急峻なアプローチの先にある非日常の密かな楽しみ



かつてこのキャンプ場へ降りるための

急勾配の角度を計ったことがあります




上の画で右が管理棟前からサイトへ降りるための下り坂で

左が道志みちへ上るための登り坂

登り坂の方が勾配が緩いのですが

下り坂を車で進む際は…




一瞬坂道の路面が車のフロントガラスの視界から

見えなくなるタイミングがあるほどの急な下りになる箇所があり

その場所の路面にiPhoneを当てて角度を計測したところ

こんな数値が出ました




もちろん下り坂のほうの角度ですが なんと23度以上の急勾配

公道ならあり得ないレベルなのですが

今回のソロで その勾配を真横から撮った画がありました




確かにこれはスゴイ… (^^ゞ

なお管理棟から道志みちへのアプローチとなる坂道の

角度もハンパなく急なので…




特に 初めてこちらを訪れた方で4駆車でない場合は

退出する際 道志みちまでの登坂中は停まらない方が良いようです

今回の滞在中 そういう方に対して管理者様が

その旨の説明をしてから送り出す場面を見ておりましたから



受け売りというヤツですが

そんな急な坂道の下にあるからこその非日常

ここ久保キャンプ場では

味わえるということでもあります




間もなく日没




キャンプ場としての照明設備が潤沢に整っているほうと思いますが

手元を照らす自前の灯りがあるに越したことはありません






ケロシンランタンを灯すと

夜の闇がすぐそこまで来ていることが分かります



すでに泡の出るもので喉は潤しており

気持ちの良い酔いが回り出しておりましたから…




お腹も満たしたく

晩メシの支度へ…




今年もキャンプひとり鍋の季節の到来です






今季の初鍋は鶏塩ちゃんこ




マイタケも鶏肉も旨かった♪




調理開始から10分で完成し

7分とかからず完食してしまいました

温まるし旨いし最高です♪


お腹が満たされたら次はこちら…




久保キャンプ場焚火ソロ会員の恩恵

良質な乾燥状態の広葉樹薪




乾燥状態があまりに良いため

文化たきつけのみで一発点火♪




先日のふもとっぱらでのミルクランド産薪も一発点火でしたが

あれは杉薪でしたからね

広葉樹薪でこうも手っ取り早く燃えてくれるのは

この上なく気持ちいい (^^) 




iPadで好きな楽曲を聴きまくっております

外部スピーカーを繋いでおりますが

轟々とした水音を絶えず響かす道志川がすぐ横にあり

なおかつ貸し切り状態のサイトです




kansas はプログレハードとも称されるジャンルですから…

バイオリンの音色も響きますけど

ドラムやギターも決して静かな曲ばかりではないのですが

トイレに行く際に確かめたところ 自サイトから少し離れてみても

周りにはほとんど音楽が漏れ聞こえておりませんでした



まだ10月初旬の道志下には早かったかもしれませんが

念のために持ち込んだこちらも点火させました




アルパカストーブです




でも暑すぎて すぐに消してしまいましたけど… (笑) 

しかし今秋は冷え込みが急に来そうな予感もしますから…




冬キャンプに出られる方は 装備の準備を怠らない方が良さそうに思います 






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 久保キャンプ場ソロアルパカストーブ乾燥ケロシンランタン勾配角度


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

寒いですね。
今日は雨も降ったからかグッと体感温度が下がりました。
暖房を我慢してましたが、我慢の限界で着けました。
もう冬ですね・・・
キャンプ場ならもう暖房は必須ですね~
ストーブや薪でぬくぬくが気持ちいい季節ですものね(≧▽≦)
鍋も美味しい♪

急勾配、やばいくらい急ですね。
冬、凍結したらって考えると・・・コワいですね(;^ω^)
会員さんはこんな向う見ずな所を行くんですよね。
雪があった方が無事かもしれないですね。

大学生が内定無しで卒業するのは、ある意味自己責任なので構わないとおもうのですが、
高校の卒業時は、まだ未成年なので(今はね)親が関わる必要があると思うんですよね。
それが、放っている親が割と多い。
うちの甥っ子もソコの高校だったんですが、学校では「親も卒業後の進路を探す」ように促してます。
だから、親も何もしなかったんだろうなぁ・・・と驚いたし、近隣で1番偏差値の低い学校を卒業してて公務員試験を簡単に突破できると考えている事にもビックリでした。
公務員試験って難しいんだよって事すら知らないんだと思います。

kansas

70年代の洋楽のように感じます
聞いたことなかった(^^;

石油ストーブがバカ売れしているとか
停電の時も使える、これいいですよね
自分も欲しいですが
難点は火力の調整ができないことでしょうか。
それに石油のニオイ。
外なら気にならないですよね(^^)

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ


PVアクセスランキング にほんブログ村



更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪
メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
いろいろ