【キャンプ熱中症防止】酷暑の設営を乗り切るコツはひたすらダラダラと進めること?



8月11日 久保キャンプ場の夏休みキャンプ初日

現地着は13時半を過ぎていました


何がなんでもキャンプだし 久保キャンプ場 熱中症 川遊び 道志川 水分 カフェイン 脱水作用 夏キャンプ 設営 休憩

とにかく暑いので 私と弟以外の子どもたちとママさん

それにトイプーのココアは 道志川へ

川遊びに行ってもらいました


何がなんでもキャンプだし 久保キャンプ場 熱中症 川遊び 道志川 水分 カフェイン 脱水作用 夏キャンプ 設営 休憩

新型コロナ感染は不安ですが

熱中症で倒れることのほうが もっと切実です

この日の気温はキャンプ場のあるこの地でも

35~6度になる予報でしたから


何がなんでもキャンプだし 久保キャンプ場 熱中症 川遊び 道志川 水分 カフェイン 脱水作用 夏キャンプ 設営 休憩

4年前に計測した画ですがこちらの標高は

約460メートルあります

しかし近年の酷暑では 道志下であっても 日中は

平地と変わらない暑さになる場合があり この日がまさに

その状況だったのですが 足だけでも道志川に浸かれば

熱中症の危険性は大きく減らすことができるのです


何がなんでもキャンプだし 久保キャンプ場 熱中症 川遊び 道志川 水分 カフェイン 脱水作用 夏キャンプ 設営 休憩

これも過去画ですが 道志川の水温は

この程度にしか上がりません


何がなんでもキャンプだし 久保キャンプ場 熱中症 川遊び 道志川 水分 カフェイン 脱水作用 夏キャンプ 設営 休憩

20度です

この水温 平地にあるどのプールよりも低いのですが

その冷たさを具体的に伝えると

足を浸けてがまんしていると ほんの数分で

全身の汗が引いていきます

この清流のおかげで ママさんココアと子どもたちは

熱中症にならずに済みました


しかし設営陣である私と弟は

早々 清流の恩恵にあずかることはかなわず…

かといって熱中症は怖いので とにかくのんびりと

設営にあたることに…


何がなんでもキャンプだし 久保キャンプ場 熱中症 川遊び 道志川 水分 カフェイン 脱水作用 夏キャンプ 設営 休憩

今回使えるサイトは広い

上の図のC1からC3までぶち抜きですからね

ただし…


今夏 バンブーハウスはデイキャンのお客さんに

開放しているので その周辺と共用の炊事場前は

避けて幕営しなくてはなりません

(境界線としてトラロープが地面に敷設されているので それが目安になります)


まずC2サイト

あてがわれたCサイトの真ん中エリアには

ヘリテイジタープでリビングスペースをしつらえました


何がなんでもキャンプだし 久保キャンプ場 熱中症 川遊び 道志川 水分 カフェイン 脱水作用 夏キャンプ 設営 休憩

これで日陰を確保できますから

他の作業で直射日光下にいて暑さが耐えられなくなった時の

退避場所になります


C1サイトにはテンティピを起て…


何がなんでもキャンプだし 久保キャンプ場 熱中症 川遊び 道志川 水分 カフェイン 脱水作用 夏キャンプ 設営 休憩

こちらは男子部屋になりますが

天頂部のインベントシステムは全開状態で

幕体下部のインテークも全開です

しかし中に入るのは 夜になり涼しくなって

眠気を感じたあとにします


そしてC3は女子とワンワンサイト(笑)


何がなんでもキャンプだし 久保キャンプ場 熱中症 川遊び 道志川 水分 カフェイン 脱水作用 夏キャンプ 設営 休憩

ファウデのトンネル型テントは姪たち2人用

昨年の軽井沢と同じ仕様で その横には…


何がなんでもキャンプだし 久保キャンプ場 熱中症 川遊び 道志川 水分 カフェイン 脱水作用 夏キャンプ 設営 休憩

ゴーライト シャングリラ5

この絶版なシルナイロン製ワンポールテントは

ママさんとココア用


何がなんでもキャンプだし 久保キャンプ場 熱中症 川遊び 道志川 水分 カフェイン 脱水作用 夏キャンプ 設営 休憩

この2幕を並べて起てるのは 7年ぶり


何がなんでもキャンプだし 久保キャンプ場 熱中症 川遊び 道志川 水分 カフェイン 脱水作用 夏キャンプ 設営 休憩

北海道の苫小牧アルテン以来かと


と ここまで とにかくのんびりと 水分をとったり

休憩したりしながらサイトを構築しましたが

完了したのは18時25分…

つまり 5時間もかけて設営したことになるのですが

このダラダラした進め方で 正しかったらしい

終わってみると 心地よい疲労感が残りましたし

余力すら感じましたから


何がなんでもキャンプだし 久保キャンプ場 熱中症 川遊び 道志川 水分 カフェイン 脱水作用 夏キャンプ 設営 休憩

キミのそのだらけた姿も また正解なのです


盛夏の屋外作業における熱中症防止のためには

体温が高いままにならない行為 つまり休憩は

とにかく大切だったのだとよくわかりました

さらに…


何がなんでもキャンプだし 久保キャンプ場 熱中症 川遊び 道志川 水分 カフェイン 脱水作用 夏キャンプ 設営 休憩

管理者様からの差し入れのアイスコーヒーはありがたかった

なおコーヒーはカフェインの脱水作用が危険といわれますが

尿排泄量は微増するものの だからといって

目の前にコーヒーしかないのに それを飲まないでいるほうが

ずっと熱中症にかかる危険性は増してしまうとのこと

ソース元:「カフェインが脱水症状を引き起こす」は誤解? 専門家「水分補給に有効」と説明: J-CAST トレンド


何がなんでもキャンプだし 久保キャンプ場 熱中症 川遊び 道志川 水分 カフェイン 脱水作用 夏キャンプ 設営 休憩

カフェインの利尿効果は弱いので それをとることで

水分を摂取できたほうが 身体にはむしろ良いと

考えるのが正しいそうです


何がなんでもキャンプだし 久保キャンプ場 熱中症 川遊び 道志川 水分 カフェイン 脱水作用 夏キャンプ 設営 休憩
シグ。 / CC BY

上の画像にある緑茶のペットボトル4本を一気に飲み干すと

400ミリリットルのカフェインが体内に入ることになりますが

その量を摂取して 初めて利尿作用が出るか出ないかの

レベルになるのだそう  ※ただし個人差はあります


さらに Cサイトのすぐ横には飲料の自販機があります


何がなんでもキャンプだし 久保キャンプ場 熱中症 川遊び 道志川 水分 カフェイン 脱水作用 夏キャンプ 設営 休憩



これのお世話にもなりました

天然レモン果汁のクエン酸入りですからね

効きましたよ~♪


ということで 設営にあたった我々兄弟も

川に浸からずとも 熱中症にならず

作業を終えることができました


何がなんでもキャンプだし 久保キャンプ場 熱中症 川遊び 道志川 水分 カフェイン 脱水作用 夏キャンプ 設営 休憩

夏のキャンプでの熱中症防止策は

とにかく身体を冷やすこと

また暑い中で設営するなら あせらずのんびりと

水分をとりつつ休憩もとりながら

ゆっくり進めるほうが安全なのだと

身をもって分かった次第です


何がなんでもキャンプだし 久保キャンプ場 熱中症 川遊び 道志川 水分 カフェイン 脱水作用 夏キャンプ 設営 休憩

いまの時期 日のあるうちにテントの中に入っても

暑いだけだですから まずはタープなど

風を通しつつ日よけとなる幕体を起ててしまえばOK

他はゆっくり設営しても 意外となんとかなりますよ♪







更新の励みになります



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
バナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 久保キャンプ場熱中症川遊び道志川水分カフェイン脱水作用夏キャンプ設営休憩


コメントの投稿

非公開コメント

No title

めっちゃペグ打ちしてますね(爆)
シャン5懐かしい!

itchanさんの保有幕って並べてみると非自立式が多いですね。
エッグを最近見かけませんが・・・(笑)

川沿いってだけでも、時折冷たい風が吹き抜けてそうで気持ちよさそうですね。
Cサイト良さそう。

水温

20℃は冷たいですね
ずっと入っていたら低体温症になってしまいます。
自分の熱中症対策は水ですね
水を浴びたり、水分を飲む。
汗が額からしたたり落ちるなら
動くの止めて休みます。
先日も釣りしてて熱中症の
一歩手前までいきました。
お互いに気を付けましょう(^^)


サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ


PVアクセスランキング にほんブログ村



更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪
メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
いろいろ