【パジェロミニ】 納車日が決まったので改造・メンテの方向性も決めてみた (1)


今年大型連休は 気が付いたら

終わってたって感じです


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ H58A リアゲート タイヤ ジオランダー 交換 ルーフキャリア ヒッチキャリア デリカ 三菱

これは一昨年の連休キャンプ

なぜ昨年ではなく一昨年かというと 令和2年は

緊急事態宣言だけでなく 弟が亡くなり喪に服しましたから

キャンプはもちろん 日帰りでもレジャー要素のお出かけは

自粛せざるを得ませんでした


一年経って 今回こそはと思い 1ケ月前までは

キャンプの予定を入れてあったのですが

今度は N501Y型ウイルスの蔓延です
都下は三度目の緊急事態宣言が延長されてしまいました

新型コロナの報道に主観性を欠くものが含まれる現状の中

身近に「変異種に罹患した」ような 切迫した状況はありませんが

不確実さと確実さ両方の情報を整理して よくよく考えれば

自分の身は自分で守ること 病床逼迫の一翼を担わないこと

それら両方の視点で 取捨選択して考るしかありません



たぶん多くの人は 外出自粛の結論に至るはずです

だからと言って 同じ行動をとらない方々を攻撃するのは

間違いであることも重々承知しております


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ H58A リアゲート タイヤ ジオランダー 交換 ルーフキャリア ヒッチキャリア デリカ 三菱

延長が囁かれ始めるより前に キャンプ場に連絡し 謝罪と共に

断腸の思いで キャンセルした次第…


しかしまさか 2年連続でGWがノーキャンプになるとは…
先月末から 嫌な予感はしてましたが

やっぱり残念なことになってしまったかと…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ H58A リアゲート タイヤ ジオランダー 交換 ルーフキャリア ヒッチキャリア デリカ 三菱

そうなると せめて休み中に

新しく手に入れた車をいじれたら良かったんだけど…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ H58A リアゲート タイヤ ジオランダー 交換 ルーフキャリア ヒッチキャリア デリカ 三菱

これも残念なことにタイミングが悪くて 納車は連休明けに

なってしまったので スマホホルダーの取り付けくらいしか

できなかった次第…(^^;




納車が休みの前に間に合ったとしても 自分で整備するには

このタイプのジャッキが必要と考えていたので

これも間に合っていなかったんですが…(^^;


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ H58A リアゲート タイヤ ジオランダー 交換 ルーフキャリア ヒッチキャリア デリカ 三菱
TaitaFkm, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

つうことで… 新しく我が家にくる軽クロカン車について

メンテや改造の妄想を膨らませていたのですが

試行錯誤して考える時間はじゅうぶんありましたからね

今回の日記は これから取り組むメンテナンスのメニューを

取り上げてみたいと思います

なお上は同型の色違いですが 納車前なのでまだ実車はなくて

借り物の画像が多い日記になります スンマセン…(^^;


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ H58A リアゲート タイヤ ジオランダー 交換 ルーフキャリア ヒッチキャリア デリカ 三菱
三菱自動車カタログより抜粋し引用

まず特徴について書いておきます

車体の年式は平成14年で いわゆる中期型

グレードはVRなので ターボチャージャーつき

駆動方式はパートタイム4WDで つまり

副変速装置が付いています


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ H58A リアゲート タイヤ ジオランダー 交換 ルーフキャリア ヒッチキャリア デリカ 三菱

オートマのシフトレバーのほかに もう一本

右上のようなレバーが 運転席の床から生えていて

これで左のトランスファーを操作し 駆動輪を切り替えます

駆動力の前後輪への伝達をマニュアルで機械的に切り替えられる

パートタイム式4駆で 現行ジムニーと同じです


この機構 急坂道の登降坂やけん引する際など

強力な駆動力が必要な場面で 前輪にも駆動力を与えたり

同時に ローレンジのギアに切り替えたりして

主変速機であるトランスミッションを補うことができます


パジェロミニの副変速機を活かせる場面は けっこう頼もしくて

デリカと同じく45度の勾配も昇れてしまいます





ただしパートタイム4WDなので…




差動装置であるセンターデフがないので

コーナーリングに気を遣う場面があります


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ H58A リアゲート タイヤ ジオランダー 交換 ルーフキャリア ヒッチキャリア デリカ 三菱
The original uploader was Kuha455405 at Japanese Wikipedia., CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

センターデフを持つ軽フルタイム4WDは

ダイハツのテリオスキッドがあり パジェロミニ購入前に

少しだけ迷いましたが 快適性能アリアリSUVなキャラというのは

デリカとかぶります

テリオスキッドの中古は手ごろな価格帯で探せますが

どうせ2台持ちになるなら 個性が異なったほうが面白い

そう思ったので パスした次第…


そんなパジェロミニですが 機関内部は

丁寧にメンテしてあるものの 問題は外装です

いろいろと傷んでいるため 手を入れる必要があります

それゆえ安く買えたのですが 購入前に現車を見て

確認できた限りで 目についた箇所がふたつ…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ H58A リアゲート タイヤ ジオランダー 交換 ルーフキャリア ヒッチキャリア デリカ 三菱
Hans BraxmeierによるPixabayからの画像

まずリアゲート周り

板金は高いので 交換したほうが安くて早そうな印象…

上はイメージです ここまで酷くはないのですが(笑)




後ろのドアとかバンパーとか 経年劣化やだけじゃなく

大きめのへこみもあるので 中古パーツを入手しようと

絶賛検索中…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ H58A リアゲート タイヤ ジオランダー 交換 ルーフキャリア ヒッチキャリア デリカ 三菱

三菱車は骨格強めな傾向がありますが パジェロミニも頑強です

ネットを探すと オカマを掘られたり後進で柱にぶつけたりしても

パーツ交換だけで済んだケースが多い印象を受けます

リア周りの交換を自分でやってる人もいて 難易度も高くなく

自分でできそうですし またパーツは絶対に新品は探せない年式なので

むしろ安く上ります




値段と程度のバランスを見ながら中古品を探す作業になりますけど

自分のポケットマネーだけで コツコツやれそうなのは

むしろ楽しげです

絶版2ストバイクの維持より よほど安上りですから (^^;


そしてリアゲートまわり以外にも もうひとつ

早急に対処しなくてはならないポイントがあります

それは足回りで…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ H58A リアゲート タイヤ ジオランダー 交換 ルーフキャリア ヒッチキャリア デリカ 三菱

ホイールは純正の15インチアルミ

三菱の純正なので エンケイ製アルミ

しかし現車のタイヤをを見て 「あれ?」 と思ったのは

スタッドレスタイヤだったこと




ジオランダーIT/S だったはずですが

夏タイヤも買わないとダメみたいです

これも中古で間に合わせようかと考えて探すと

すごく深い沼が待ち受けており これだけで更新できそうなくらい

ボリュームたっぷりの事前検証をすることになってしまったため

別記事で書くことにします…(^^;


ただリペアすべき箇所ばかりでなくて

嬉しい誤算もあります

屋根にはこれが付いていまして…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ H58A リアゲート タイヤ ジオランダー 交換 ルーフキャリア ヒッチキャリア デリカ 三菱

ルーフキャリアのベース innoやスーリーのロゴは

見なかったので おそらく三菱純正品でしょう

デリカにも これとルーフキャリアか ヒッチメンバーと

ヒッチキャリアを付けたかったんですが あのデザインに

遜色なく取り付けられるルーフキャリアはとにかく高いし

ヒッチキャリアにいたっては 道交法的にダメっぽい…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ H58A リアゲート タイヤ ジオランダー 交換 ルーフキャリア ヒッチキャリア デリカ 三菱

ヒッチキャリアは付くだけなら付けられますが

もともとリアのライセンス位置が低いため 荷物を載せたら

ナンバーが隠れてしまい おまわりさんに怒られそうで…


 

実は右のルーフキャリア単体で 今回の

パジェロミニ車体の支払額より高い (^^;

結局 どちらも手が出ずに来ちゃいました (笑)


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ H58A リアゲート タイヤ ジオランダー 交換 ルーフキャリア ヒッチキャリア デリカ 三菱

デリカは慣れてしまえば 車内スペースだけでも

けっこう荷物を載せられるので 荷台を付けなくても

なんとかなるのが キャリアを買わなくても済んだ

最大の理由かもしれません


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ H58A リアゲート タイヤ ジオランダー 交換 ルーフキャリア ヒッチキャリア デリカ 三菱
三菱自動車カタログより抜粋し引用

しかし車内スペースが小さい軽のパジェロミニだと

そういうわけに いきっこないのは分かってます


 

キャリアベースはあるので 安めなのを買って

これも自分で取り付けようかと思案中

上のような ラウンドデザインなルーフキャリアも

安い物を選べるようになってきましたからね

GFじゃなくTAでしたね

自分の納車日の見通しも甘アマでした
内外いろいろ悩ましいけど

保険や名義変更の手続きがやっと済んで

来週の木か金に納車です 続きはまたその後で…




更新の励みになります



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
バナークリック、ぜひともお願いします 



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : パジェロミニ
ジャンル : 車・バイク

tag : パジェロミニ H58A リアゲート タイヤ ジオランダー 交換 ルーフキャリア ヒッチキャリア デリカ 三菱


コメントの投稿

非公開コメント

楽しみ

あれこれ、選んでいるうちが楽しいですよね
自分も買いたいのですが、
2030年からEVしか販売されない?
と聞き、今ガソリン車、またはディーゼル車を
購入すべきか悩んでおります

No title

自分で改造していくのは楽しそうですね、四駆なのは雪や台風キャンプの時に役に立ちそうです(^u^)

こんにちは

今日あたり車は届いたのかな~
ぽっかり時間の空いた連休中に何も出来なかったのは残念ですね。
我が家はいつもフルタイム4WD。
手動で切り替えるって、よくわからない。
何も考えすに乗ってましたが、難しそうですね。

コロナ、うちの県は緊急事態宣言も出ていませんがもう1年以上峠を越してないです。
1年前峠を越したのだって、峠のそばの温泉地だもんなぁ。
これが新しい日常なんだと考えてますが、やっぱりね、医療従事者の方の負担を減らさないとね。
首都圏の方はずっとですもんね(-_-;)

息子の会社は工場なので男性が多い。
なのに美味しいお菓子を誕生日にチョイスするってことは、あれはやはり奥さんやお母さんに向けてなんでしょうね。
ブランドのチョコなんて自分では買わないので私は大喜びです。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ