スントからバリゴからの新しいアウトドアウォッチを購入してみた





昨年末のキャンプ、モビリティーパーク滞在中に

その事態は起こりました。2日目の夜だったと思います。




ワタシのABCウォッチ、バリゴ ブラックピークが

電池切れとなったのですが、出先なので

替えのボタン電池を購入することができず。




厳密には… 

購入できずというのは事実ではありません。

バリゴ用のCR2032は、モビリティーパークから買い出し圏内にある

宇佐美駅近辺のスーパーやコンビニで探せると思います。




宇佐美駅近辺にはスーパーナガヤさんやセブンイレブンがありますからね。




しかしこの型番のリチウムボタン電池なら

100均で2個入りを買えるので、現地調達は見送った次第。


禅の湯からの帰宅後、自宅近くの100均店舗で2個入りの

CR2032を購入し、電池を交換しようとしましたが… 


ダメだった。




裏蓋が開かず。

すでに何度も電池交換のため、ブラックピークの裏蓋を開け閉めしてきたのですが

コインを差す穴が潰れてしまっていたのです。


ブラックピークは2012年から使ってきて、すでに遊革も割れており

それ用のリペア品や裏蓋はおろか、本体も流通していない状況にあります。




今や個人的に時刻を知るガジェットならスマホを持てばじゅうぶん事足りてしまい

腕時計を付けない人も増えていると思いますが

残念ながらワタシの場合、仕事都合で24時間中に

スマホを所持できない時間帯が長くあるので… 




やむなく新しい腕時計を購入することになります。

しかしスマホが持てない時間帯があるということは

スマートウォッチもダメということ。


…で、こうなりました。




スント返り咲き。

コアのグレイシャーグレイです。




ヴェクター以来のスントですが

これまでは意図してブラックバック液晶ばかり選んでいました。




見た目の良さと、晴天時は黒地に白字の方が実際に見やすかったから。




しかし夜間に時計自体のライトを点灯した際の視認性は

ホワイトバックの方が良さそうな気がして… 

今回はグレイシャーグレイを選択。




ちょっとボケてしまった。昼間でも慣れればこちらの方が表示が見やすいかも。


さてスント コア、実はブラックピークを買ったのと同じ時期には

すでに販売されていたガジェットなのですが

バリゴのそれが型落ちしてるのに、いまだ現行品として販売されているのには

色々と理由があることが分かります。




まずは遊革。なんと予備が付属します。





この部分、ワタシの場合、ヴェクターもバリゴでも

本体より先に割れて壊れてしまったので

遊革の予備が付属するのはとてもありがたい。



さらに嬉しいのがこの部位の材質。




裏蓋がアルミ?

まだ新品なので開けてはいませんが、開けにくいとの噂があることも承知してます。

でも金属製ならコイン穴が潰れるリスクは少ないでしょう。




ヴェクターは4年、バリゴは6年保ちましたからね。

コアは8年保つと良いなぁと…(笑) 




これまでヴェクターやブラックピークを使ってきたからこそ見えた

スント コアの実用レビューは別の更新で。







更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : バリゴ ブラックピーク スント ヴェクター コア グレイシャーグレイ ABCウォッチ

<

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新しい時計はワクワクしますよね~(^u^)
itchannさんのブログを見て私もバリゴの購入を真剣考えたことがあります。
その時は同時期にランニングを始めたのでランニングウォッチを購入しましたが、アウトドアを再開したらそっち系の時計を購入したいと思います~(^o^)丿

こんにちは

まぁ。新しい時計♪
新しいのって良いですね(*^-^*)
でも、性能には何も問題がないのに買い替えって・・・ちょっと勿体ない気がしますね。
ジャンク品として、誰か探してないかしら。
オークションで、ダメもとで。

ニュースでインフルの流行は耳にしていましたが、お兄ちゃんまで来ましたか・・・
かなり流行ってるらしいので集団生活では仕方ないかな。
軽く済んで欲しいなぁ。
そして、なんとかお兄ちゃんだけで済む事を願ってます。
お大事になさってください。

我が家にアクオスは縁が無いのかもしれません。
前のテレビは問題なくデジタル放送が無ければ今も使っていたかもしれませんから。
ただ、数か月前に保証書のチェックをしていれば・・・と悔やまれます。

そうきましたか

私もitchannさんの時計に憧れてSUNTOを買いましたが、
バリゴにいかれた時に、そっちか~(><)と思いましたが、
またまたSUNTOってことで、
私のカシオやGショックへの想いは振り切れた気がします。(笑)
コアがどんな性能なのか、興味津々です。
レポ、楽しみにしてます(^^)

電池持ち

このごろの時計の電池はよく持ちますよね
自分のCASIO電子コンパス付のものは
2009年に購入したものがまだ使えてます
電池マークが表示されてますが
もう9年です。信じられません

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪
icon icon

icon icon











メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
いろいろ