ペグハンマーを忘れた時に代用できるのは200円のアレでした


富士宮市民プールから朝霧JAMのサイトに戻ったのは

18時半を過ぎてました。


少し遊びすぎたか…(^^ゞ 


昼間の朝霧高原はかなりジメ暑でしたが

今は気温も湿度も下がっています。

ということは… 




すぐにブヨ・アブ対策を始めないとなりません。

パワー森林香に4巻、火を点けて運用開始します。




もちろん自作のクローブ・ミント製虫避け剤もサイト地面にスプレーしました。


そしてこれも意外と効きます。




焚火です。薪の煙も虫避けになりますからね。

薪を燃やしても暑くない気温になったし

今夜の調理熱源にもなります。




火の管理と炙り物は弟に任せ

ブヨ防備を済ませたワタシはランタン点灯準備と

炊飯の仕込みに入ります。



ところで… 





先月新しく入手したヘリテイジのタープ、

今回は設営ができませんでした。




ケルティ ノアズ16ft. は張れましたが

こっちも危うく設営できない事態になりかけまして… 



先日試し張りしたヘリテイジのヘキサですが… 




その時に公園へ持っていくために使ったのは

デリカでなくノアだった。




そう、実はタープ設営のためのいろいろを

ノアからデリカへ移動させるのをすっかり忘れたまま

キャンプに出てしまったのでした。




つまりはタープポールや… 




買ったばかりのエリステも、

ヘリテイジに使う予定で新しく求めたロープやペグ袋も

ノアの車内に乗ったまま。

前夜はそれを見つけたママさんから

「いろいろ忘れてるけど大丈夫だった?」と電話をもらっておりました…(^^ゞ 



幸いケルティ ノアズは張り縄付きでデリカに車載してあり

車内を探すと1本だけプッシュアップポールが積んであったので… 




これですね。


ノアズは稜線片側をプッシュアップポールで250センチの高さにかち上げ

もう片方は立木の枝分かれした部分がちょうど良い高さだったので… 






そこから地面に張り縄を通してペグダウン。


ペグはこれまた車載してあったノルのテントウイングと一緒に入れていた

MSRのグラウンドホグステイクを転用して事なきを得ました。




タープ下の稜線伝いにはいつも通りネビュラチェーンをぶら下げ

この時点でプールで使ったタオル類を掛けて干してあります。




かなりの重量が張り縄を通し、ペグにかかっている筈ですが

今回の設営中、一度たりとも抜けることはありませんでした。




さすがMSRです。




ノアズのサイドを起ち上げているSPライトタープポールも

テントウイングのサックに入れてあったもの。




これテントウイングをファウデ ファーリットの前室に張り出す時に使うのが主用途ですから。

タープ類は周辺道具もサックに小さくまとめることができるので

車載したままのことが多かったのが幸いした次第。


なおペグハンマーとして使っている玄翁(げんのう : トンカチのこと)も

もちろん忘れておりますが… 




これで代用できました。ダイソーの200円スキレット。

ジルコン15が16本とタープで5本のペグを打ち込みましたが

割れたりすることはなかった。


…で、話を元に戻します。

ランタンを点灯させ… 







ドラゴンフライも点火させて… 







DUG焚火缶で炊飯スタート。




今回は盛大に忘れ物をしてしまったのですが

何とかなるモンです…(^^ゞ 





更新の励みになります。


アウトドアランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 









関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 朝霧ジャンボリーオートキャンプペグハンマースキレットダイソープッシュアップポールMSRグラウンドホグステイク


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

中間登校日と言うことでお邪魔してます(*^-^*)
台風がいたのでバタバタとしたキャンプ出発でしたが、忘れ物、多いですね( *´艸`)
車二台でやり取りしているとあるあるな事かな。
でもなんとか代用できるのがあって良かったです。
プールに行ったのは関東で37度を記録した頃でしょうか。
あの暑さならプール気持ちいいですよね。
20分で行けるのも嬉しいですね。
うちも昔はプールを探していた事を思い出しました。
今ではプールの「プ」の字も思い出しませんが。
虫、やっぱりいるんですね。
3匹に刺されただけで「ゾっ」とします。
子供さん達は大丈夫ですか。
虫の気持ちになれば、若い方がきっと美味しいと思うので( *´艸`)

忘れ物

自分もよく忘れ物します(^^;
でも、パスポートとカードがあれば
何とかなると思って旅行するので
忘れ物あってもかまわない(笑)
忘れ物しないテクは
用意したもので一日過してみる
というのが有効ですよ
でも自宅でテントはきついかな(^^;

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ


PVアクセスランキング にほんブログ村



更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪
メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
いろいろ