耳痛話・キャンプのゴミは持ち帰るか現地で捨てるか? 



都心から近くアクセスも良い道志みち沿いにあって

人気キャンプ場となり久しいこちら… 




KB、久保キャンプ場。

何度か利用させていただいておりますが

レポを上げるにあたり

再び掲載しておくべき重点項目があります。 


こちらのキャンプ場の管理者様は

懐が深く、キャンプ客が出したゴミを

ほぼ全て受け入れていただけるという

ありがたい対応をされていた時期がありました。





今は違います。





この大盤振る舞いなキャンプ場で

悲しい事態が起こってしまった…。


道志みち沿いで週末に予約が取りづらい度1、2を争う

この人気キャンプ場は、現在ゴミは全て持ち帰り。




過去、ここにあったゴミコンテナは

すでに撤去されております。




キャンプ場経営側の経済的事情云々より先に

楽しい時間を提供いただけた自然に感謝し

然るべき対応を取るのなら… 




キャンプ中に出るゴミはなるべく少なくなるよう

自宅での準備段階から工夫すべきです。




やはりキャンプ中に出たゴミは

すべて持ち帰り自宅で処分するのが

基本線ということなのでしょう。



さてこの人気キャンプ場でも

3連休最終日の夕方ともなれば

利用する方はほぼいなくなります。




毎年この時期、代休がもらえます。

平日にかかる日程のため家族も来れないので

完全なるソロの野営です。




インからすでに2時間が過ぎ

もう17時半。


体育の日前後は暑くなりました。

この日も同様でして、まだこんな気温です。




20度にも近く、設営中に汗も掻いたので

近くの温泉に行きたかったけど… 





すでにアルコールは摂取してますし

さらに日没は目前です。




サイトの目の前にある炊事場の

電灯スイッチをオンにさせていただきました。





ビールを飲んでしまったことを少し悔やみます。





秋が訪れつつある今、17時半を過ぎれば

暗くなるのはあっという間。




メタリックな車体塗装は元もと無機質な色合いですが

それが有機的な明暗差に感じられるほど…。




太陽の威光が消えつつあります。






炊事場の蛍光灯だけに

頼るワケにはいきません。

灯りも自前で行くべきです。




ケロシンランタンってやっぱりスゴイ。




夜の闇を掻き消すくらいの照度は

他の光源を使おうという気がなくなります。








更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 久保キャンプ場 キャンプ中 ゴミ 持ち帰り ケロシンランタン 大盤振る舞い


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

本当にゴミって嫌ですね。
一時期コンビニってゴミオッケーだったからか、今も「それって家から持って来た分でしょ」って分かっちゃうぐらい缶とか持ってきますよね。
スーパー脇の自販機にも袋に入れた缶を押し込んでいたオバサンがいました。
指定のゴミ袋に入れて決まった日に出す事になんでそんなに躊躇するのか・・・
アパートも拾っても拾っても相変わらずゴミが落ちています。
キャンプをする人は自然を楽しむんだからもうちょい理解があっても良さそうですよね。
でなかったら、リゾートと割り切ってごみ処分まで料金に上乗せする事になるんでしょうね。

歯医者が高くて本当に困ってしまいます。
歯医者のみならず、医療機関って潰れませんからねぇ・・・
診療報酬ボッタ食ってるとしか思えない。

ゴミ

昔はビニールゴミがなかったので、
キャンプしたら穴掘って埋めて処分してましたよね
懐かしい(^^;
歳がばれるなあ(爆)

ゴミは持ち帰りが基本でいいと思うのですが
消し炭と生ゴミだけは現地でなんとかしたいです(^^;

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ