薪ストをしっかり点火し運用するには樹種の特性を活かすべし



薪ストーブにくべる薪は、樹種ごとの特性を知っておくと、

その運用を上手く行うことができます。




手軽に焚火を楽しむための薪としては最適かもしれない樹種は杉などの針葉樹薪です。


きちんと乾燥していれば、油脂分を多く含むため着火性が良く、

割りと手軽に火を着けることができます。

しかしその反面で油脂が多いため、薪ストーブに使うと煤が煙突内に付着しやすいので、

この薪ばかり使うとスムーズな排煙を妨げてしまう状態に陥ることもあります。





過去の冬キャンプで、ほぼ杉薪だけを使って薪スト運用した時の画。

煙突の継ぎ目から液状の煤が垂れております。

これがクレオソートというもの。気付かず使い続ければ固着してしまうでしょう。

そうなると厄介です。





ここまでの状態になってしまったら、

煙突部材を薪ストの炉内に突っ込み、残った薪火で焼き切るしかありません。




なのに敢えて杉薪を使うのは… 






その着火性の良さがゆえ。

広葉樹薪だけでは絶対にこうはなりません。




ちびストの前から動きたくないくらい暖かいのですが、

例えソロキャンであったとしても、薪ストで遊んでいるだけでは先行きは成り立ちません。 

今回もイグルージャグは持参してましたが、時間的都合で大渡の水汲み場に寄り注水することができませんでしたし。



通年営業の椿荘ACですが、今冬から通水させる水道は、

「西の森」の一箇所のみにされたそうです。




ここがその水場。やはり水は大事です。


こちらまで水を汲みに歩いて来てみると、

西の森のこの水場を中心にして、設営されている方々の密度が拡散していく感じがしました。


なおワタシが設営したのは中央の森の最下段だったので、

水を入れて無くても重たいイグルージャグではなくて… 




SEA TO SUMMITです。10リットルのパックタップは、

5ガロン ( 約19リットル ) のブリキジャグより使える感じがします。





満水にしたパックタップを幕内に持ち帰り… 




その置き台はこれしかありません。




ユニフのフィールドラック。同社製ステン天板を使っております。



これコンテナやクーラー台にも使えますし、洗った食器を乾かすにも良くて重宝しています。

ウチには3つありますが、重ねて棚としても使えます。

なお現在出回っているのはブラックバージョンのみの様子。

楽アマでも在庫が少なくなっているようですので、型落ちが近いのかもしれません。



水を汲んで幕内に戻るとやはり暖かい。




杉薪の着火性の良さはありがたい。

香りも悪くありませんが、それだけを燃やすのは運用初期段階までです。




ここからはやはりナラ薪。

この燃焼持続性の良い樹種の薪でないと厄介なことになりますからね。




杉薪で高温になった炉内に、

決して着火性が良いとは言えないナラ薪を放り込みます。




すると… 




あっという間に燃え始めます。



その後数本のナラ薪を投入して火が回ったことを確認したら、

ストーブの扉を閉め… 









吸気も絞ります。


元もと長く燃える質のナラ薪ですが、吸気を抑えれば燃焼のスピードをさらに遅らせることができるので、

燃費も上がります。




ナラ薪を使い長く燃やすことで、

初期段階で使った杉薪が発する煤もある程度は飛んでくれますからね。


槇スト運用時は樹種別の特性を活かして使い分けることが大切です。





このSEA TO SUMMITのたためるジャグシリーズ、以前からずっとオススメしたい度が高いのですが、

初版から時間が経ち、ベンダーの提供が収束しそうな気配です。

欲しい方は早めに押さえた方が良いかもしれません。








更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 










関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

No title

安心してください。
ブラックではありません。
ほとんどの会社は、関係ないみたいですよ。
いっそうのこと、週休3日にして、給料2割減という会社でも出てきたら、面白いんですが。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ