ダウンシュラフをなるべく洗濯したくないなら持つべき装備






7時過ぎはまだ昨夜の降雪が残っていた青野原ACですが、


1時間も経つと、すっかり暖かい日照に包まれました。








こちらはチェックインが8時、チェックアウトが17時のキャンプ場。


しかし今の時季はその縛りは無いようです。





チェックアウトを気にせず、のんびりと朝食を楽しむことができるのはありがたい。







先日の道志の森ソロと同じ一人鍋をダイエー津久井店で求めてありましたが、


前回と違うのは夕食でなく朝食でいただいたこと。









撤収を急がないとならない場合は手軽におにぎりなどで済ませますが、


今回は時間的余裕があり、鍋物を朝食に回せました。








朝から温かい野菜や魚介に餅までついてます。夢中で食べてしまった。撮影を忘れるほどに… (^^ゞ 




さらに、副菜… と言うほどのものではないですが、


エスニックな辛味と酸味の汁物を屠り、さらに温まります。







エビは3分で食すことができる某赤白ヌードルと同じ味・食感のものです。







しかし大好きになって日が浅いパクチーの風味は、インスタントとそうでないものとの違いは私にはまだ分かりません。


スポンジのような安っぽいエビの歯ごたえは、エスニックハーブの香りで誤魔化された感じ… (^^ゞ 







いつか現地で本場の物を食してみたいもの…。





この後、持ってきたPCで翌日に使うデータを仕上げたり、


コットの上で微睡んだり、ASUSのタブレットで遊んだりと、2時間ほど自分勝手な時間を過ごしてから、


ぼちぼちと撤収の下準備に取りかかります。







イスカのライナーは同じ値段でコットンと化繊を選べたと思います。


シュラフだと化繊物は寒さに弱い気がしてしまいますが、シュラフシーツでは特に心配する必要はなさそうです。








ライナーは特にダウンシュラフでは使った方が良いかもしれません。


家に帰ったら洗濯するのはシーツのみで済みます。


ダウンシュラフも家庭用洗濯機で洗えないことはないのですが、乾燥に時間がかかりますからね。





さて朝方に絶望的なくらい濡れていた、リビングメッシュエッグのマッドスカートですが… 






何とか拭き上げが済んでおります。


まだ濡れた感じはありありと見えますが、早朝の水たまりが乗ってた状態よりはマシになったかなと…。








拭き上げに使ったのはダイエーの文具コーナーで求めた学校用ぞうきん。


100円ちょっとで2枚入りと安かったけど、自宅から持ってきても良かったかなぁと… (^^ゞ 






で、この時刻から本腰を入れて撤収を開始します。






この時刻まで撤収を待ってもらえるのは、道志みち沿いでは冬季の青野原ACか、


夏と連休以外の椿荘ACくらいかも。








幕内からの光景。陽光とぞうきん拭き上げのダブル効果で、すっかり乾いた感じになりました。









ちびストの炉内もすでに真っ白く、撤収するには好ましい状況。







これくらいになってくれれば灰濾しが適います。


もちろんしっかりした皮手とか、濾し器や灰掻きも必要ですけど。





そして喜ぶべきはこの状態。


あらかじめナラ薪は多めに持ってきてあったものの、早朝に起きて薪をくべたのに、


こんなにも余ってくれました。







これは偏にアルパカストーブのおかけでしょう。



自宅にも若干ですが在庫が残ってます。これで次のキャンプでも薪の調達元で悩まずに済みそうです。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

手作りぞうきん

懐かしいですよね
昔作りましたが、今は市販品の方が安くて・・・
時代を感じます(笑)
しかし、灰の処理など大変なんですが
毎回小まめにメンテナンスしているのには
頭が下がります。

No title

店に名があって、買いやすい価格帯で、高料率というのに当てはまったのが、靴でした。
Gショック、売れそうに思ったんですが、全く売れませんでした。
時計を使わなくなったことと、店に信用が無かったからでしょう。

ダウンのシュラフは乾き難いから極力洗いたくないですよね(^_^)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ