自宅乾燥薪の含水率は何パーセントを達成したか?



昨年の暮れに縁故の方からいただいた薪の

その一部です。




詳細な樹種は分かりませんが

聞いたところでは広葉樹が大半を占めております。


伐採者様の管理する場所で1ヶ月弱の期間と

約1年弱の期間、我が家の軒先で乾燥させたもの。


乾燥状態の把握のため

薪を頒布頂いてから、これも求めました。




モイスチャーメーター。

和名は含水率計です。





まずは椿荘に持ち込んだ薪を

自宅での1年乾燥状態デフォルトで

含水率を計ってみます。




電源投入してキャップをはずし

プローブ(探査針)をぶっ刺してみると… 





13パーセントと出ました。

悪くない数値。


ちなみに20パーセント以下なら

薪として使えることになります。

が… 




割ってみないと分かりませんからね…。 




鉈で割り、中央断面の含水率を計ってみて

初めてその薪が使えるかどうかが分かります。




その結果は… 





16パーセント。

まぁこれなら良いほうなのでしょう。


なお自宅で乾燥し始めてから3ヶ月後に

含水率を計測したら、こんなでした。




30パーセント台のみずみずしい薪もあったのでして

いただいた薪の樹種もさまざまでしたし

軒先での乾燥環境も万全だったとは言い切れません。






上のようなビミョーなルックスの薪の含水率も

計りたかったのですが… 




この時、正直言うととにかく寒かった。

9度の表示以上に風が冷たくて

見切り発車となりました。



ただ… 

椿荘ACの植栽は針葉樹が多いので

優秀な着火剤となる天然資材は至る所で探せます。




油脂分をたっぷりと含んだ杉葉。

特に今の時期で晴天が続いた後は

どれを取っても申し分ない乾燥状態でした。




あっという間に業火が熾きました。




薪ストを使うテントを設営できない狭小サイトでは

スノーピーク焚火台Sで自宅乾燥薪を試すほかありませんが

この炉を使うしかない状況は… 




むしろ良かったかもしれません。

この後じっくりと、中途半端以上な乾燥状態の薪と

向き合うことができました。










更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘 広葉樹 乾燥 ストーブ 含水率計 モイスチャーメーター


コメントの投稿

非公開コメント

今回キャンプに行って暖房の必要性を感じました
BBQの炭だけでは暖房として力不足。
やはり薪ストーブ欲しくなりましたよ(^^)

こんにちは

意外でした。
うちの方にも薪ストーブを使っているお宅はいくつかあり、
その方々は春先に薪が減った所に薪を補充してます。
向かいのお宅では春から夏にかけチェーンソーの音がするので薪を切ってる模様。
なのでひと夏で乾燥が進むのだと思ってました。
でなければ、アレかしら。
外から屋内に持って来て薪ストーブ横に保管している間に乾燥が進む、という可能性もありますよね。
うんうん、外で雪だらけになる可能性もあるのでね。
大きさにもよるかもしれませんね。
でも、私も乾燥を待つ前に消費が早いだろうと言う意見に一票です( *´艸`)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ