製造20年前の2ストモタード復活は適ったか?



今年の3月に一度、修復を試みたのですが

思いのほか期待はずれだったと言わざるを得ません。




ダストシールの剥がれが顕著です。


CRM250AR というホンダ製の元もとはオフ車

20年も前に生産されたオフロードバイク。

前後輪は17インチに換装してあります。モタード仕様です。





通勤やソロツーリングそしてソロキャンプで使い倒せて

しかも軽いのにピーキーで爆速。ともかくバカっ速くて

ワタシの大事な相棒でしたが

前輪の緩衝装置、すなわちフロントフォークが

前述の劣化によりじゅうぶん機能しなくなり

乗れない状態が続いていました。




そこで入手したのが中古のフロントフォーク。

過去に何度か同じ中古パーツを入手したことがありますが

二度ほど配送中にフォークオイルが漏れ出してしまい

じゅうぶんな機能を有する状態で交換できたのは

一度しかありませんでした。




なので今回は提供元に直接車で伺い

自分の足で運んできた次第。

そういう対応をすべきパーツということなのかもしれません。


その日のうちに交換です。

過去に一度、まったく同じ手順で行ったことがあるので

作業が日没前に終わる見通しは持てましたから。




まず元もとのフロントフォークを抜くため

ブラケットにフォークを固定する上下ブリッジと

アクセルシャフト周りのボルトを緩めていき… 







フロントのアクセルシャフトを抜きます。


ジャッキアップはデリカの車載工具を使用。





新旧のフロントフォークを並べてみると… 




左が旧で右が新。ゴールドのアウターチューブは

どちらもオフ車の中古品であることを物語るダメージがありますが

肝心なのはインナーチューブ周り。

遠目にも右の新しいフォークが

いかにコンディションが良いか、よく分かります。




左はすでにオイルが抜けており

減衰が機能しておらず、車重がかからない状態では

伸び切ってしまうのが分かります。




オイルの滲みが顕著です。

このフォークも中古入手して今年の3月に交換したものでしたが

結果としては失敗でした。


逆の手順で新しいフォークを取り付けた後の画。




インナーチューブの見た目も全然違いますし

車高も変わってしまった。




ジャッキの高さを調整し、前輪と軸高を合わせてから

元に戻します。






アクセルシャフトを戻し

ブレーキキャリパーやフォークカバー、スピードメーターギアも元通りに

取り付けて… 




ヘッドライトカウルを元に戻せば… 




フロントフォークの換装完了。




作業時間は1時間半。

半年前にまったく同じ作業をしていましたから

往復120キロ走ってパーツを取りに行ったのと同日中

日没前に作業が完了しました。




バイクのフロントをかち上げるメンテナンススタンドは所有してませんが

リア用と四輪の車載ジャッキがあれば

この程度のメンテなら何とかなります。



では半年ぶりのエンジン始動。




久しぶりなので息を吹き返すまで

20発以上のキックが必要でしたが、一度火が入れば

次からはもっと楽になるでしょう。


この後、近所を軽く一周して

操舵の違和感から気付いたのは

前輪タイヤとフロントステムベアリングの劣化。




やっと仕事が落ち着いたこの週末

あわよくば久しぶりにバイクでのソロキャンをと

目論んでいましたが、もうひとつふたつ

手をかけなければならないようです。






古いバイクです。

相変わらず手がかかりますが

それもまた楽しいのですけどね。




道志あたりから初雪の便りが届く前までには

何とかしたいものです。





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : モタード CRM250AR ホンダ 倒立 フォーク ステム 交換 ベアリング アクセルシャフト


コメントの投稿

非公開コメント


ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ