【車は走れば何でもよい】 に少しだけこだわりを足して軽四クロカン買いました



デリカD:5に乗り始めて8年がたちました


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ

世の潮流として 個人所有のクルマは

ダウンサイジングが進み 積載能力も縮小していますが…


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ

キャンプなどの野遊びという用途で使うことが多いため

シチュエーションに見合う動力性能と積載性両面で見ると

現在 新車で購入できる車種の中で

もっとも有用な車のひとつであることは

ここでわざわざ言うまでもありません


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ

かつて所有していたマツダ ボンゴフレンディは

5ナンバーサイズの車幅


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ

にもかかわらずフレンディのほうが

デリカより積載能力が高かったとは

両車をキャンプで使い倒してみて

切実にわかっていることですが

ガソリン自然吸気エンジンで後輪駆動のボンゴフレンディと

ディーゼルターボで四駆のデリカD:5とでは

あきらかに動力性能が違い デリカのほうがよく走ります


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ

四駆と二駆の差だけではありませんし

排気量差で言えば ボンゴフレンディは2500CCで

デリカは2200CCと フレンディに分があるように見えますが

ディーゼルエンジンのトルクは同排気量のガソリンエンジンより

約140パー増しと考えると体感的に近くなります

つまりディーゼルのデリカは 3リッターガソリン車と

ほぼ同等のトルクで走りますから ボンゴフレンディでは

絶対に太刀打ちできなかったこんな急坂ですら

自走で上ってしまうのです


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ

ちなみにこの角度は45度だそうで

積載性はフレンディに劣るけど デリカにしてから

踏み込める場所が増えたとは 確信をもって言えること


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ

そんなD:5も気が付けば 総走行距離が

三菱の走行10万キロ保障というくくりから

はずれる日がだんだんと近づいてきた今日このごろ…


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ

ワタクシごとですが 新年度になり

仕事の環境が少しだけ変わりました

たとえば上のような のどかな場所まで

車で出張っていかねばならなくなってしまった…(^^ゞ


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ

いまデリカは通勤でも使っており 何もしないと

あっという間に総走行距離が10万キロを越し

ふと気付けば15万キロに届いてた…

なんてことも現実味を帯びてきました

実はワタシの職場には 社用車の用意がないのです


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ
Tokumeigakarinoaoshima, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

こんな社用車すらない職場環境の方に解決すべき課題があるのは

明白なんだけど 仕事は待ってくれませんからね

とり急ぎ 自分で車を持ち込むしかないのですが

とりま今月 デリカで仕事案件で数日 走り回ったら 案の定

一日に100km以上走ることもしばしば…


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ

このままではマズイなぁと考え なんだか悔しいけど

今までは妄想にとどめていたある考えを現実の行動へ…

セカンドカー購入を 現実の行動へ移さざるを得ない事態に

なってしまったようです


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ

仕事面の理由もありますが 昨今の自動車業界が見せる

脱炭素化な動きからすると ディーゼル四駆を

新車で買えなくなる日が来るのは そう遠くなさそうだし…


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ

今や貴重な三菱のディーゼル四駆

デリカはできるだけ長く維持したいですからね


ところでセカンドカーなら 購入するのではなく

サブスクなどの定額課金なサービスも選択肢であることは

重々承知してます

20年くらい前に 某Tレンタリースの長期リースを利用して

借用期間満了後に車体を買い取ったこともありますから


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ
Mytho88, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

懐かしのトヨタランクス 我が家はこのXではなくZだったので

高回転域でバルブがリフトして動く 面白い車でした


しかし知り合いの関係者に聞いたところ 残念ながら

現在のTレンタリースでは 個人向け長期リースのサービスは

提供していないとのこと

ただ T系列であってもなくてもね

いまはカーサブスクリプションに

さまざまな選択肢があるので 自分に合うサービスを

調べてみたら良いですよと

軽く突き放されてしまいました(泣)

しかたなく自分で調べてみたら

確かにサービス提供元によって内容は多様です

中には違法でなければ改造すらOKなんてところもありますが

サービス総体の印象としては 残念ながら…

まず車種選択の幅が狭かった


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ
とくめがかりのあお島, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

たとえばハスラーで探した場合は

グレードとして四駆を選べないケースが多いです


また中古市場を吟味したほうが トータルの出費としては

安くなるし 細かい仕様にこだわって探せます


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ

中には 犬を乗せたりキャンプ中に汚したりしたら

精算時に追徴金発生となるケースもあるようで

これ我が家的にはムリな話です

ライトユーザー向けなサブスクではなく

やっぱり中古を探すべしと確信を持ったので

それについて家族会議で伝えたところ…


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ

2つの条件をクリアすれば セカンドカーの購入を

認めるとの決議に達しました


その条件とは こうです


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ
夢の, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

ひとつは中古の軽自動車であること

軽が税制面で安いのは言うまでもありません

そしてもうひとつは 購入する車両の支払総額が

30万円以内であることです


うーん…

ひとつめの条件をクリアするのは容易いのですが

問題はふたつめの条件

支払総額30万円以内って…(^^;


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ

それってかなりボロボロな中古車しか

買えないんじゃないかと 諦めにも似た感情を抱きましたが

とりあえず調べてみないとわからないですからね


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ

中古車を買うのはボンゴフレンディ以来

15年ぶりくらいの久しぶりな行動で 当時はPCで

中古車販売業のホームページを探しましたが

いまはもっと便利な媒体があります


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ

スマホでグーネットとカーセンサーのアプリを使い

いろいろ探し始めましたが 便利さが仇になったみたい

ここからが沼でした


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ
Tak, CC BY-SA 3.0 , via Wikimedia Commons

たとえば上のスバルのR1

30万という検索条件で探すと引っかかりますが

さまざまな情報に触れるうち だんだん余計な知識がついてきて

四駆や過給機付きモデルがあることを知ると

それもいいなと考えてしまいます


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ
そてつやま, CC0, via Wikimedia Commons

そうなるとあっという間に予算オーバー

上のR1S なら 状態が良いと軽く100万を超す総額です…(^^;

R1Rで四駆を探そうかと 一瞬迷ったものの

やっぱり方向性が違います

この車種を探すのはやめときました


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ

用途としては仕事が主であることはもちろんですが

野遊びに使う場面の想定は はずせません

四駆は四駆でも どうせなら悪路に強い系の軽が

良いに越したことはないのです


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ
Tokumeigakarinoaoshima, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

そうなるとジムニーですが これはたぶん難しいだろうなぁと…

2018年発売の現行型は 新車の納車はいまだに一年待ちです

ムリを承知で中古を探してみましたが

現行型の中古は存在するものの

平均価格帯は150万円近くて しょせん無理な相談です (笑)


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ
Tennen-Gas, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

中古車市場では旧型のタマ数も豊富ですが

軽自動車で最強のリセールバリューがあることで有名なのも

この車種です 平均価格帯は75~85万円台なので

やっぱりアウト… (^^;


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ
DY5W-スポーツ, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

同じスズキのエブリイも面白そうですが

エブリイに限らず 軽バンも案外と値落ちしてません




この手のリフトアップカスタムはいまが旬ですからね

エブリイはなんと旧ジムニーより高くて

中古の相場平均は97万にもなるらしい…(^^;


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ
DY5W-スポーツ, CC BY-SA 3.0 , via Wikimedia Commons

軽自動車主体ですが 質実剛健なモノづくりを続け

信頼とネームバリューを勝ち得たということなのでしょう

スズキって勝ち組なんだなぁと思い知らされます


ただ もともと私的に自動車メーカーのこだわりは

あんまり持っていないので

利便性を優先させる考え方もあると思い直し

いつもお世話になっているディーラーのほうを見やると

その親会社から ひと筋の光明が差してきました


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ

三菱自動車にも ワタシの条件を全クリする車種が

ありましたっけ(笑)


何がなんでもキャンプだし デリカ D:5 軽 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事 キャンプ
Tennen-Gas, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

外見はかなりやれており

問題なく走るからそれで良いというレベルに

なっちゃいましたけどね

距離はそこそこ走っていますが 必要な部分のメンテは

しっかり押さえていた状態だったのが購入の決め手でした


続きます




更新の励みになります



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
バナークリック、ぜひともお願いします 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : パジェロミニ
ジャンル : 車・バイク

tag : デリカ D:5 中古車 ボンゴフレンディ ジムニー エブリィ リフトアップ 三菱 仕事


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

今の車ってもう8年ですか・・・
私、前の車も知ってるから、なんかつい昨日の事のように思えるのに。
まぁ、末子君の生まれた頃からお邪魔してましたからね(*^-^*)

車の条件がエグイですね(;^_^A
中古車が条件なのは仕方ないにしても、予算が・・・
この予算だと知り合いの要らなくなった車を譲ってもらう方法がベストに思えますが
あったんですよね♪
すごいですよ、楽しみです。

もっぷの画像、ブログの管理画面から探すのも大変な奥の方から引っ張り出した感じ。
元の物ももちろんありますが、かなり時間がかかりそうで腰を上げるまで時間がかかりそうです(-_-;)

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ