のボルトを外せばミラーがはずせます

10mm のソケットレンチで回りそうと分かったので

ここからは コネクタの確認作業です


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見つけました

この穴の中に隠れてますが 結束コードでまとめられ

さらにその結束コードもドアの内部に固定されています


何がなんでもキャンプだし 三菱 デリカ D:5 ドアミラー 自力交換 アッセンブリー ミラーカバー 13ピン 9ピン 7ピン

上の↑のあたりをラジオペンチでつかんで

引っ張れば 結束コードがボディからはがれて

自由度が少し増すので…


何がなんでもキャンプだし 三菱 デリカ D:5 ドアミラー 自力交換 アッセンブリー ミラーカバー 13ピン 9ピン 7ピン

矢印のあたりをマイナスドライバーでこじれば

コネクターがはずれます


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やっとご対面です


何がなんでもキャンプだし 三菱 デリカ D:5 ドアミラー 自力交換 アッセンブリー ミラーカバー 13ピン 9ピン 7ピン

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数えてみたら9ピンでした

つまりミラーのヒーターがあるタイプ

そんなオプション つけてたっけ?と首を傾げましたが

自分がわすれているだけで 注文していたのでしょうね


何がなんでもキャンプだし 三菱 デリカ D:5 ドアミラー 自力交換 アッセンブリー ミラーカバー 13ピン 9ピン 7ピン

よくよく思い出してみると 確かにこれまで どんなに寒い日も

雪の中でも デリカのミラーが曇ったり凍ったりして

困ったことは 一度たりともありません…(笑)


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このあと 車内ではずした物をすべて復旧させてから

リコール修理で三菱へ持っていくのですが 悪いことに

この日は雨が降る予報…


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なので割れまくりのミラーカバーを継ぎはぎして

暫定的に梱包テープで仮止めしておくことに…


何がなんでもキャンプだし 三菱 デリカ D:5 ドアミラー 自力交換 アッセンブリー ミラーカバー 13ピン 9ピン 7ピン

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この状態でもう一度 動作確認しますが 電動格納と

ウインカーの機能に問題はありません


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たぶんヒーターも生きていると思います


で 次の段取りは交換部品の入手なんですが…



カバー交換だけでOKなのはわかったのですが

やっぱり入手しやすいのは ミラーASSYまるごとのほうです

中古のタマ数もぜんぜんASSYのほうが多いので まるっと

交換になるかと思うのですが 秋雨前線が来る前には

片を付けないとなりません


何がなんでもキャンプだし 三菱 デリカ D:5 ドアミラー 自力交換 アッセンブリー ミラーカバー 13ピン 9ピン 7ピン

ココアも雨が続くのは嫌みたいです

散歩で濡れるのも嫌みたいなので…(^^;


続きます






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No title

このレベルになると私では絶対無理です、コード類の処理とかが苦手です〜(>_<)

こんにちは

ドアミラーにヒーター?
知らなんだ・・・
そして、ちょっと接触しただけでドアミラーカバーって外れちゃうの?
怖いんですけど。
しかし、いつもながらの出際の良さ。
素晴らしいです。 外しちゃって、もとに戻しちゃった。
なんでも軽く直しちゃいますね。
そして、いろんな部品、探せばあるんですねぇ。

我が家は、分骨して残った骨があるので、今週末納骨です。
来年の一周忌・再来年の三回忌が終わればひと段落・・・
itchann さんのお父様は一周忌とかどうなんでしょう。
宗派関係なく集まって思い出を語り合う場という方法もありますね。

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