【軽クロカン納車完了】 パジェロミニ 今後の改造・メンテの方向性を決めてみた(2)


パジェロミニ 納車の儀が終わりました


何がなんでもキャンプだし TA-H58A パジェロミニ アルミ ホイール リアゲート 交換 タイヤ オールテレーン マッドテレーン ジオランダー

やはり安かったので こんな感じ

瑕疵はあります


何がなんでもキャンプだし TA-H58A パジェロミニ アルミ ホイール リアゲート 交換 タイヤ オールテレーン マッドテレーン ジオランダー

フロントバンパーの左ピースは傷アリです

この位置のこの傷 このクルマにはたいていありますが

新品を探すのは難しいでしょうから

根気強く 中古で良品質なパーツを探すつもりです


何がなんでもキャンプだし TA-H58A パジェロミニ アルミ ホイール リアゲート 交換 タイヤ オールテレーン マッドテレーン ジオランダー

また リアゲートもこんな感じ


何がなんでもキャンプだし TA-H58A パジェロミニ アルミ ホイール リアゲート 交換 タイヤ オールテレーン マッドテレーン ジオランダー

フラッシュ焚くと よくわかるのですが…


何がなんでもキャンプだし TA-H58A パジェロミニ アルミ ホイール リアゲート 交換 タイヤ オールテレーン マッドテレーン ジオランダー

へこんでるのか錆だけなのか…

テンパー(スペア)タイヤを外してみないと分かりませんが

ここがいちばんダメージを感じる部分です

錆びだけだとしても それを落として再塗装となると

プロに頼むのは高くつきますし リアゲートごと

交換するほうか安くなりそうな気がします


何がなんでもキャンプだし TA-H58A パジェロミニ アルミ ホイール リアゲート 交換 タイヤ オールテレーン マッドテレーン ジオランダー

しかし 思っていた状況ほど悪くなく

いい意味で裏切られたところもあります


何がなんでもキャンプだし TA-H58A パジェロミニ アルミ ホイール リアゲート 交換 タイヤ オールテレーン マッドテレーン ジオランダー

それはタイヤ

納車前 ちょっちだけ実車を見せてもらった時に

てっきり冬タイヤだと思っていたのですが…


何がなんでもキャンプだし TA-H58A パジェロミニ アルミ ホイール リアゲート 交換 タイヤ オールテレーン マッドテレーン ジオランダー

なんと夏タイヤ ワタシの勘違いでした

ジオランダーのSUV用で 山もじゅうぶん残ってます ♪


何がなんでもキャンプだし TA-H58A パジェロミニ アルミ ホイール リアゲート 交換 タイヤ オールテレーン マッドテレーン ジオランダー

納車は平日 しかも夜だったので 画像はこんなものですが

これから最低限の部品交換を行って なんとか…

安心して乗れる状態になったら 仕事と遊びに使おうと

思います


ただ タイヤなんですが…




パジェロミニの純正タイヤサイズである 175/80R15

下のリンク画像は 小型トラック用タイヤで同サイズ




通常の軽自動車が14インチ以下なのに比べれば

ひとまわり大きいのですが やっぱり軽でもクロカン車ですから

悪路走破性や見栄えから やがてはも少し大径な

オールテレーン (A/T) か マッドテレーン (M/T) タイヤに

履き替えたいもの…




この変更 けっこう悩ましいところで

マッドなタイヤはマッチョなタイヤでもあり

選択肢により タイヤ径が増すケースがあるので

ホイールも変わります




パジェロミニ デフォルトアルミは 15インチで

リム幅 5.5J オフセット +46 PCDは114.4 の 5穴です




実はダイハツ テリオスキッドと同じサイズなのですが

この規格のホイールに合うタイヤは種類が少なくて

16インチのジムニーに比べて 自由度が低いと言わざるを得ず…


適合サイズの15インチの A/TタイヤやSUV用タイヤに替えるか

それとも アルミホイールごと ワンサイズ大きいのに替えるか…




リム幅6.5J で オフセット+35 くらいのアルミホイールなら

ハンドルを目一杯切ってもボディに当たらない(ホントか?)

らしいのですが このサイズのタイヤも選択の幅は

豊富になります


何がなんでもキャンプだし TA-H58A パジェロミニ アルミ ホイール リアゲート 交換 タイヤ オールテレーン マッドテレーン ジオランダー
Toyotacoronaexsaloon, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

ちなみにランサーセディアワゴンの純正アルミを流用するのが

パジェロミニの足回り変更の定番みたいですが

これ中古でも安くないので手が届きません (^^;

真ん中のお兄ちゃんも高3ですし ワタシや姉と同じく

どうも美大を目指すらしいので 学費が…(^^;



何がなんでもキャンプだし TA-H58A パジェロミニ アルミ ホイール リアゲート 交換 タイヤ オールテレーン マッドテレーン ジオランダー
写真提供 Alfazavr フォーム PxHere

足回りがこんなふうになるだけで なかなか男前になりますが

本当にこんな感じにするなら リフトアップやメンバーダウンが

必要です

そうでもしなけりゃ こんな極太タイヤは履けません


何がなんでもキャンプだし TA-H58A パジェロミニ アルミ ホイール リアゲート 交換 タイヤ オールテレーン マッドテレーン ジオランダー
三菱自動車カタログより抜粋し引用

パジェロミニデフォルトのタイヤ外径は661mm

あんまりデカくしすぎると 速度計の誤差も大きくなりますし

制限速度を守っているつもりが実は速度超過だったら

おまわりさんに停められても申し開きができません


 

車の高さは 4㎝アップまでなら

構造変更申請の必要がなく つまり車検に通ります

リフトアップキットもこの数値に合わせて 4㎝ または

1.6インチのアップにとどめるものが多いのですが

忘れてはいけないのがタイヤ径


何がなんでもキャンプだし TA-H58A パジェロミニ アルミ ホイール リアゲート 交換 タイヤ オールテレーン マッドテレーン ジオランダー

クロカンやSUV車をリフトアップする目的の多くは

より大径のタイヤを履きたい場合にあることは明白ですが

そうなると簡単に車検に通らない車高になってしまいます


何がなんでもキャンプだし TA-H58A パジェロミニ アルミ ホイール リアゲート 交換 タイヤ オールテレーン マッドテレーン ジオランダー
コクピット 麻生より引用

また車高が変わることで ヘッドライトの光軸もずれますから

そのあたりもきっちり調整し 構造変更申請をしたほうが

堂々と胸を張って 理想のスタイルに近づけられるなぁと…


何がなんでもキャンプだし TA-H58A パジェロミニ アルミ ホイール リアゲート 交換 タイヤ オールテレーン マッドテレーン ジオランダー
DY5W-スポーツ, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

なお パジェロミニの足回りって このクルマがペースです

三菱のミニキャブ 商用軽バン・トラックですから

純正15インチですら すでにタイヤ径的には

オーバースペックなのかもしれませんし

いたずらにリフトアップすることは

もともと頑丈な方ではない駆動系に悪影響を及ぼすことも

あるらしい…




ならば純正ホイールを流用するのもアリでしょう

純正流用で エアトレックなどの16インチに換装した例は

ネットにたくさん転がってます




またジムニーシエラの流用なら15インチで同径タイヤ

しかしリム幅は広がるでしょうし ハミタイになるかなぁ…(^^;

オフセット的にも厳しいかもしれません




いじり方を考えて オクでタイヤやホイールを探したり

他のパーツを物色したりする作業は それはもう…

メチャクチャ楽しいんですけどね (^^;


何がなんでもキャンプだし TA-H58A パジェロミニ アルミ ホイール リアゲート 交換 タイヤ オールテレーン マッドテレーン ジオランダー

とりあえずリフトアップなしか 上がるにしても 4センチ以内

タイヤを無理のないサイズにアップすることで 車高が上がれば

とりあえずそれでいいかなと…(^^;


何がなんでもキャンプだし TA-H58A パジェロミニ アルミ ホイール リアゲート 交換 タイヤ オールテレーン マッドテレーン ジオランダー

やはり…

外見として いじっていなさそうに見えるくらい

おとなしめに手を入れる というのが指標になりそうです


何がなんでもキャンプだし TA-H58A パジェロミニ アルミ ホイール リアゲート 交換 タイヤ オールテレーン マッドテレーン ジオランダー
Toyotacoronaexsaloon, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

と 妄想をつらつら書いてしまいましたが

こっち方面の装備も忘れてはいけませんでした


 

ココアくんも乗せてあげないとなりません

パジェロミニが来て ある程度手が入ったころ

コロナも落ち着いていたら やっと

犬連れソロキャンプ実行となるのでしょうから


何がなんでもキャンプだし TA-H58A パジェロミニ アルミ ホイール リアゲート 交換 タイヤ オールテレーン マッドテレーン ジオランダー

コロナ禍でキャンプに行けなかったことに

我が家でいちばん納得していないのはキミですね

だってコロナには罹っても大丈夫だし

言葉で説明してもわからないし…(^^;


何がなんでもキャンプだし TA-H58A パジェロミニ アルミ ホイール リアゲート 交換 タイヤ オールテレーン マッドテレーン ジオランダー

飼い主はそういうワケにはいかないので

もうちょっと待っててね




更新の励みになります



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
バナークリック、ぜひともお願いします 



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : パジェロミニ
ジャンル : 車・バイク

tag : H58A パジェロミニ アルミ ホイール リアゲート 交換 タイヤ オールテレーン マッドテレーン ジオランダー


コメントの投稿

非公開コメント

タイヤ

タイヤ悩みますよね
オフロードのタイヤはブロックパターンが
大きく、走行ノイズも大きいですよね。
燃費にも大きく関わるし。今ガソリン高いから・・・。
で、自分的には
通勤をメインにたまにキャンプに使うなら
普通のラジアルタイヤを買い。
逆にキャンプ重視ならオフロード用を
買っちゃうな

こんにちは

タイヤだけで、こんなにいろんな事を考えなきゃいけないんですね・・・
私、タイヤ交換もしたことが無いので呆気にとられてしまいます。
たまに、異様にタイヤの大きな車を見かけますね。
きっと眺めが良いんだろうなぁって思ってました。
軽と乗用車って、乗ってみての風景が全然違いますから。
ココア君、乗りなれない車だとどうかな。
「これは僕の車じゃありませんよ」って拒否したりするかな(*^-^*)
それも楽しみですね。

No title

かっこよさを取るのか燃費等の実を取るのか、タイヤは悩ましいですね(^u^)

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ