【自宅でタイヤ交換】 インパクトとトルクレンチを買えば1時間で交換可能・しかも1年半で元が取れます



例年 5月の連休を境に クルマを冬タイヤから

夏タイヤへ交換しています


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

なので3月末の パジェロミニでのソロキャンプでは

まだ冬タイヤでしたが そろそろ交換時期です


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

で 諸事情により 例年より早い4月中に夏タイヤへ交換しました

我が家は これまでディーラーの定期点検ついでに

タイヤ換装を依頼していたのですが 実はこの4月に

厳しい現実を付き付けられてしまったのです


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

これまでお世話になっていた 三菱のディーラーが

年度替わりのタイミングで閉店してしまいまして…

経営統合のためとのことでしたが 顔見知りの営業さんが

より遠い店舗へ転勤しただけではありません

別の三菱でお世話になるには これまでの 3~4倍も

距離が離れた店舗まで行かねばならなくなってしまいました


正直ショックでしたが あのトヨタですら販売チャンネルの

統廃合を進めていますからね

これもコロナ禍やウクライナ戦争の影響です

仕方ない流れなのでしょう


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

といった事情で パジェロミニのタイヤ換装は

自宅からかなり近い場所にあるイエローハットへ行き

ついでにオイル交換もやってもらったのですが

ディーラーではないので当然 タイヤ交換は工賃がかかります


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

会員になってみましたが それでもね…

こちらで季節の変わり目に タイヤ交換を依頼するのであれば

毎回 これだけの工賃がかかってしまいます


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

1年で2回 春秋ごとに 3,850円が飛んでいくことになる…

これまでサービスでやってもらっていたのが

都度 この金額というのは やはりイタイ…(^^;

そして 我が家にはもう一台 三菱車がありますし…


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

デリカの冬タイヤは5月連休のキャンプ時点で

まだ夏タイヤには替えてませんでしたし…

重要な点検や車検ならあきらめは付きますが

これは何とかしないとなりません




夏タイヤはこれが4本 自宅の倉庫に仕舞ってあるのですが

これまで何度も考えていた とあるプランを実行に移す機会です


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

そう…

夏冬タイヤの履き替えは 自分でやっちゃうべきだということ


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

これまでセルフでタイヤ交換ができる環境を整えようと

考えた契機というのは パミニのインチアップなど

足回りの変更を検討したときだけでしたが

近所の三菱が閉店となったいま…


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

夏冬の定例行事は自力でやってしまうほうが

大学生ふたりを抱える我が家のおサイフには

絶対的に優しいはずです


ちなみに 自力でタイヤを交換するため

最低限あったほうが良いのはこれらのアイテム




ひとつはインパクドライバー

インパクトレンチとか 振動ドライバーとか

別の呼び方で言われることもあります




そしてもうひとつはトルクレンチです

車のホイールナットは規定のトルクで締め付けないとなりません

それを確実に行えるのは 手動工具であるコレです

ということで 揃えちゃいました


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

インパクトレンチは中古です

日立の WR14VB という有線工具

私的にはコードレスの工具って バッテリーが

切れたときの煩わしさが嫌なので あまり使いません

PCのマウスもわざわざ有線タイプを探して使うくらいです

費用は7,000円 ちょっとかかりました


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

そしてトルクレンチ

こちらはホームセンターで4,000円弱でした

もう1,000円安いものもあったのですが

安いほうは必要なスペックを満たしておらず

こっちになりました 理由はあとで書きます


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

中古の日立インパクトレンチにはソケットが

付いていなかったので KTCのセミディープソケットも

1,000円ほどで購入

このサイズはデリカもパジェロミニも共用できます


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

天気にも恵まれた5月中旬の週末

準備は整いました では始めましょう


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

階下の倉庫から夏タイヤを4本 駐車場まで

運びあげて…


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

デリカ付属のジャッキでリフトアップします

これもタイヤ交換には必須ですね


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

なお タイヤ交換の際 私的にはタイヤが接地するかどうか

ギリギリの高さでジャッキアップを止めるにしています


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

あまり高く上げ過ぎると タイヤをはめるとき

無駄な腕力が必要になりますからね

これ過去にバイクでタイヤ交換したときに覚えたコツです


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

では作業開始


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

中古ですがインパクトはきっちりガツガツと動いてくれて…


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

1本めの冬タイヤは ものの2~3分ではずれました

このタイヤを留めていたホイールナットを最後に締めたのは

三菱のメカニックのはずです


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

当然ですが 手動の工具では絶対にはずれない固さで

締められてましたからね

やはりセルフのタイヤ交換に電動インパクトレンチは

絶対に必要な工具だと感じます


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

続いてジャッキの高さを微調整しつつ

夏タイヤをはめ込みますが…


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

あー忘れてた…

そろそろ交換時期でしたね (^^;

夏のボーナスが出るころ 新しいタイヤに替えることにします


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

続いてインパクトで 緩めに締めて

ホイールナットを仮止めしたら トルクレンチの出番です

ちなみにデリカの既定の締め付けトルクは…


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

108N・m なので トルクレンチも調整します


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

画像が上下逆になってますが気にしないでください

レンチの縦軸の目盛りが百の位で そこを100に合わせてから

横軸の目盛りの一の位で8に合わせると

108N・mのトルクが得られる仕組み


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

これで1本のタイヤにつき5本のホイールナットを

本締めしますが この作業は手でやっても大丈夫です


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

既定のトルクに達すると それ以上は空転して

締められなくなります

なお店頭で見つけたトルクレンチのうち 安価なほうは

デリカの規定トルクを満たさないスペックでした

タイヤ交換用途で購入する場合 事前に自分の車が

どれくらいのトルクが必要なのか 調べておく必要が

あるということですね


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

作業を4本ぶん くり返していきますが

もっとも力が要る工程は電動工具がやってくれますから

苦ではありませんでした


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

いちばん大変だったのは タイヤの上げ下ろしです

いま作業している場所の1階下の倉庫まで

手で持って 運ばねばなりませんので…(^^;


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

また 意外と手間だったのがパンタジャッキの手回しで

それをインパクトで行えるようにするアイテムがあると

後になって知りました


これがあれば もう30分早く作業が終わっていたでしょう

安いのでそのうち買うことにします


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

ということで作業完了です

作業開始から完了までにかかった時間は

初めてのセルフタイヤ交換で 1時間半で済みました

タイヤを倉庫から上げ下ろしする時間も含んているので

実質1時間くらいで済んだことになりますが

これ以降 夏冬のタイヤ換装の工賃は 二度とかかりません

新品タイヤに交換する場合を除いては…




なおインパクトレンチを新品で買うと これくらいかかります

中古でもしっかりした物が買えるなら そのほうが得でしょう

私の場合 トルクレンチやソケットとあわせて 初期投資は

1万1千円かかりましたが この金額は1年半で

元が取れることになります


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

このお店換算で タイヤ交換した工賃の3回ぶんより

安いですから♪


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

また 自分でタイヤ交換ができるめどが立ったことで

パミニの足回りをカスタムできるめども立ちました

これがいちばんのねらいだったりしますけど…(笑)


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ 何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

そして先日のキャンプで発覚した 灯油バーナーの

リペア計画も着々と進行しています


何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ 何がなんでもキャンプだし デリカD:5 パジェロミニ イエローハット ディーラー 店舗統廃合 ハイコーキ トルクレンチ インパクトレンチ 夏タイヤ 冬タイヤ

タイヤ交換とは真逆な 閉口するような価格設定に

びっくりした一幕もありますけど…(^^;

続きます






更新の励みになります



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

バナークリック、ぜひともお願いします 


PVアクセスランキング にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

tag : デリカD:5パジェロミニイエローハットディーラー店舗統廃合ハイコーキトルクレンチインパクトレンチ夏タイヤ冬タイヤ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

タイヤを締める時に基準の圧力があるとは知りませんでした、参考になります(^u^)

ガソリンストーブの液漏れ記事もお待ちしております〜(^o^)丿

こんにちは

お疲れさまでした。
我が家も実家にいた時も、私は経験ありませんが、タイヤ交換が必須な雪国。
もしかしたら近所のスタンドではもう少し安かった気がします。
シンママさんたちが通ってますから高いと大変です。
妹もスタンドだったなぁ。
自分で出来るならやっちゃった方が楽ですよね。
こちらは雪が降る頃になると風物詩のようにタイヤ交換が混んでいるってニュースになりますから。

最近、値上げも次々だし事業所の統廃合も増えるでしょうね。
こちらはますます車が無いと身動き出来なくなりそう。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ


PVアクセスランキング にほんブログ村



更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪
メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
いろいろ