元祖ソロキャン聖地・椿荘AC混雑時はこのサイトが狙い目かも?



土日もいずれかが仕事という忙しい日々が続いてましたが

どうにかめどがついた先の週末… 




やっと紅葉を愛でに出る機会に

恵まれました。ソロですが。




このくらいの遠さで富士が見えて

この色の欄干ということはこの橋は… 




椿大橋を渡っています。

今回は椿荘ACです。


現地着は16時50分。




キャンプ受付のため椿荘民宿前に車を停めますが

すでに日照感知のオートモードでヘッドライトが点く暗さ。


民宿で女将さんにお目通りし

今日は天気が良いせいかキャンプ場が混んでいることと

ソロ客も多いので、空きサイトを見つけるのは

難しいかもしれないけど、たぶん何とかなるとの

的確なアドバイスをいただきました。




1ヶ月ぶりのキャンプですが

あっという間に季節が進み

日没が早くなったことを痛切に感じます。


女将さんの言ったとおりです。

中央の森はおろか、南の森や北の森ですら

すでにビミョーな距離感でソロやらファミやらの幕営が済んだ状態で

15分ほど往き来してやっと見つけたのがこちら。




西の森の水場直上にあるサイト。

水道からも近いのですが、ここだけぽっかり空いている理由は

すぐに分かりました。




サイトのど真ん中に巨木が生えており

その巨木を今いる場所から見て、左がわなら

細長いテントなら何とか設営できそう。




巨木の右がわは斜面からの距離が短すぎ。

ここには設営することができません。



 

今回のソロ、今季テンティピに薪ストを初インストールし

自宅で養生してきたある資材を試したかったのですが… 




思惑が崩れてしまった…。

このサイト、設営面積が直径6メートルの16角錐なテンティピを

張れそうな平面はギリギリでありそうだったのですが

巨木の根元で16箇所もペグを打たねばならず

その根に打ち込んでしまう可能性が高まります。




過去にそれをやってしまい、軽い割りに堅牢な

MSRのペグを折ってしまいました…(T.T) 



今の状況では、サイトの地勢に適合した幕体を

設営したほうが良さそうだったので… 




今季初のテンティピに

ちびストインストールは見送っております。





悔しいけど仕方ありません。

自宅で養生した資材は… 




本来の目的とは別のカタチで

試用せざるを得なかったのですが

今後どうするかについての手応えを得ることができました。





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘 道志 ソロ 西の森 中央の森 北の森 キャンプ AC


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

バイク、新・旧を並べると違いがよく分かりますね。
普段何も気づかず乗ってて徐々に劣化してくるものなんですね。
私のレッツ君もいつか不具合が出るのかなぁ~とちょっとドキドキしますね。
キックを繰り返す自信は無いので、とりあえずオイル交換とバッテリーだけ点検しておきたいと思ってるのですが・・・

秋の気配が深まり、こちらではそろそろ初雪かっと言われている今日この頃。
首都圏のキャンパーは元気ですね。
椿荘ACって、そんなに混むイメージは無かったのですがいますねぇ・・・
そして、この木の根元。
素人目に根っこが石とともにゴツゴツしているイメージがありますが、大丈夫だったかしら。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ