キャンプ場運営者の出した答えは正解だった



何とか日が残るうちに風呂から上がって、


お子たちに来た道とは違うルートでサイトに戻りたいと理由を添えて提案したところ、快諾されました。



2年前に見えて愕然とした、この光景のその後を確認したかったのです。





キャンプ場の敷地に隣接する格好で天然水工場が竣工してしまった。






しかも、です。天候によってはキャンプ場内から富士が見える方角に…。




ここは日本最高の天然水濾過装置である富士山の麓ですから、


他の土地より少ない投資設備で、良質な天然水を出荷することができるだろうという構図は想像に難くありません。









おそらく天然水の生産拠点としては、大企業にとっても国内有数の魅力的な場所なのだと思います。





天然水工場とキャンプ場それぞれの母体企業間の資本金は3倍近い違いがあるようですから、係争しても敵わないのかもしれません。



が… 







風呂への往路とは違うルートで見えた光景から、


PICA富士吉田の管理運営陣が、きちんと景観対策されていることが伝わってきました。








植裁の茂りを豊かにすることで、工場の白壁が見える頻度が減るように対策されたことが良く分かります。











Aサイト付近。こうなると全く工場の存在に気付かないままで帰宅の途につく方もいることでしょう。







今思うと、キッズパオを撤去してツリーハウスを構築したのも… 






景観対策の意味があったのかもしれません。




いろいろと想像を巡らせつつサイトに戻りましたが… 





キャンプ場の管理運営も大変なんだと気付かされた週末でした。


PICAの管理運営に携われるみなさま、そして全国のキャンプ場経営関係者の皆様、本当にご苦労様です。









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 










関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

勉強なります

老後は田舎でキャンプ場でも
と思ったのですが、簡単じゃない
というのがよくわかりました。
管理していくというのは本当に大変ですね

No title

文明の象徴としてあちこちに立てられた建造物や人工構築物は
今や景観を破壊する存在に思われてきました

永遠の宝物である富士山の光景は
妨げられることが著しくストレスを感じることでしょう

それにしても知恵とはすばらしいものです
こういう回避の方法があったのですね

こんにちは

そうですねぇ・・・富士山近くの景観の良い場所なら、こんな問題は多いでしょうね。
田舎だって二束三文の土地を買ってくれるなら・・・とホイホイ判子を押してしまう事は多々あり、
実家近くの山の上の産廃場は年々大きくなってます。
施設が建たなくても山の木々が突然伐採され景観が変わる事もあるかなぁ。
隣接しているからと言って止める術はないですね。
私の元上司が家を建てた時の事。
まだ開発途中の道路と上司の家の間には空き地がありました。
その後、道路が広く整備され始めると広かった空き地には徐々にアパートが建ち始めた。
そのままだと上司の家の隣にアパートが建ち、東隣なので日当たりが悪くなると危惧した上司はその隣接する土地を購入。
3階建ての1階に車庫があるにもかかわらず、そこに道路に隣接する車庫を建てたのです。
夫婦ともに公務員で退職金があったから出来た事でしょうが・・・
日本の至る所に紛争ってあるんだろうなぁ。

No title

植林ですね。

No title

やっぱり木を茂らすことで目隠しにしたんですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ