マナスルヒーターの高騰を憂う朝




夜明け前、耳障りな音がしてふと目が覚めた時… 






ボツボツと幕体を打つ音が続いていることには気付いていました。雨音が続いていることに気付いていました。






翌朝、目覚めてみてビックリ。







夜の間にけっこう降ったのかなぁと … (^^;)







幕内からの眺めですが、こんなに濡れたテンティピを見るのは久しぶり。





幕外でデリカの車体を見て、改めて降水量が少なくなかったことを視認しました。







起きてすぐ見上げたジルコン15の幕内からの濡れ色に、ポリコットンの撥水性が落ちたのかとも思いましたが、


そうではないようです。








設営したサイトは高い木立に囲まれており、ジルコンの幕体を濡らしたのは、


高い位置にある枝葉から滴ったものらしい。







幕体生地の濡れ方を見てみると、雨粒が雲から直に降り注いだものではないことに気付きました。


木立の高いサイトで雪混じりの雨だったようですから、こんな感じの濡れ方も起きるようです。




気付けば8時半を回ってました。







外気温は5度あるか無いか。寒い朝ですが前夜も寒かった。


四万十流域の広葉樹薪の熱量は悪くなかったけど、


前夜感じたとおり、ナラ薪よりは比重が軽く、燃費はナラよりの方が良いと感じました。



つまりこの時点で、薪の残りが少ないということです。



燃焼効率が良かったおかげで、就寝中は化繊#1シュラフでも寒い思いはしなかったのですが (^.^) 




こうなると… 






アルパカストーブを持ってきたことが、安心に繋がります。


大型ケトル満量のお湯を涌かせるだけの熱量が、アルパカにはありますから。







インスタントですが、トムヤムクンスープをこしらえることも出来ますし… 







長めのソーセージをボイルして、我が家のキャンプ朝食定番・ホットドッグをこしらえることも出来ました ♪ 







レタスを刻み、プチトマのヘタを取り、お子たちの好きなカニ肉入りの総菜サラダを盛りつけて、


なんとか朝食の体になったかなと思います。







しかしまだお子たちはダウンシュラフにくるまったままだし… 




寒いワケです。







ふと気付くと最後の薪も、もう風前の灯火だった。






ある程度の大きさの熱量を持つアルパカストーブですが、それは容積の小さな幕体で使用した時にこそ与れる恩恵です。








残念ながら背の高いジルコン15の幕内容積で、主暖房として使うには、


非力さを感じる場面が多くなってしまいます。




薪の残りが尽きた時点で、久々にこの火器を投入しました。







付け焼き刃というヤツかもしれませんが、信頼のマナスルストーブ。







予熱皿にアルコールを注ぎ、予熱して点火させると、相変わらずの燃焼音と共に、


手元を温めるくらいの暖かさは放ちます。



かなりの時間ほっといてあったのに、青火を湛えるたくましさは感涙ものです。







しかしここで、またも失念していたことに気付きます。








マナスル121のタンク形状に合わせて作ってあったカーボンフェルト。


水で濡らしてから固く絞り、バーナー部をタンクに接続する前にはめ込むべきだった。




バーナー部がアツアツになった今ではどうしようもないので、今回は装着を諦めることにしました… (^^ゞ 




そして今も高価な価格で取引されている、あのマナスル用オプションを使います。







これが1万円前後の価格でオクに出品されている状態がずっと続いていますが、そこまでの値段を付けるべきものなのか…


需要と供給のバランスが崩れてしまった状態が続くなら、やむを得ないことなのかもしれませんが… (^^ゞ 





 






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 














関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

ひさしぶりにマナスル121が登場しましたね(^_^)
ヒーターが高騰ね~
ちょっと高騰し過ぎですよね。

No title

とりあえず寒さが凌げてよかった、と思います
備えあれば憂いなし、ですね
お子さんたちに風邪を引かせるわけには行きません

  シーズニングの知識伝授、ありがとうございました
  今日は今月3度目、おそらくは人生最後の
  マタイ受難曲公演、わずか15秒ですがソロ部分もあります

マナスル

このマナスルストーブが品切れするほど
すごいものだって、itchannさんの記事で
知りました。このコンパクトさから想像も
できないですからね(*^^*)

No title

お子さん、寒かったんですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ