リストオンアルチメーター崩壊の危機・次はスマートウォッチ?



4年間使っているリストオンウォッチ、バリゴのNo.49 ブラックピーク。




アウトドアで酷使されるリストオンは、腕時計としては短命なのかもしれません。

バリゴの先代であるスント ヴェクターも4年が耐用年数でした。


てな書き方で始めると、バリゴが壊れてしまったという内容と思われる方も多いかもしれません。




でも大丈夫。機能面ではまったく問題はありません。



なのですが… 




ベルトのこの部分。遊革(ゆうかく)と言います。



この遊革が… 







割れつつあります。



実はここ、リストオンでは最も弱い部位のようです。




スント ヴェクターでもまったく同じ部分が割れてしまったことがあり、

「あーやっぱりなー」と言う感じ。



スントの時は応急処置で対応した後、遊革だけのリペアパーツは売っていなかったので… 




仕方なくベルトごと総取り替えして復活させました。が、

バリゴのリストオン・アルチメーターとしては廉価品だったブラックピークには、

遊革はおろか、交換用ベルトの用意も存在しないようです。




ついに遊革が割れたとなったら、スントの応急処置で使ったこの手で凌ぐかなぁと考えています。



しかしバリゴもすでに、スントと同じ耐用年数を迎えつつありますから、

そろそろ「次」を考えておいたほうが良い頃合いと思います。






スントより使い勝手が良かったことを信じて、もう一度バリゴを求めても良いのかなと考えましたが… 





気になるのはこれ。Apple Watch とかのスマートウォッチです。



リストオンのアルチメーター、すなわち高度計機能ですが、

まさにアナログ技術。


過去に富士山にある富岳氷穴を訪れた時の記録に、その差を示す画像が残っていました。




駐車場で撮ったバリゴの画。時計内の計測装置だけで計り、表示された標高は1057メートルを示していますが… 




同じ時刻に同じ場所で、内蔵のGPS機能を使って計測したiPhoneの標高アプリは、

その場所が1000メートル未満の地であることを示しています。電波は圏外なのですが…。



この地の標高を、GoogleMAPのAPIを用いたサイトで調べてみると… 




記憶を頼りに駐車場があった地にカーソルを合わせると、標高は955メートルと出ました。

やはりGPS機能を有する機器の方が、アナログリストオンのアルチメーターよりも

正確な標高値を弾きだしてくれるようです。



でもねえ… 





こんなプライスを見ると、アップル製もアンドロイドも使ってる自分でも、

やはり躊躇してしまいます。





スポーツ仕様のものを探してみましたが、耐用年数はスントやバリゴと大差ないでしょう。

4年間だけしか使えないかもしれないと仮定すると、ちょっと高すぎる買い物かなと… (^^ゞ 




もしも本当に買うとしたら初スマートウォッチです。

お試し感覚で選んでも良いのかもしれません。




そう考え直して探したら、案外と安い物があることに驚きました。続きます。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

スマートウォッチ

スマートウォッチいいですよね
自分も欲しいです
狙っているのはGR2というもので
普通の時計と変わらなく見えるのが好きです(^^;

韓国人の方で日本でキャンプしている方
みつけました。
http://poisontongue.sisain.co.kr/2095
日本人と交流もしているみたいですね

スマートウォッチだと、稼働時間はそこそこあるし、リーズナブルなタイプもあるけど、私なら普通にセンサー付きの時計の方を選ぶかな。

No title

債務の多かった同僚の腕から強引に外し
自分の腕にはめて当座のしのぎ、とばかり2万円を渡したのは
もう30年も前のことです

何度も修理し、修理不能後はオークションで同機種を入手しました
すぐに退職した彼は今頃、生きているのかなどと思いつつ
私の腕にはDUNHILL MILLENNIUMがいつもありました

今はオールドLONGINES、DIESEL×2を
シーンに合わせて使っております

こんにちは

そういえば私の腕時計熱はすっかり冷めてしまいました。
桁の違う値段で買えていたら・・・
買えないと分かった時点でスウッと冷めた。
itchannさんは日頃から腕時計をはめているけど
うちは何も身に着けないタイプなのでどれだけ利用頻度があるか考えるとね
スッと冷めてしまうのです。
スマートウォッチ、とてもじゃないが手が出ないなぁ。
買うの?
すごいなぁ。

うちの子たちに異性の影が無いのにitchannさんちにあったらショックだなぁ。
出来ればお子様たち頑張って気配を消しててほしいなぁ。

No title

アップル、高い。

No title

お休みかあ。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ