秋に向け焚火ダメージを受けたMHWジャケットのリペア開始



台風一過で今日は久しぶりに暑くなりそうですが

季節は確実に秋へとシフトしています。



9月下旬の今からあと一月半も経たず

キャンプ用暖房を

また使い始めることになるでしょう。





ちびストーブはそろそろ入れ替えが必要かもしれません。




アルパカストーブはまだまだ元気なので

とりあえずこちらで凌ぐことにかるかなと。


ところで暖房器具を引っ張り出す前

やらなければならないことがあったのを

思い出しました。




今年の春に買ったこのジャケット。

マウンテンハードウェアの復刻品

スピノザジャケット。





東洋人向けにダウンサイジングされたこのジャケット

とても着心地の良いフィッティングを

味わうことができたのですが… 





2、3回着ただけだった状態で

それは起きました。





右の胸ポケットの下あたりです。





焚火が爆ぜたのです。






爆ぜた炭がみごとに胸あたりに

しかも2箇所も当たってしまい、穴を開けてしまいました。




数回袖を通しただけなので

何とか直そうと思い、焦げて黒変した生地は

ハサミで切り取って整形してあります。




その後暖かい季節になって

ホグロフスの春夏用ジャケットを求めたこともあり

スピノザジャケットは上の状態のまま

抽斗に仕舞ってあったのですが

そろそろ必要かと思い、久しぶりに引っ張り出した次第。



じゃ、どうやって直そうかというと

この夏用いたあの手を思い出しました。




ケルティ ノアズタープです。




熱々なランタンのベンチレーターに触れさせてしまい

大穴を開けてしまったのですが

幕体生地とほぼ同色のケルティのデフォルトサックを切り取り

アライテントのシーム剤でくっつけたところ… 




まずまずの仕上がりになりました。

これと同じ手が使えないかと考えたのですが… 




残念ながら犠牲になりそうな同色サックや

それに替わるような余剰の生地は

MHWのジャケットに付属しません。




袖口にあるMHWのロゴ刺繍… 

せめてこんなワッペンが入手できたらなぁと思い

探しましたが… 




2年前ならMHW創業20周年のワッペンを

同社製品購入でゲットできるチャンスがあったようです。

しかし… 




この手のビンテージアイテムを得意とするこちらのお店でも

MHWのアニバーサリーワッペンを入手することは適わず…。


こうなると思い切って、スピノザジャケット自体を

買い直してしまおうかと思いましたが… 




これ安いものの、現在の在庫品はLサイズのみ。

ワタシの体格には大きすぎる…。



手っ取り早いのは別のジャケットを買い直すことですが

それでは面白くないので… 




探しに探してあるアイテムをゲットしてみました。

続きます。






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

台風が過ぎ去ったばかりの山形です。
暴風域は抜けて久しいのですが、風が強く飛ばされそうです。
キャンプを結局キャンセルしたのは残念ですが、いざ台風が来てみると正解ですね。
何もないところに立てるテントは大変だったでしょう。
何も連休の時にね・・・
残念です。
リユース品、普通に販売されてるんですね。
ネットのオークションならあっても不思議ではないけど、中古のカメラを扱うカメラやさんみたいな感じかな。
私的にはもっと安くても・・・と思っちゃいましたが(;^ω^)
冬の準備の時期ですね。
ついこの間仕舞った気がしますが、あっという間です。
リペア出来そうですか。なにを取り寄せたのかな。
明日を楽しみにします。

リペア

すごいなあ
ジャンパーまでリペアしてしまうとは
続きが気になります(^^;

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ