【ヘクスロープ精密ドライバー】 iPhoneも分解できる工具でスント不具合を完全攻略してみた




先日 100均の三菱製電池に換えた

スントコアは快調に動いており

いまのところ電池切れは起きてません


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100均で販売されている電池…

スントコアの場合はCR2032ですが 名のあるメーカー品を

選んだほうが電池の持ちが良いというのは 今のところ

その通りのようです


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しかし 電池交換と同じタイミングで施した もうひとつの

修繕は 早くも効果が薄れてきてしまいました


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コア筐体の7時方向にあるファンクションボタンを

押しても 画面が切り替わりません

このボタンの操作は 画面にカギのアイコンが出ている

誤操作防止のロック中でも効くはずなんですが…


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ボタンが押し込まれたまま戻らない状態です

電池交換時に 外側からシリコングリスを塗布して

いったんはボタンが戻るようになったのですが

またもとの状態に戻ってしまいました


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シリコングリス塗布で ボタンの動きを復活させる

効果はあったと思いますが 外側からではダメみたい…


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しかし 裏ブタをはずしても できることは

電池交換くらいで ボタンにアクセスすることは

無理なんですよね


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ボタンの不具合個所を 筐体内側から修理するには

裏ブタでなく 表側からでないと無理みたいです

ということでベゼルをはずしてみると…


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なるほど…

スントコアのベゼルをはずすと 筐体表側は

精密機器に用いられることが多いヘックスロープねじで

閉じられてます


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以前パミニの整備で使う可能性があったので

T25という規格のヘックスロープドライバーを

買ったことがありますが これよりもはるかに小さな

精密ネジを回すための工具が必要です


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しかしコアのヘックスロープのサイズは何なのか…

調べてみましたが まったく情報がヒットしなかったので

仕方ないです

バラエティパック(笑) を入手してみました


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SHARDEN というメーカーの精密ドライバーセット

尼限定みたいで 楽天では扱ってませんでした


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122インということで メチャクチャ多種な精密ビットが

1つのケースに収められてますが…


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両面収容のケースを裏返すと 吸盤やSIMピンなども

同梱されており どうやらスマホ分解用の工具として

販売されたパッケージのようです


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ドライバーハンドル

この先端に各種ビットをはめて使用します


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フレキシブルシャフトも同梱されてますが

やや硬め


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これはマグネットシート


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磁性が効く素材のネジなら 無くさずとどめておくのに

役立つでしょう


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生産国やメーカー概要は一切の記載がないものの

おそらく中華製と思われますが ここまで見た感じ

品質は悪くなさそうです


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ではスントコアの開栓です

ヘックスロープビットのうち どのサイズが合うのか

アタリをつけてみたところ…


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T4~6 あたりかなという感じ


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じゃ現物に合わせてみます

まずはT6ですが…


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合いません

T6はビットが大きいようです


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続いてT5に付け替えて 試してみると…


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ビンゴです

合いました


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スントコアのベゼル下のヘックスロープは

T5の精密ドライバーで回せます


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ただし はずしたネジはマグネットにつきません

無くさないように注意が必要です


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筐体表側のベゼルのベースを取り外すと

オレンジ色のパッキンが摘出されました


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特殊な形状で 代替品は見つけにくいでしょう

幸いまだ使えそうなので 掃除しておきました

そしてスントの本体はどうなっているかというと…


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時計のユニットは金色のガードに収められています

今回は裏ブタを開けておらず 電池もそのままなので

動作したままです


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このフレキケーブルははずせそうにないので

ブラブラしたままですが 破損させないように

作業を進めます


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これでようやく筐体の内側から ボタン基部に

触れるようになりました


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ここで再びシリコングリスの登場です

これを内側からボタン基部に塗布していきますが…


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塗布するのはティッシュを紙縒ったもので行うことに…

綿棒も用意していたのですが 余計な繊維が筐体内に

絡んだり残ったりしてしまうと あとで面倒な気がしたので

ティッシュの紙縒りにした次第…


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とは言えティッシュでもゴミが残らないとは限らないので

細心の注意を払いながら シリコングリスを塗っていき…


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ラジオペンチの先端で内側からボタンを押しては

外側から指で押し戻して グリスをなじませます


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この作業を5箇所すべてのボタンに施工したら

時計ユニットを筐体に戻して…


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表側のパッキンがはまる溝にも シリコングリスを

塗布して よけいなグリスはふき取っておき…


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オレンジのパッキンを溝にはめていく際に

グリスが弱めながらも粘着力を発揮するので

それを利用しながら溝に収めてから ベゼル台を乗せます


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あとはドライバーでネジを締めていきます


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ベゼルをはめ込む前に 動作確認してみると…



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7時ボタンの動きはまだ固いですが

日付けや秒などの表示切り替えはスムーズになりました


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3時方向のボタンもすんなり動き 標高表示も

以前より出しやすくなった感じで…


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どうやら直ってしまったようです

やっぱりアップルウォッチを買える日は

とうぶん先みたい…(^^;


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安いツールは 一度の使用で破損なんてこともありますが

これは大丈夫 まだまだ使えそうです




スントコアの表がわのヘックスロープねじをはずすだけなら

T5の専用ドライバーがあればできると思いますが

SHARDEN くらいの品揃えがあれば いろいろ使い道が

ありそうですね




古いスマホを分解修理したり カメラのレンズを

メンテしたりなんて場面でも 使えそうです




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No title

時計屋さんの域に達してます、アップルウオッチはあと5年は買えなさそうですが長く使うのもかっこいいと思います〜(^o^)丿

こんにちは

すごいなぁ。
itchann さんが分解したり、手入れしている所を見ると簡単そうで。
たけど、同じようにやってやれる訳がない事もわかる。
色んな事を簡単そうに的確にやれて羨ましいの一言です。
アップルウオッチが遠のいてますが( *´艸`)
先日テレビで勝手にしゃべっちゃってましたよ。
仕事中は向かないのかなって思いました。

今年は光熱費が高騰で、我が家も反射式のストーブを使えば電気の節約ですが、灯油を買いに行くのがねぇ・・・
雪の晴れ間と車が自由に使える時のタイミングが難しいです。
今は20リットル一週間で軽く無くなる感じ。反射式だともっと早い消費だったし。
シーズンの最初の頃は本気で豆炭の利用を考えてましたが、今は賃貸でなければ薪ストーブを置きたい。
秋に山で枝を拾いまくって冬に備えて・・・と凍えながら夢想してます。

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