止水ジッパーが留め具オンリーのリュックに耐久性を求めてはダメでした…(T.T)





ウルトラライトなザックというのは、限界近くまでそぎ落とせる部分をそぎ落としているのでしょう。








過日の更新で、止水ジッパーの不具合の応急処置を施したテラノバのレーサー35ですが… 








ついにこうなってしまった… (T.T) 







ついに止水ジッパーのスライダーが、片側のジップラインからはずれてしまった。








ジップラインのはずれた側をチェックしましたが、エレメントの歯こぼれは見当たりませんでしたから、


単純にスライダー部分の摩耗だったのだと思います。



しかし過去記事にもリンクさせたように、止水ジッパー (リンク先では「アクアシール」となっていますが )は部分修理は無理で、


ジッパーのベースであるストリンガーから全てを取り替えるという大手術が必要です。


素人には自力では手が出せませんし、高価になりそうな修理代を払うにしては… 



テラノバ-TERRA NOVA レーサー35

テラノバ-TERRA NOVA レーサー35
価格:13,824円(税込、送料込)





もともとの値段が安かった。残念ですがご臨終と受け止めた方が良さそうです。




ただし… 







実はあと半月後、新年度からはどうやらバイクで通勤しなくてはならなさそうな雰囲気があり… 



まだまだ片手下げのバッグで通勤できる身分にはなれないようで、新しいリュックを買わないとならなくなりました。







必要な条件はテラノバレーサーと同じ容量:30~35リットル。


これ通勤だけでなく日帰りとか一泊程度なら、荷物を絞るとハイキングやキャンプにも使える容量です。








さらにウルトラライトに過ぎると、耐久性も落ちそうだと身をもって分かってしまったので、


ある程度は重厚感というか、ヘビーデューティな環境下でも長期使用に耐えるようなスペックが必要と感じます。


バイクでの通勤が本決まりとなれば、雨の日も想定した頑強さを求めなければなりませんからね。



次のリュックを選ぶ作業に入りました。



まず目に付いたのはこちら。






ハーシェルはヒップサックも使ってます。ヘビーデューティさは折り紙付きです。


しかし圧縮ベルトが付いていないのでは、バイクでの移動時に荷物が暴れる可能性が否めません。









マムートの製品も候補に上がりましたが、ちょっと派手すぎるしこれもコンプレッションが出来なさそうだし… (^^ゞ 







雨天時を想定してロールトップもありかなと思いましたが、これも圧縮不可っぽい。



コスパが良さそうなリュックを探して行くと、最終的にこれらの2つが候補に残りました。






○ブルーアイス BK0800H・イエティ30L【46%OFF】

○ブルーアイス BK0800H・イエティ30L【46%OFF】
価格:9,200円(税込、送料別)





どちらもコンプレッションが効きますし、色合いも好みですが、さんざん迷った挙げ句に、


昨夜のうちに決断しました。どちらが届くのかは、またレポしたいと思います。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 









関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

バイク通勤

自分も何年かバイク通勤してました
寒くて体が硬直し、ブレーキもかけられないほど
事故にも何回かあったし
気をつけて通勤してくださいね(^^)

コンプレッションできないと中で暴れますよね(^_^;)

No title

撮影目的の移動でバイクを使う場合、
KATAのスリングバッグというリュックを背負うことがありますが
カメラバッグなのでいくつも交換レンズを入れて重くなります

バイク通勤になさるとは駐車場やお勤め先の規定変更など
ではないかと思うのですが晴れの日ばかりではなく
心配になります

お気をつけてお通いください

バイクに乗って通勤で使用するのであれば、オルトリーブのバックパックがオススメですよ。
完全防水で耐久性が高いです。
私も2年間KDXで通学時に使用しましたが、破損や浸水は皆無でした。
もう10年以上前になってしまいましたが。

こんにちは

春からプライベートがちょっと変わるって事ですね。
バイク通勤かぁ。
ちょっと天気と相談で、ハードそうですね。

私としてはブルーアイスの方が好みかな。
46パーOFFで似たような値段なら値段的にも「買い」 ^^
さて、どっちが届くのかなぁ。

今の子供は肌身離さずゲームがあって良いのか悪いのか・・・
うちは4月から過酷な仕事に突入なので大目に見ますが、仕事モードになれるかしら。
食っちゃ寝、そしてゲーム三昧3日目です。

No title

リュックって結構安いんですね。

No title

その手のりュックってチャックがギチギチですかねー
たしかに摩耗は速そうですよね。

新たな装備が使い勝手がいいといいですね。

Re: タイトルなし

fun 様

コメントありがとうございました。
ドイツ製品は堅牢でしょうね。
予算が許せば考えたいところですが今回は…(^^ゞ

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ