国道413号線ではこの場所で気候が大きく変わります





撤収開始はこの時刻。






すでに11時近い。そして昨夜の雪まで降った寒さは嘘のように消え去り、


すでに幕内は暖房となる熱源はないのに20度を超えました。


この時刻まで撤収を待ったのは、幕体を乾燥させたかったからにほかなりません。




昨夜の雪が嘘みたいに良く晴れてくれたし♪ 






PVCの幕体を使う時を考え、結露や降雨・降雪時の撤収対策として、


45リッターのポリ袋を持って来ていますが、今回は使わずに済みました。


もう少し朝早い時間、ぞうきんでマッドスカートを拭き上げておいたのも功を奏した感じ。







リビングメッシュエッグはテンティピについで我が家で2番目に大きな幕体です。


これを帰宅してから干すとなるとけっこうな重労働ですからね。乾燥撤収できてよかったです。。








クーラー横の白い袋はシュラフのストレージバッグ。


圧縮せず積んでダウンのロフトをキープすることができるのも、ソロキャンプがゆえ。


車載容量に余裕があるからですね。







撤収完了までにかかった時間は1時間40分ほど。







やはりフリーアウトのキャンプ場です。


「急ぐ」意識を焚きつける要素は空腹感くらいなので、いつもより時間がかかってしまった…(^^ゞ 





早朝はどうなることかと思ったけど… 






すっかり晴れ渡り、採石場の雪も解けてしまった模様。










またいつもの赤茶けた光景に戻ってしまった。





しかし雰囲気だけでも雪中キャンプを楽しみたい方がいらっしゃるなら、


朗報です。





この辺りがいちばん雪深かった。下の地図で言うと3、4棟のあたり。


おそらく今週末あたりまでは雪が残っているんじゃないかと思います。






ちなみに赤丸が今回私が設営したあたり。


青野原AC、いつのまにかHPが出来てましたが、そこから拝借しております。




しかし季節は確実に春へと歩み出している模様。










サイトの桜並木の蕾はすでに紅色を帯び、膨らんでおりましたので。








今冬も門戸を閉めることなく開放していただいていることに感謝しつつ、


青野原を後にします。







国道413号線の青山交差点までは除雪された雪山があちこちに見えますが… 








不思議なもので、城山ダムを渡ると全くと言って良いほど雪が無くなります。







夏場も城山ダム、つまり津久井湖を越えると、とたんに暑さが増す感じがありますから、


この神奈川県民の水瓶あたりは、山と平地の気候を分かつ境界ゾーンなのでしょう。








帰路途中、いつものGSで軽油を補給しますが… 







リッター76円はプリカでの単価です。現金価格は78円でした。








これを割引チケットで1円引いて単価78円で10リッター補給。







我が家から青野原ACだと10リットルも消費しませんからね。色を付けたことになります。







さすがに青野原あたりの近所だと燃費も伸びませんでしたが、


雪の中を走ることにならないのは良かったのか悪かったのか… 多少の残念さは残りますが…(^^ゞ 







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

津久井湖の辺りが境界ですか。

こんにちは

あんなに真っ白だったのに数時間で消えちゃうものなんですね、雪。
雪の風景も楽しんで、雪のない暖かさも楽しんで、一粒で二度おいしいって事かな^^
こちらと違って南ですものね。
雪の中の走行は、今年は無理かもしれませんね。
雪が少ない。
こちらの雪まつりは雪をかき集めてって感じです。

itchannさんはうちの兄と違いますよ。弟さんがいるから。
下に同性の兄妹がいるのといないのでは区別したくなくても違って来ちゃいますよね。
末っ子の可愛らしさのパワーは半端ない^^
うちは息子がご主人様の年を取ってからの子なので様々な意味で失敗したなぁって感じです。
そこにうちの父や兄の遺伝子も入ってるかと思うと・・・前途多難だわ。

No title

やっぱソロキャンプは楽しそうですね。
夜なにして過ごすか悩みますが(´・ω・`)

No title

楽天アフィリ、ちょっと変わりました。

安い

軽油もガソリンも安くなりましたね
燃費の情報もキャンプ関係に
入るってなんともうらやましいです(^^)

No title

土日、池袋の国際芸術劇場で
国内最終の練習がありました

日曜日は池袋で24℃の予報、
神戸の自宅で迎えた翌月曜の朝は雪が降っておりました

昨日、給油しましたが
ハイオクは114円/L、80リッター入れましたので
かなりの出費、関東の金額が羨ましく思います

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ