次期クーラーボックス決定・キーワードは「折りたたみ」





デリカD:5の車載性能は頼りなく、それに反して子どもたちはどんどんデカくなっていきます。







第2子である中1のお兄ちゃんは、すでに中3長子の姉の背丈を超してしまいました。


なお彼の手にあるのは当然ながら玩具です。身体の成長に心のそれは伴わない。アホなヤツです。




今回のPICA富士吉田はクーラーボックスの使用を見送り、これで代用しました。






グリッドコンテナ。薄めに折りたためるので現地近くまでたたんで持っていき、


河口湖近くのスーパーで生鮮食品や飲み物を買い出ししてから立ち上げて、食品収容庫として使用しました。




富士吉田の3月下旬なら夜間の外気温は氷点下で、日が昇っても朝のうちはこんな気温です。






これならわざわざクーラーボックスを持参する必要はありませんし、


次の家族キャンプである5月連休もおそらく同じ手が使えるでしょう。




しかし… 









もちろん夏になったら、そんな付け焼き刃なやり方は通用しないことは分かっています。







もう少し積載方法を工夫すればクーラーを積めないこともなさそうですが、


今回の折りたたみ作戦、荷物を積載する時も下ろす時も、手際が良くなり、


精神的にも大きなアドバンテージをもたらしてくれました。



そう、キーワードは折りたたみ。そろそろ新しいスタイルのクーラーボックスを考える必要がありそうです。





熊に襲われても壊れないくらい頑強でお値段もヘビーデューティーなこの手のクーラー、いつか欲しいなぁと思ってましたが、残念ながらそれは適わないようで… 



クーラーボックスで折りたためる機能を求めるとなると、


ソフトクーラーバッグという答えに行き着きます。









評判が良いのはこれら。特に上のロゴスは保冷剤との組み合わせで、


かなりの保冷力を発揮するらしい。



しかし私的にいちばん気になるのはこちら。





スノーピークですがかなりの人気者で、現在も欠品状態が続いているようです。



しかしこのソフトクーラー、実は中身はこれと同じなんですよね。ここで書くまでもなく、良く知られていることですが… 






シアトルスポーツ。SPは相変わらずの殿様商売なので、こちらの40qt(約39リットル)を狙っています。



しかしSPのソフトクーラーが欲しくても買えなくて同じように考えられている方も少なくないようで、


品薄になりつつあるようですが… 








食材をじわじわと冷やしてくれるイグルーの電動クーラーも、もちろんこれからも使いますが、


荷物が多い時は今回のように諦めざるを得ない場合が出てくるでしょうね…(^^ゞ 







シアトルスポーツの40qt、現在在庫確認中ですが、無事に入庫してくれることを祈って止みません。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 










関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

買い物やいただきもの、また進呈するものなど
冷やした状態の方が好ましいものを運ぶために
常にダイワの26リットルを積載しております

真空パネルの入った最も高価なものを勤務先で購入していただき
そのままいただいたものですが、釣りに行く頃は必需品でした

今はそのクーラーボックスの高さを基本に
ベッドになる棚板を組んであるため、就寝時に天井がすぐ近くです

お~

クーラーボックスって固くて
折りたたむなんて無理と思っていたのに
こういう素材なんですね
いや~頭が固くて発想できなかったな(笑)

ソフトクーラーボックスは便利ですよね。

こんにちは

お兄ちゃん、大きくなっちゃったのね~
うちの子は横にって感じでしたが、縦に伸びる子だったのね。
羨ましいです^^

富士山ミュージアム、良いですね。
この年だし、距離もあるので富士山に登る事は諦めてますが(噴火する事もありそうだし)
このおサルさんになっての登山なら出来そう(≧∀≦)

あの諏訪大社のお祭りと同列のお祭り、興味ありますね。
もうちょっと人が少なかったら・・・
ちょっと人が多そうで圧倒されます。

No title

じゃああんまりキャンプに行けなくなりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ