【軽クロカンのシール系メンテ】 ボンネット閉めたままエンジンルーム内の様子を見る方法


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

お盆休みのグルキャン予定が吹き飛んだので

キャンプに行くはずだった日程を費やして

夏休みの宿題に取り組むことにしました


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

パジェロミニに関する夏休みの宿題はいくつか

あるのですが そのうちで最も優先すべきなのは

エンジンの不調です


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

春先に工場入りして リビルドミッション交換を経て

退院し 3,000回転上限できっちり1,000kmの慣らし運転を

完遂しましたが 慣らしを終えた後 エンジンの吹け上がりが

もたつく現象に気づきました


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

3,000回転を超えるあたりで 単純に順番を考えると

ディーラーの作業に不備があったとも

考えられなくないですが そうではなく

単なる経年劣化みたいです


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

光岡 MITSUOKA レイ RAY AC6P改 F6A(DOHC) H8.12...
価格:3,151円(税込、送料別) (2023/8/16時点)


検索すると出てきますが 原因は点火系パーツのヘタリであり

その交換によって改善を見た複数の事例は

いとも簡単に見つかりましたので



自力で交換することも考えましたが 定期点検が目前まで

迫っていたので 他の必要な整備も含め 点火プラグと

プラグコードの交換も三菱のメカニックさんに

すべて依頼することにしました




ディーラー任せにした理由は インタークーラーを

外すのが面倒だったからではなくて 三菱車のプラグ交換は

上のような 専用レンチが必要であり 今後のことも考え

プラグレンチを取り寄せようとしたのですが ちょうど

お盆時期になって 工具屋さんも休みに入ってしまったので

諦めざるを得なかった次第です


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

丸投げの宿題は ディーラーで何とかしてもらえるでしょうから

次の課題に取り組みます

実はこれまで 整備でボンネットを開けるたび

それが目に入るたびに 心を痛めていた部品が

ありまして…


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

ネオクラな時代のパジェロミニのボンネットには

インタークーラーへ導気するための開口部

フードエアインレットが設けられています


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン
機械可読な作成者が提供されていません。Drdisque が想定したものです (著作権の主張に基づいて)。, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

この特徴的な造詣は 過去にはターボ車であることの

証しでもあったのですが 最近はスバル車くらいでしか

見なくなりましたね


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

たいていのボンネットのエアインレットのなかには

エンジンルーム内で導気するためのダクトがあります




パジェロミニの場合 そのダクトの縁部分には

より多くの外気を漏らさずインタークーラーに当てて

冷やせるよう シールとなるスポンジが帯状に

貼られているのですが…


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

この車を中古入手した時点で すでにそのスポンジは

ボロボロ…

まさに残滓と形容すべき状態ですが この車は

他にもたくさん 手がかかってましたから 今まで

後回しになっていました…(^^;


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

そしてそのとなりでボンネットに貼りつく

フードインシュレーター

このパーツの意味は おそらくインタークーラーの

排熱からボンネットの塗装を守るため思われますが

これもまた車体入手当時から 目も当てられない

状態で 今回やっと これらの限界突破な部品を

交換できることになった次第です


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

ちなみにこれがインタークーラー

上に冷却ファンが取り付けられていますが

私じゃなく以前の所有者が取り付けたもの


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

用途としては 走行中や走行後にインタークーラーを

強制冷却するために使うものらしいです

どれほど効果があるのかは いまだによくわかりませんが


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[HKS] ターボタイマーX パジェロミニ H58A 98/10- 4A30
価格:9,768円(税込、送料別) (2023/8/16時点)


きっちりと保全するなら

後付けのターボタイマーキットも導入したほうが

良いんだろうなと感じますが それはまたいつか

別の日に…


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

では宿題開始

フードエアインレットのスポンジ交換のためには

ダクトを取り外したほうが良いのですが それには

まず フードインシュレーターを取り除かなければ

なりません


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

インシュレーターを留めているのはこのクリップ

3ケ所ですが マイナスドライバーでこじれば簡単に

はずれます


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

他のクリップと違い使い捨てではない

再利用が可能でしたが そうする前にきれいに

洗ったほうがよさそうです


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

取り外したインシュレーターは

おそらく20年くらい前 工場出荷時に

貼りつけられたままのものでしょう


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

すさまじい汚れ方です

で フードインシュレーターを取り除いたので

フードエアインレットダクトもはずせることになります


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

フードエアインレットダクトは2本のネジで

ボンネット裏に取り付けられていますが そのうち1本は

インシュレーターの裏に隠れているということです


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

グラスファイバー製のインシュレーターは

崩壊しかけており ほぐれたガラス繊維が

ボンネット側に残ってますが このネジと

ガラス繊維を除いて ダクトを取り外し

いったん室内へ…


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

暑いので屋内に持ち込みましたが それが

憚れるくらいダクトも汚れてます

これはマジックリンだなぁ…(^^;


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

こちらは交換用のインシュレーターとクリップ

純正パーツですが こういうときの スズキモータースさんから

取り寄せました 


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

新旧インシュレーター比較

いかに元々のほうがヤレているかがわかります


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

ここまでになると エンジン内部にほぐれた

ガラス繊維が 吸い込まれていたかもしれない

状態でした

交換は遅きに失したのかもしれません


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

古いほうはまるで雑巾のようですが 新しいほうの

薄さを見ると 20年という時間の長さすら感じます


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

そしてこれを留めるクリップですが 別のショップの

ほうが安かったかも…



他社製の同等品もありましたね

こちらは10本入りですからね…(^^;



画像はありませんが スズキモータースは安心の純正品です

業者も出入りするお店っぽく クリップの販売は1本から

必要な数だけ買い物かごに追加する必要があるので

ご利用の際はご注意を♪


またインシュレーターもスズキモータースさんで購入

こっちは純正品しか探せませんが 1200円程度で

入手できました

定形外で送ってもらえるので 送料は安く済みます


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

ではダクトのお掃除です

あらかじめマジックリンで洗っておいたことで

古いスポンジは ほとんど流れ落とせてます


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

粘着成分がほとんど残らない感じからして

どうも紙製の両面テープだったっぽい感じ


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

念のためスクレーパーで こそぎ落とすと…


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

あっという間にきれいになりました


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

そしてスポンジですが これは非純正品

いや 純正より確実かもしれません


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

ニットーのエプトシーラー

こちらも検索してみて いちぱん確実そうな

15×20×200 というサイズを求めました


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

EPDMゴム発泡体を用いたシーリング材ですが

クルマはもちろん 住宅にも使われる部材です




実はこの時期 エアコン修理などでも用途が多いらしく

私が求めたものは現在品切れになってました

上と下は同じ製品ですが別店舗のもの


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日東 エプトシーラー No.686 15mm×20mm×2m 686X15X20_
価格:565円(税込、送料別) (2023/8/16時点)


品切れ寸前に入手できたっぽい

ある意味貴重な部材を ダクトに貼っていきます


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

エプトシーラーの粘着力はけっこう強いので

ガチっと一度で決めるのではなく 軽く置く感じで

位置を微調整しながら 貼っていき 最後にハサミで

「1ミリくらい多いかな」 くらいの長さで切って押し込めば

きれいに貼れます


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

そんな感じで貼るとこう

つなぎ目は右側ですが ほとんどわかりませんね


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

純正状態は見たことがありませんが

たぶん新車の頃は こうだったんだろうなと…(^^;

再び車にもとに戻り きれいになったパーツを

取り付けようとしたら…


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

残念ながら天気が許してくれません

大粒の雨が降ってきた…


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

ホントはダクトのありなしでどんな違いが出るか

ダクトなし直ファンなら 走行中にインタークーラーファンの

効果が上るのかとか 実走して試したかったのですが

しかたありません


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

急いでフードエアインレットダクトとインシュレーターを

取り付けましたが もうひと手間だけ…


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

どうしても気になることがあります

ダクトの内側にある円形の傷ですが これは

後付けファンがこすれてできたことは明らかです

さらに気になるのは これまではなかった位置に

スポンジが貼られたため ファンと干渉するのでは

ないかと考えてました


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

しかしボンネットを閉めた状態で 中の様子はどうやっても

直に視認することはできません


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

ここで思いついた方法を試しました

iPhoneのカメラを タイマー10秒・フラッシュ自動

設定し エンジンルーム内の適当な位置にiPhoneを置いたら

シャッターをタップしてボンネットを閉め 待つこと10秒…


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

思いのほか 上手く撮れてます

見た感じ エプトシーラーと後付けファンの干渉は

思っていたより少なめで これなら許容範囲内でしょう


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

このあと 近所を軽く流す感じで実走し シール系交換の

効果が感じられるか検証してみましたが…


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

近所を走っただけじゃ まったくわかりません (^^;

しかし 後日所用で 20km ほど走ってみたら

なるほどと思いました


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

3,000回転あたりのしゃくれる感じはまだ残ってますが

それ以外の回転域では1割増し程度ですが 力強くなった

感じがします

インタークーラーがきちんと働いて吸気温を下げることに

貢献しているようです


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

あと なぜかエアコンの効きも良くなった感じ♪


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

もしかしたらインシュレーター交換の効果なのかも

しれません

暑い夏にはこれがいちばんありがたい (笑)


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

インシュレーターとクリップとエプトシーラーを買い

5,000円以内で済んだ安上がりなメンテでしたが

意外と効果を感じられる結果になりました


何がなんでもキャンプだし エプトシーラー インタークーラー プラグ交換 フードエアインレット フードインシュレーター 三菱 パジェロミニ 軽クロカン ネオクラ車 冷却ファン

インタークーラーのエアインレットまわりメンテ…

特に古めの車体をお持ちの方は いちどやってみると

意外とお安く効果を感じられるかもしれませんよ







更新の励みになります



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

バナークリック、ぜひともお願いします 


PVアクセスランキング にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : パジェロミニ
ジャンル : 車・バイク

tag : エプトシーラーインタークーラープラグ交換フードエアインレットフードインシュレーター三菱パジェロミニ軽クロカンネオクラ車冷却ファン


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボロボロのスポンジが綺麗になってますね〜車って痛みやすいのはゴムとスポンジ、私の車も自分で治せるところは治していきたいです〜(^o^)丿

こんにちは

コタツの下に私は同じような物を敷いてますが
車の中にもあるんですね。
それも新品は同じものだと思えないような薄っぺらさ。
車の部品・・・なんでも買えるんだぁ。
そういえば 息子が事故った時ステッカー一枚までも取り寄せててビックリ。
経年劣化と諦めてしまいがちですがリペアをすると快適さが違いますね。
ますます愛着が湧いたんじゃないでしょうか。

マツキさん、来るんですね。
うちの市には二か所あるので、駅のお迎えや路上教習などで毎日のように見かけます。
山形、これから良い季節です。
芋煮会もあるし、是非楽しんでいってください。
娘も合宿で夜遅くまでおしゃべりした子と今も付き合いがあり、今日遊ぶらしいです。
これまでライブで上京した時に会っていたのですが、今は近いのでね。
下の世代が免許を取ると、楽ですよ。
緊急時、代わりがいますから。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ


PVアクセスランキング にほんブログ村



更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
いろいろ