渓谷下で氷点下で結露したテントの乾燥撤収は… 無理だった?



今回のタイミングでは無理だと分かってました。




久保キャンプ場にはとても気持ちいい露天風呂がありますが、

冬季、特にソロキャンパー向けに、会員制ですが優待サービスを英断いただけるキャンプ場ですからね。


夏季の繁忙期ではない今、渓谷に立地するキャンプ場でボイラーを炊いても、

燃料代が割に合わないことは分かりますから、風呂に入れないのも無理なことではありません。





しかし残念だったのはこちらも使用不可だったこと。




コインシャワーも閉鎖中でした。

しかし濡れ髪のまま氷点下のサイトに戻っても風邪を引く確率が高くなるだけと、

今回のキャンプでの入浴は諦めることにします。



シャワー棟の横にあるトイレで所用を済ませて幕内へ戻ると… 




朝メシを撮った画は、幕の内外の温度差で、

レンズが曇った状態に…(^^ゞ 




曇りを拭いて改めて撮り直し。

これらはスーパーアルプス相模原インター店で求めたものです。




アルパカでお湯を沸かして… 





納豆汁がウマイ。

これ自分で作るとすり鉢を洗う手間がかかります。

自宅ならまだしも、今の時季のキャンプ中ならインスタントでいただく方が現実的です。


腹拵えを済ませたら、いよいよ撤収にかかります。が… 





さっきフライシートを揺すった時に落ちた氷が、地面で溶けずにほぼ原型を留めてます。




うーん… 今回は乾燥撤収は無理かなぁ… (^^ゞ 





ファウデ ファーリット3でいちばん結露が酷いのはインナーテントのドア側なので、

エリッゼステークで固定してテンションをかけ、霜取り作業に入ります。






シャーベット状態になった結露。これは手強そうです。



例のミニスクイージーを使ってみますが… 







まるでかき氷を引いているような手触りが…(^^ゞ 




この後に薪を頒布いただく予定です。

なるべくならポリ袋でなくコンパクトに収められる専用サックに仕舞い、

できるだけ車載物の嵩を減らしておきたいところですが、キビシいかなぁ… (T.T) 








更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 










関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏季と異なり冬季は食器洗浄も困難になるのでしょうね
キャンプをしていない私は、教えていただいて初めて知る苦労です
こんな細かいノウハウも多くの初心者キャンパーの福音書になるブログですね
   昨日は第九の本番があったため、誘われた忘年会を当初は諦めておりました
   思いのほか早く解散、何とか参加できたのは
   HONDAが唯一認めたオーナーズクラブ、CBの開発コードBig1のメンバー忘年会です
   第九は小学生でも歌えますから、機会があれば参加なさることを嬉しく思います
   完璧に歌うことは遥か遠い道のりであって、どこまで天上の音楽に近づけるか
   が個人の目標だと認識しております
   余興とご謙遜なさっていらっしゃいますが、精度が高いことでしょう

こんにちは

ところで、
納豆汁、納豆をするところから手作りされるんですか?
なんで?という言い方が正しいかどうか・・・
納豆汁ってうちの方の郷土食・・・らしい。私は馴染みが無かったけど。
子供が給食で食べて好きにならなかったら作らなかったかもしれない。
なので不思議に思いました。
冬季休業の為の大盤振る舞い。
なんかメダカに似てますね。
私は恩恵に与った事はありませんが、南の方のショップでは安くなるらしいので。
でも、そんな事をきっかけに敷居を低くしてトライしやすくなるのは良いですね(^_-)-☆
格安コテージ、泊まってみたかったな。

No title

寒過ぎてお風呂沸かすのに大量の燃料が必要ってことですね。

氷結

結露じゃなくて氷結なんですね(*^^*)
これりゃ寒いわけですよね
あ~納豆汁食べたいです(^^;

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ