ヤバいほど旨く旬・秋の味覚は炭火で味わうべし


仕事がクソミソに忙しくて、やっと逃げ帰ってきた昨夜です。

この忙しさは今週いっぱいは続くのですが、

それが終われば休日出勤の振替がもらえることになっており… 




久々の平日ソロキャンプのためにしっかり予約も済ませてあったりして… 

自分へのご褒美をきっちりと堪能できる予定も組んでおります。


ところで今の季節はすでに秋。

先の週末は、さんざんこれを、

キャンプで美味しくいただいたというツイともさんのつぶやきを目にしてしまいました。






サンマと栗ごはん。

サンマは今が旬の魚ですが、昨秋から続き、

今年も不漁が続いていることはここで書くまでもありません。




いろいろな要素が絡んでいるようですが、

只でさえ食欲旺盛期の子どもたちを抱える我が家では… 




思わずお手軽な回転寿司チェーン店などで旬の味覚を妥協しようかと考えてしまいがちなのですが、 

たまには手間を惜しんでみるのも良いだろうという話になりまして… 




夏のキャンプ後に余っていた木炭がコンテナ内に仕舞ってあるのを思い出し、

七輪にそれを放り込み、庭で炭火を熾します。



北海道で水揚げされたというサンマは一尾150円で求めることができました。




一昨年より前だったら、一尾100円で買えた時期があったかもしれませんね。

大自然から提供される味覚です。人類がさまざまな我が儘を通してきたツケかもしれませんが、

やがてはもっと大きい代償に成り代わりそうな気がしてなりません。



旬の味覚をしっかりと美味しくいただくための道具と手段は、

けっこう身近にあります。


今の時季はホームセンターでは七輪や木炭の店頭展示も在庫も増やしているように感じます。

ガスやIHより、炭火でじっくり脂を落としながらサンマの身の芯までほっくりと火を通した方が美味しいとの、

ママさんからの号令が下り… 




パパとして頑張った次第… (^^ゞ 




焦げすぎじゃないかと疑いたくなるビジュアルですが、これで大丈夫。

2つ上の画像にあるよう、尻尾部分にも炭火できっちり炙ってますし、頭部分も同じことをやってます。



焼き上がったら… 




利き手でないほうに皮手をはめて網ごと持ち上げ、

利き手に大きめの皿を持って… 




皿をサンマに被せたら、そのまま両手をひっくり返せば… 




焦げた脂で皿の縁は汚れましたがキッチンペーパーで拭けば大丈夫。

見た目は整います。




すだちを割って絞りましたが… 

ここで愚妻が暴挙に出てしまった 




サンマを焼き上げた後で、大根をせっかく大きめの鉢におろして水分を絞ったのに、そこに醤油を垂らすとは… 

家族の好みで醤油の分量を調整する選択肢を奪う大エラーでしたが、

強くは言えないのであります… (T.T) 




この後、炊きたてのご飯でしたが、風味が消えたおろしに興醒めしつつも、

サンマの持つ、まさに今が旬の味わいで、なんとか美味しくいただけました。




炭火の威力はホントにスゴイ。

今の時季、サンマを焼く時にこそ使いたい燃料です。




なんと最近は海外産の備長炭もあるらしい。これにはビックリしました… (^^ゞ 








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 










関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

七輪で秋刀魚

いいですね
七輪で秋刀魚焼いているところをみると
なぜかサザエさんを思い出します(笑)
ベランダで秋刀魚焼くことできないし
これを自宅でできるとはうらやましい限りです
スマホの件ですが、ダブルレンズであれば
2つカメラで撮って合成するので
暗いところでも大丈夫ですよ
iPhoneなら新発売されたiPhone7 Plusも
ダブルレンズです(*^^*)

No title

炎に包まれたサンマの画像、すばらしいですね
殿様も目黒へ足を運ぶことでしょう
○ソミソな生活よりドソミソの生活がいいです

こんにちは

今週はずっと息子の適応障害による自宅休養の話題です。
文系うんぬんは、今の会社を否定するために言ってる事だと思うんですよね・・・
片や、やり直そうとしている友人がいるので、自分も大学からやり直したいと。
かと言って、コミュニケーション能力に問題があるので文系でやれる仕事はあるのかと言う事もあるし、
でも、何かの作業が不得手というのも事実。
難しいものです。

No title

3連休、どこか行きますよね?

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ