男子ごはん・栗原心平さんに勝負を挑んでみる?


設営を終えて夕暮れが近くなると

どっちにしようかなと迷うケースが多いのです。







ビールと照明確保の

どちらを先に行うべきか…


サッポロクラシックの誘惑に負けそうになりましたが

現在時刻は18時に近く、道志村の日没時刻をすでに過ぎました。




こっちが先です。

ケロ灯ですから、給油と加圧後に

アルコールでの予熱という手間を踏みます。




燃料用アルコールをそれ用に

ちょうど良いランタンの位置にあるカップに注ぎ

チャッカマンなどで着火して

しっかり機関を暖めれば大丈夫です。




ケロシンランタンにはデフォルトで

予熱のための燃料用アルコールをカップに注ぎ入れるための

ボトルが付属してきます。




この大光量のランタンが灯った瞬間

周囲の景色が変わります。




デジカメは大きい光量を発する光源に困惑し

一気に周囲を、深夜と同じくらい暗い空間として

表現してしまいます… (^^ゞ 




画像の正規表現真偽は時を追うごとに曖昧になりますが

そんなことより危なくなくキャンプを楽しむ環境を確保するのが

今は先です。



複数個のケロシンランタンを点灯させました。

しかし前述したように砂嘴サイトの沢を挟んだすぐ隣には

設営されている方がいられますから… 




遮光板として

ウインドシールドを立てることにしました。



ここで… 

テンティピの中で気まぐれに遊んでいた末子から

お腹が減ったという声が聞こえてきます。




甘いかなと思いつつ

ワタシも空腹を感じ始めていたのです。





これもケロシン。MSRのドラゴンフライ。

正確にはケロシン用に

ジェットを替えてあり、灯油仕様ですから

もちろんアルコールで予熱して… 




きっちり着火し運用してます。




きれいな青火は

順調な燃焼状態である証し♪ 




なるべく早く

フライパンでのレシピを作ろうと思いますが

こんなものを自宅から持ってきていたのでした… 




水研ぎした米です。



他の、もっと簡単なレシピも用意があったのですが

子連れだと気張ってしまいますし

生もの系の食材は持ち帰れないので… 







この後、あの番組を思い出しながら… 




男子ごはん作りを頑張りました… (^.^)



 











更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

秋はつるべ落とし。
やっぱりビールよりランタンを先に準備するでしょう。
夕方の暗さをみると、冬が近づいている事をヒシヒシと感じますね。
お米は珍しい。
ペアキャンでは焼き物が多かった気がするので。
そして、フライパンとくると、パエリアでしょう。
ガッツリ食べて、末子君も満足まちがいなし。
自然が多いとヤマビルというお目に掛かりたくない子もいますが、角は楽しみ♪
でも流石に姿は見る事無かったかな。
餌付けする訳にもいきませんしね。

忘れる

たまにしか作らないから
忘れちゃいますよね
でも、ネットで検索すれば
レシピがわかる。
便利な世の中になりました(^^)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ