120キロ走って1日だけでオートバイを復活するために動いてみたら…



ワタシの周りで、にわかに二輪系の乗り物が

復活を見ています。




ビアンキのミニベロもバリバリに現役稼働してますが

ワタシの所有するオートバイ… 




ホンダが前世紀末に送り出したエポックメイキングな

2サイクルバイク、CRM250ARも

やっと復活する日がやってきました。




エンジンはキック十数発でかかる状態ですが

最近は久しく乗れていなかった。




それには理由があります。

フォークシールの劣化です。




この不具合によりフォークオイルが漏れ出してしまい

前輪の緩衝機構、つまりフロントフォークが

ほぼ機能しなくなっていました。




この主要パーツ劣化による走行不能状態は

今年の春に一度修繕を試みたのですが

リペアのために求めて交換したパーツも

すぐにダメになってしまいました。





要はフロントフォークをまるごと交換したのですが

それもすぐにダメになってしまい

パーツ自体のオーバーホールを考えていろいろ調べていたところ

今秋、某オークションサイトで良コンディションな

適合パーツの出品を見つけたのです。




落札は少し前でした。

連休までに入金を済ませ、自宅から片道60キロを車に乗り

出品者様の元に伺って受け取ったのが

日曜の午後1時。その甲斐はありました。


満足なコンディションです。




アウターチューブはガリ傷が多いのですが

肝心なのは、特に倒立フォークなら

インナーチューブの状態です。




点サビもなくオイル漏れも微細。

ダストシールの状態も申し分ない模様。




実は以前も同じパーツをオークションで落札し

配送してもらったところ、運送中に梱包内から

オイルが漏れ出してしまい、宅配便業者様から

緊急の電話連絡をいただいたことが二度もありました。



先週から仕事が忙しく、落札代金の入金手続きも

時間と相談しないとならない状況でしたが

このパーツだけは、大量な搬送物を捌かねばならない運送業者に任せるには

トラブルが起きやすいことこの上ないものと捉えざるを得なかった…。



家族に不在を謝った上で往復120キロを走り

なんとか念願のパーツを入手できて… 




やっと交換の儀に入ることができます。




リアのアクセルシャフト付近を

だいぶん昔に求めたメンテナンススタンドでかち上げ

フロントはフレーム下に

デリカ車載のジャッキを噛まして持ち上げますが… 





このジャッキアップの

ビミョーな頃合がミソです。






前輪が接地するかしないかの

絶妙な位置に調整する必要があります。




最近は前後輪兼用でかち上げられるスタンドが出てるとは知らず… 

ワタシの所有するリア用メンテナンススタンドより、だいぶん安く買えるんですね。

これも揃えた方が良いのかも。



無いモノは無いのですが

車のジャッキでも板を噛ませれば何とかなり… 




ブレーキキャリパーを一時的に解放して

ヘッドライトとカウルも取り外したら… 




次はいよいよフロントフォーク。




ステムブラケットやフォーク下の

強靱なトルクで絞められているボルトを

片側で6箇所、左右で計12箇所緩め… 




重たいパーツが

いよいよはずれそうになってきました。

長くなったので続きます。





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : モタード CRM250AR ホンダ リペア 倒立 フォーク ビアンキ


コメントの投稿

非公開コメント

すごい

ディスクブレーキは外してしまうと
パットがせり出してきて二度と
はめられなくなると思っていたのですが
大丈夫なんでしょうか。
しかし、ここまでいじれるitchannさん
素晴らしい!!

こんにちは

えっ、120キロも掛けて取りに?
と、びっくりしましたら、そういう事情が以前あったんですね。
ただの前輪を支えるポールかと思っていたら
なんと、オイルが入ってるんだ(^-^;
へぇ・・・ビックリです。
でもネジを外してパーツをはめるだけなら簡単かな~
問題なく今頃乗り回してるのかな(*^-^*)

エンジンを掛けるためにキックを十数回は多くないですか。
バッテリーとか何か手だては無いのかしら。
足が痛くなりそうですよ。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ