9月下旬のキャンプは暖房ストーブ装備が必要なのかというと…



今回は末子とのペアキャンプなので

もっと小さいテントでも良かったのです。




しかしテンティピ。

TC幕とは言えカビる可能性は否定できませんから

できれば1~2ヶ月に一度は設営して風を通したかった。



そして3回連続設営のヘリテイジヘキサ。




ケルティ ノアズと迷いましたが

砂嘴状サイトは幅が狭いので

左右に広くなるウイングタープは見送りました。



ヘキサを選んだ理由はもうひとつ。




沢の対岸には先に設営された方々がいられたので

せめてこちらから視線が交錯する状況を

軽減した方が良いと考えまして… (^^ゞ 




幕体両端を、より地面に近く広く張れるヘキサタープの方が

後から来た者としては、少しでも失礼が少なくなるかと思い

頂角の多いこちらで設営しております。


出発が遅れ往路は渋滞してましたが

なんとか日没前に設営完了。




左右は沢です。

やっぱり砂嘴だし (笑)




このサイト地形、地震大国の海浜のキャンプ場だったら

絶対に設営していませんが、ここは山の中ですからね。

こんな場所での設営は初めて。

トイレや水場に行くのに遠回りする不便もありますが… 




他のサイトで走り回っているお子さんたちが

自サイトの張り縄に足を引っかけ、転んだりするかもと

余計な心配をしなくて済むのは本当にありがたい。



さて時刻はもうすぐ18時。






外気温は23度と表示されてますが

この後は間違いなくもっと気温が下がります。





道志の森の標高は800メートル超。

アプリで検索して道志村の予報を探しても

それで得られるのはもう少し低標高の地を

観測点として提供された情報かもしれません。





何度となくそんな差異に辛酸を舐めさせられてますから

予報の気温を信じず、あるアイテムを持参しております。




たった2時間後、この道具が

ほっこりする幸せをもたらしました。



季節は確実に秋へと進んでいるようです。







更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

サイリュウム

そういえば、ロープにサイリュウムつけて
足にひっかけるのを防止したりしたんですが
今は使わないのかな・・・

こんにちは

ペアキャンプだったんですね。
でも、やっぱり皆さん考える事は一緒だと思いますよ。
今が良い季節。もうすぐ寒くてキャンプが出来なくなりますからね。
人があまり入り込まないサイトは自然が豊かなんでしょうね。
末子君は何と出会えたのかな~
楽しそうだなぁ。
水辺の生き物かしら。
楽しみ♪
お兄ちゃんはやっぱり不参加なんですね。
もう親離れかな。
親より友達との遊びが楽しくなっくる年頃ですものね
クックパットには紅ショウガも梅干しの作り方も出てるんですよ。
料理って、しない人は本当に何も出来ないけど、する人は頭が下がるぐらいマメ。
昔のおばあちゃんみたいに何でも自分で作れちゃったら楽しいだろうなって思います。
安全性からも自給自足の割合を高めたいなって、思います。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ