暖かくなってきてもGW前にキャンプ道具の衣替えはまだ早い!


先週土曜日の20時過ぎ。




久保キャンプ場のBサイトはこんな感じ。

数客がキャンセルしたようで、白線で区切られたサイトは空きがありましたが、

まだ寒いこの時季にしてはけっこう混んでいます。


こちらのキャンプ場には道志みち沿いのキャンプ場の中でも、

トップレベルと言って良いくらい清潔で気持ちいい露天風呂があるのですが… 







残念。今回は入浴できませんでした。





温まりたい思いはありましたが、それでもソロですし大丈夫。

焚火で温まれば済むと思い、ピコグリルで越生キャンプ時に残った薪を燃やし始めたのです。




でも越生で薪ストで使った時のように気持ち良く燃えてくれず、

どうしたものかと思案した挙げ句… 




思い切ってピコグリルからスノーピークへと焚火台を替えてみたところ… 







薪と焚火台の相性があるのかもしれません。

面白いくらいに燃え始めてくれて… 




翌朝までには完全に炭化しておりました。



しかし焚火でじゅうぶん温まれたかというと… 






20時半現在の気温は13度弱。

上下とも防寒具は着ておりますが、この数時間後には一桁の気温に下がりますし、

温かい眠りを貪るには、まだこれら幕内の冬キャンプ装備に頼る方が安心です。




アルパカストーブ。

マナスルとマナスルヒーターでも凌げそうかなと迷いましたが、大は小を兼ねますしね。

燃焼継続時間からしてみても、幕内でマナスルの火を点けっぱなしで寝入れば、

必ず就寝中に鎮火しますし、下手すると危険なので結局こっちにしました。



そしてツインシスターズ幕内のフロアには

サドルブランケットがありますが… 




この幕体はフロアレスです。でもブランケットは地面に直置きなのではありません。


オールウェザーブランケットをグランドシート替わりに敷くことで、

フロアレスシェルターでも靴を脱ぐことができる空間を広げることができます。






これいろいろ使えます。ツインシスターズのような2人までのシェルターならグランドシートにもなりますし、

バラの薪や間伐材を買ったりいただいたりした時も、これがあれば車内を汚さずに済みます。




今回の寝床はコットにしましたが… 




コット寝は案外と床下の通気が良くて冷えることがありますから、

ダウンシュラフの下にはフリース地のブランケットを敷いて、その上にサーマレストを敷きました。



ケロ灯の熱と、ついさっきからはアルパカストーブの強烈な暖房で温められ、

モンベルのダウンハガー、そのロフトはだいぶん回復しております。






気が付けば22時半を過ぎました。

 


だいぶん温かくなってきた今日この頃では、

過分な気がする冬キャンプ装備ですが… 




ゴールデンウィーク直前の道志キャンプで雪に降られたこともあります。


そんな事態でなくても町中の自宅と山中のキャンプ場ではかなり気温差がありますから、

あと2ヶ月くらいは仕舞い込むのを待ち、車載スペースに余裕があれば念のため、

キャンプ場に持っていった方が安心と思いますよ。







更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 










関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

そうですね。
今週も暖かく20度を越した日もあれば、雪がチラチラというニュースを目にしたり。
暖かくなったからと言っても油断できませんね。
いざという時の暖房は必需かも。
花の土曜日、深夜。
やはり結構いますね。
寒いけど待ちきれなかった人もいるんだろうなぁ。
今週末も多いかな(*^^*)
娘、パソコンは親に似て性に合ってるようですが、転職はなかなかこちらの都合通りとはいきません。
おいおい触れますが、まずこちらは運転免許が必需。
なんとか10日間は確保できたけど、(それも連続では無かったから)自動車学校となると、また難しそうです。

No title

真冬よりましとはいえ、寒いでしょうに。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ