キツツキの打音が聞こえるキャンプ場



夜明け前、午前4時近くにちびストーブへの薪補給で起きましたが二度寝して、



再び目覚めると、すっかり夜が明けていました。







時刻は朝6時過ぎです。






トイレに行き、自サイトへ戻る途中、左を振り向くとBサイトが見えます。


2年前はこっちの電源付きサイトに設営したのですが、あの大雪が降った後でしたから、


今回よりもっと空いていた記憶があります。




A-4サイト間近の炊事場に行き、自販機で缶コーヒーを求めようとしたのですが、


全て売り切れだったため、別の炊事場の自販機を目指すことにして歩き出します。



すると… 






そっち方向に近付くことになるので、やはり天然水工場が見えてしまいますが、低木の植裁が効いてます。







暖かくなり、高木の針葉樹がもう少し茂れば、もっと気にならなくなるでしょうね。









ところで2度目に起床した時から、ずっと聞こえていた音があります。


頭上から低めの振動音、「ドルルルル…」 という、


まるで電動工具で木を穿っているような音が響いていたことに気付いてました。








その低音は工場敷地の隣となる、アウトドアリラックスエリアと呼ばれる林の中から聞こえてくる感じ。








その音には聞き覚えがありました。






キツツキのドラミングでしょう。


自宅にもコゲラが来たことがあり、すごい音が聞こえて慌てて追い払いましたが、もう少しで庭木の幹に穴を開けられるところでした。




ドラミング音は断続的に聞こえてきますが、ヌシの姿は遙か頭上の高い位置から聞こえてくるようです。







その姿を見ることは適いませんでしたが、音量から推測すると、


コゲラでなくもっと大型のキツツキだったかもしれません。






キツツキのいる森を持つキャンプ場です。これ以上近隣の開発が進まないことを祈りたいものですが、


それは都会に住まう者の我が儘なのかもしれません。






すっかり缶コーヒーを飲み終えて、自サイトに戻ります。







幕内に戻ってすぐに撮った画ではありません。






幕内外の温度差で、入幕したとたんカメラのレンズもメガネも曇りまくりでしたから。




お子たちも起床してきました。







バリゴを腕から外してしばらく放置すると… 






体温近い。外とは30度以上の温度差があるのでしょう。末子の軽装も当たり前の姿です。








そして今回キャンプで持ち込んだ、最後のナラ薪を投入します。


その熱源で朝メシ作りです。






もちろんお子たちにも強力してもらいます。朝のシェフは小学校を卒業したばかりのお兄ちゃん。





シェフと言っても、ホットドッグに挟むキャベツを千切り?にしたまでですが…。







キャベツは千切りでなく百切りくらいかな。彼はもう少し修行が必要なようです。







コーンポタージュは末子のリクエスト。





外は明るいけどポリコットン幕の中はまだ暗めです。





ソーラーパフをネビュラチェーンから吊り下げれば、じゅうぶんな食卓灯になると分かりました。


2つ使えばさらに明るいのに… 






この後、行方不明のもうひとつのソーラーパフは、撤収中にこの人のシュラフから発見されることになります… (^^ゞ 










にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

温度差によるレンズの曇りは厄介ですね
岩手県の龍泉洞へ友人と行った時、
受付の女性が、記念写真は入る前に取っておくように勧めてくれました

ちゃんと良い子に言われたとおりにしましたが
案の定、冷たい洞窟から出たら
レンズが曇ってしまったことを思い出しました

素敵なパパ

虐待とか育児放棄とか問題が多くなっている
このごろですがitchannさんなら素敵なパパ
お子さんは幸せでしょう
自分も負けないように素敵なパパにならなくては(^^;

キツツキが木を叩く音は大きくて豪快ですよね(^_^)

こんにちは

キツツキさん、可愛らしい^^
最近、毛のある物に惹かれてしまいます。
フワフワな羽毛。
暖かいだろうなぁ・・・

でも、なんで末子君はソーラーパフをシェラフに入れたのかしら。
真っ暗な中で光るのが楽しかったのかなぁ~
子供って思いもよらない事をしますからね^^

高校生はどうしちゃったんでしょうね。
病気にしても、出だしでつまづくと、この後馴染みにくくなったりしないか心配です。
もともと息子の会社は高卒求人は出てなかったので、同じぐらいの子は息子になる。
(息子の学校で2人見学をしたので大卒は取らないつもりだった、ところが実際に申し込んだのが息子だけだったから急きょ高校にも求人を出したんじゃないかな)
息子も面倒見が良いタイプじゃないから・・・

No title

ホットドッグ、美味しそうにできてますよ。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ