ソフトクーラーや折りたためるランタンでキャンプの可能性が拡がります




椿荘でのソロキャンのレポは終わりましたが、

少しだけ付け加えておきます。





このキャンプ場をソロの聖地とした理由に、

ソロキャンプ優待料金の設定があることです。




車なら1500円ポッキリ。これがバイクならさらにお安くて、1200円で泊まることか可能。

ただしGWや3連休、夏休みなどは区画料が発生するので、1000円ほど高くなるようです。

いつ区画料が発生するのかは椿荘のHPに記載がありますので気になる方は覗いてみてください。



そしてもうひとつ、付加したい情報があります。



最近入手したシアトルスポーツソフトクーラー、などのこと。




このソフトクーラー、最近では末子の小学校の運動会にお弁当や飲み物を持っていったり、

今回だけでなくGWの連泊キャンプでも使用していますが… 




もちろん保冷剤は使用しますが、ソフトクーラーの割りに保冷力はけっこうある手応えです。




シアトルスポーツは盛夏では未使用なのですが、

今のところコールマンのホイールクーラー ( 16QT ) より冷える感じ。




もちろん電動クーラーのイグルー クールメイトの方が冷えますが、

ソロで1泊程度ならじゅうぶん使える性能を感じます。



そして今回のソロでふと気付いたことなんですが… 




いつの間にか非ハード系というかソフト系というか、そんなアイテムが増殖していました。



SEA TO SUMMITのパックタップは水ジャグですが… 




オレンジのパックタップは10リットルもの容量があります。




イグルーの5ガロンブリキジャグは18.9271リットル。

車載するには大きすぎますが、折りたためるパックタップはその半分以上の容量があることになります。



そしてランタンも非ハード系が増えているし。




さすがにソーラーパフだけでは光量的には辛いですが、照明設備が整ったキャンプ場なら、

これらだけでイケルかもしれません。





言ってみればキッチンシンクもソフト系の洗い桶です。





ユニフのフィールドシンクなんて製品もありますが、SEA TO SUMMITのソフトバケツの良さが身に染みついてますからね。

これは絶対に買わないだろうなぁ…。




最近の車はセダンに限らずSUVであっても、車載容量がどんどん小さくなって来ている気がします。




車あってのオートキャンプですからね。

そんな傾向に合わせて、道具もなるべく小さくしていかなねばならない事情があったので… 




いつの間にか非ハード系の折りたためる道具が増殖していたのでしょう。




これらの折りたためるソフト系の道具ならバイクでも運べますから、バイクキャンプも快適になりそうです。



今年度から車通勤になってしまったので、週末のソロに車で出ても新鮮みが薄くなってしまった感があります。




しかしワタシのバイク、実は現在故障中。とっとと直して非日常の扉をこじ開ける足として復活させたいなぁと。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘AC 道志 ワイルド オシャレseatosummit シアトルスポーツ ソフトクーラー キッチンシンク パックタップ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

柔らかい素材は折りたためますから
スペース確保に随分と貢献してくれるでしょうね

おっしゃるとおり今の車に車載能力で不満を拭えません
これも流行なのでしょう

市街地では高さ制限2mの駐車場が多く
ルーフキャリアを付けることができないですね

ソフト

収納が便利なものを選んでいくと
ソフト系になっちゃいますよね
自分もそうでした(^^;
最後はジャグやフライシートまで
使わなくなるし(笑)
火気類もガスで統一しました。
シュラフでなく毛布やタオルケット。
飯ごう使わないで真空パックのご飯。
それでも収納に困りましたよ
これで完璧ということがないから
毎回悩み、少しずつスタイルが変わっていきました(^^;
収納と快適さは永遠のテーマですよね

積載量を抑える意味ではソフトなアイテムはありですよね。

No title

ソフトクーラーのアフィ、貼っておけば良いと思いました。
せっかく良い品だと褒めてるんですから。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ