起きたらテント上が虫の死骸だらけ? という植栽のドッキリ(笑)




土曜日の夜半を過ぎるより前には

雨が降り出したように記憶しています。





起床は6時前でしたが、

この後に目にした光景からすると、

前夜の降り方は大雨だったと言っていいと思います。



目覚めてファウデのインナーテントから這い出た時

真上を見てビックリしました。







すぐ思い出したのは前夜、

羽アリが飛来していたこと。





昨夜の焚火で駆逐した羽アリたちが樹上に残っていて

それらが夜中に降った大雨で、

ファウデのフライシートやノルディスクのタープ上に力尽きて墜ちてきたのかと思いました。



が… 




テントから出て確かめたら、

羽アリの骸(むくろ)ではなかった。

一瞬ほっとしました。


ファウデや幕体に付着していたのは、

新戸パンダサイトの頭上に繁っていた、この花から落ちた花弁だった。





樹種については薪になるものなら多少は判別の自信がありますが

花弁では何かは分からず。






かと思いましたがゴマノキかもしれませんし… 

自宅に帰ってから調べたのですが、結局判明しませんでした。


羽アリではなかったけど、幕体の撤収には大きな障壁であることに変わりません。

ですが我が家にはこういう場合に生きるリーサルウェポン(最終兵器)があるのです。

それはまた別の更新で。




起きてから1時間も経つと、

空腹感に気付きます。





MSRドラゴンフライでお湯を沸かし、

まず加熱したのはこちら。




これソロなら便利です。

インドアなら電子レンジ前提ですが、

アウトドアでは10~15分くらい湯煎すれば

ホカホカご飯が味わえます。



本音を言えば、

ソロキャンプであっても米を研ぎ洗いし

きちんと水を計り入れて





しっかりと火力を管理しつつ、どうせなら、

キャンプならでは使う機会に恵まれる鋳鉄鍋で焚いた方が





絶対的に旨い白米を味わえるのです。

成功した場合に限りますが… 



だけどダッチオーブンなどで炊飯した場合





けっこうな確率でこうなると思います。





オリーブオイルを少量垂らしてから炊飯することで、

ご飯の艶と旨味が増すらしいですが… 





やっぱりパックご飯のほうが後片づけが楽なので、

我が家にあるスノーピーク・コロダッチは

いまだ炊飯未経験だったりします。



ということで

今回も主食はパックご飯なんですが… 




コイツをしっかり作ってみることにします。







更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 新戸キャンプ場 ゴマノキ 羽アリ ファウデ 花弁


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

わぉ、ガパオ!!
テレビのコマーシャルでよく目にしたのでちょっと興味があります。
が、正直、東南アジア系の食事は苦手なので躊躇しています。
ほっともっとで、注文一歩手前までいきましたが、口に合わなかったら・・・と止めた。
いつかは娘とトライしようと言ってますが。
美味しかったかな。
美味しいならうちも食べてみようかな。

花弁もビックリでしたよね。
私もてっきり虫だと思って、「あちゃ~、撤収が大変だわ・・・」と思ってしまった。
撤収の煩わしさはあるかもしれませんが、虫より花弁で良かった。
でも、凄いわぁ。
ちょっと寿命が数分縮みますよね。

観葉植物って空気を浄化するから良いんですよね。
うちは育たないけど、上手に育ててらっしゃる方もいるのでトライはしてみたらどうでしょう。
私は外に出して失敗したので、日当たりの良い窓辺に置く分には大丈夫みたいですよ。

ごはん

うちは荷物を減らすためにさとうのごはんが
定番でした。飯ごうのすす落とすと大変だし
なんといってもさとうのごはんの旨さ(笑)

洗い物が簡単だといいんですけどね

No title

そんな人がいっぱいいたら施設が良くなりますね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ