ゲームばかりでなく虫を素手で掴まえるような子どもに育てたい


今年は週末になると

天気が悪くなる傾向が多い気がします。




これは過去画。今回キャンプ中の撮影ではありません。


このキャンプに出た理由は

前週に予定していた連休キャンプが

台風直撃の憂き目で流れたからだったからですが

朝方は雲が多い空模様となり、マズイかなと思ったのです。




でも大丈夫でした。

てるてる坊主を作ったりもしてませんし

普段からの行いに気を付けていた訳でもありませんが

この日の太陽は、我々キャンパーの味方になってくれました。




今の時期、朝にこれだけ晴れていれば

乾燥撤収はほぼ確約されたに等しいです。


安堵と共に、前に野に出た時より

確実に空気の涼しさを感じ続けてましたから… 




コーヒーを飲みたくなります。

それも手っ取り早いワンドリップではなく

パーコレーターで沸かしたものを。




これからパーコレーターを買おうかと考えている方のために書いておくと

コレ用のコーヒー豆は粗挽きにしないとなりません。




カルディなど、対面販売で挽き豆を売る実店舗なら

「パーコレーター用に挽いてください」と言えば大丈夫ですが

ネットで入手する場合はきちんとリクエストしないと

後で痛い目に遭うかもです。





ところで今回も、あの肉食系昆虫のありがたさを

身をもって感じました。



道志の森にもたくさん来てます。




トンボたちの飛来数は

せせらぎさんで見たそれとは比較にならないくらい。

ともかくハンパない。前回比200パーセント増しくらいです。

彼らが来てくれる季節がくれば… 




ブヨなどひとたまりもありません。

今回のキャンプでのブヨ害はゼロだったとは

言うまでもないことです。




サラテクトリッチリッチは今回も持ってきてましたけど、未使用のままで終わりました。


しかしそろそろ撤収を始めた方が

良さそうな時刻なのですが… 




今まで虫に触りたがらなかった末子が

こんな成果を挙げてきました。




虫嫌いだったのにね。

バッタを掴まえるまでになるとは

パパはビックリです (^.^) 




彼のゲーム好きは否定しませんし

往復の車中や就寝前は正直

そればかりになっている状況もありますが

虫取りに興じることも忘れていなかった。




あるいはと思い、背中で見せてきた成果なのかもしれません。

少し嬉しい気持ちになりました。





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 道志の森 トンボ ブヨ パーコレーター カルディ バッタ


コメントの投稿

非公開コメント

昆虫

自分も嫁も虫ダメですね
息子は昆虫館に行くほど虫好きです

自分も思ったのは外で遊ばなくなっていること
公園にはいじめっ子や変質者がいたり
遊び場が少なくなっているのもありますが
走り回るような元気な子供に
育てたいです。

こんにちは

私も虫さん触れますよぉ~
トンボさん、可愛いのに肉食ですから見かけで判断できませんね。
うちのメダカ王国に卵を産み付けられたらひとたまりもない・・・らしい。
末子君、カマキリはどうかな。
先日、草を取っていたら行く先々で、たぶん同じカマキリに遭遇しました。
数年ぶりに刈る場所なので彼らの居場所を破壊していたようです。

寒いですよね。
関東、まだ日中は半袖なんですね。
うちの息子が週末幕張に行くけど半袖がいるかなぁ・・・泊りだから最小の荷物にしてあげたいけど。

空気を読まない人はやっぱり読まないし、結婚したと聞いたから少し変わったかと思えば変わらず・・・
私のブログを読んでいるリアルママ友がすごく気の毒がってくれるんですが、なんか私が引き寄せているのかと思うぐらいこんなタイプの人が多い。
今回は縁が切れていたと思っていたのに30年前からやって来て(-_-;)
もし訃報を耳にして焼香に行きたいと思うような方がいるのなら、ちゃんと生前に連絡を取っていた方が良いと思います。
亡くなってしまってからは会話も出来ません。
そして、30年音信不通で済むなら、今後30年も音信不通で構わないと思うんだよなぁ。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ