BBQに最適な炭火の目安と意外に簡単な旨い焼きそばの作り方


iPhoneのカメラの機能はスゴイと思いました。

ポリコットン幕が強烈な照度のケロシンランタンにより、

幕内から照らされた時の美しいグラデーションと、

もうすぐ日没をむかえようとする微妙な明度の夕空の両方を捉えています。




ワタシの腕前ではデジイチでこの角度で、

こんな色合いの両者を撮ることは絶対に無理です。

こういう仕事をするのが最新のiPhoneに秘められた魅力なのでしょう。


しかしワタシのような拙い扱い手が操るデジイチであっても、

長女の頑張りを的確に捉えることができました。




もはやあの時の煮え切らない姿を留めません。

先日のGWソロで燃え切らずに、

炭壺に入れていったん自宅に持ち帰った杉薪はすでに完全燃焼中。




スノーピーク焚火台の炉内には木炭も突っ込んでおきました。


薪をきっちりと燃やして焚火が焚火として楽しめる状態になれば、

そこに着火しにくい木炭を突っ込んでも簡単に炭火が点きます。





この時点で気が付くと、もうすぐ20時でした。



炭火でBBQする際、火を熾したはいいけど、

なるべくなら煙たくない状態で、なおかついちばん美味しく炙れるなら、

どんなタイミングで焼き始めたら良いか、試行錯誤する方が増える時季と思います。



簡単なのです。




焚火に放り込んだ木炭から炎が上がらなくなった状態が頃合ですが、

もっと明確な目安としては、炭に完全に火が回り、

表面が白くなった時がベストなタイミングです。

今回の画像はボケてしまった。




もう少し白くなった方が良いと思いますが、

自前リソースではこれくらいまでの画像しか探せませんでした…(^^ゞ 




お姉ちゃんの頑張りで炭火も熾きましたから、

久々の炙りモノをスタートします。






往路の買い出しでスーパーで求めるしかなかった食材です。

できれば連休前に、チョリソとかオージービーフ等、とっておきの食材を取り寄せたかったのですが、

今回はそれをするだけの時間的余裕がありませんでした。




申し訳ないけど今回はこれでゴメンナサイです…(T.T) 




夏にはもう少し頑張れると思います。









一応、炙りモノと同時平行でダッチオーブンにも、

それで作る我が家テッパンなレシピは用意しておきました。




スーパーのチルドコーナーで売られている生麺タイプの焼きそば。

3食1パックで売られてるアレです。





10~12インチのダッチオーブンを火に掛け、

中にお好みな量の油を垂らして肉と野菜を投入して… 




その上に麺を入れてフタをしてダッチを焚火などの熱源に掛ければ、

20~30分程度で美味しい焼きそばが出来上がります。






多少の焦げがあるくらいでも大丈夫。




経験を積めば揚げ麺ぽい食感も楽しめますし、

そうでない場合に焦げ付きが心配でしたら、途中でフタを開けて中を確認したり、

その状態からかき混ぜて再びフタしたりしても問題ありません。




ダッチオーブンをお持ちなら、

とりあえずカンタンにキャンプで主食を確保するにはこれが定番なのでしょう。














更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 










関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

やきそば!

ダッチオーブンで焼きそばとは!思いつきませんでした〜!
面白そうなので、今度試してみたいと思います!
( ´ ▽ ` )

こんにちは

焼き焼きですね。
気温が良くなってきたから、こちらの広告でもバーベキューのお肉。
テレビでも美味しそうなステーキ屋さんを目にしたり、ちょっと肉が恋しくなってきました。
良いですね(*^^*)
量はあまり要らないからひと口食べたいなぁ。
隣の息子、バイクのナンバーはそのままです。
毎年税金払ってんだろうね。
嘘かまことか、隣のお母さんは「税金払えなくて待って貰ってる」って言ってましたが。
バイクの税金ぐらいは安いって思ってるのでしょうけど、エンジンも掛けてないから動かないんじゃないかな。

No title

家族が喜んでいるところを見るのが、嬉しいんでしょうね。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ