1日遅かったらランタンを切り刻んでいたかもしれない話?




ここ半年以内に買い求めたキャンプ道具の中で、


「これは買っといて良かったなぁ」としみじみ思う物があります。








これです。ソーラーパフ。




最近の太陽充電式LEDランタンは進化してます。







こんな華奢な風体ですがけっこう明るくて、強弱2モードの光量調整が可能で、


強なら90ルーメン、弱でも60ルーメンの明るさがあります。







「強モード」では、この米アマゾン Outdoor Recreation (Lantern Flashlights 部門) No.1 であるランタンと同じパワー。




しかしアドバンテージは大きくて、


このアマゾントップランクのランタンが単4電池を3本も使用しなければならないのに対し、


ソーラーパフは電池代が必要ありません。







ソーラーパフとはその名の通り、太陽光充電式のランタンなので、


まるで折り紙で作った紙風船のように、薄く折りたたむことができますから… 







普段は車のグローブボックス上に、商品パッケージだったクリアケースに入れて置いておけば、


それだけで勝手にバッテリーチャージが済み… 







キャンプの時は、いつでも満充電状態で使うことが可能です。







これで500回の使用に耐えるそうで、


コスパ的には燃料代が爆安のケロシンランタンの、そのさらに上を行く経済性を有していますからね。


まさに究極のエコランタンと言えるでしょう。






しかし…





以前もかいたことですが、白色LEDの灯色は、


私的にはあまり好みとは言えません。







社内研修とかの冒頭のアイスブレイク等で、「無機質」という言葉を何かに例えるなら、白色LEDをいの一番に挙げたいくらいです。







以前も無印て求めた幕内灯用途のLEDタッチライトを、暖色系にプチ改造したくらい。


それくらい白色LEDの灯色は好きではありません。






そして先日某100均に仕事用途の買い物に行ったついでに、


無機質な灯色と訣別すべく、これを求めてありました。







セロファンと…







クリアビーズ。いずれも寒色系の内容物は使わないつもりだった。




そう、白くて眩しすぎるソーラーパフの灯色を、


またも暖色系にプチ改造しようとあう目論見。



しかしこれらを仕込むためには、ソーラーパフのボディに切り込みを入れなければなりません。







ハサミで開腹し、この手のテープで塞げば大丈夫だろうと考えましたが、


平日の夜はなかなか時間が無くて、作業に取り掛かれずにいました。






そんなこんなで改造を1日2日と、後回しにしていた矢先のことです。






コイツが出やがった♪ 暖色系のソーラーパフです。


メーカー側もこういうラインナップがあって然るべしと考えたのでしょう。








あと1日、この新製品発売のニュースを知るのが遅かったら、


今頃は切った張ったの作業中だったはずで、


ここ数日、仕事が忙しかったことにも感謝しないとならないみたいです。








白色灯ではないので設営には使えなさそうてすが、設営後はこっちのほうがホッとできそうですね♪







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 












関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

確か年末くらいにネットをしていて暖色系のやつがあったので『itchannさんなら知ってるかなぁ』と思いながら見てました。
知らなかったとは…(^_^;)

No title

蛍光灯の白色と昼光色の違いを教わったのは
中学の技術家庭だったように記憶しております
もう40年も昔のことですから、随分と商品も変遷をみました

色について考えさせられることがあります
百貨店でも売り場の照明が暗かったり、色がついていて
服などの正しい色が判別できないことを
最近、とみに感じるようになりました

今は死語なのかも知れませんが
若い頃はTPOを弁えろ、と教わりました

No title

まあ、よそが作った中古アニメ、流してるくらいですから、
NHKも困ってるんでしょうねえ。

こんにちは

寸でのところでビッグニュースでしたね^^
切っちゃったら元に戻りませんから・・・
暖色系。
やっぱり暖かくって良いですよね。
なんで最初からこっちが無かったのか、不思議です。

本当に兄は思春期のまま大人になってしまったのかって、母の事があってからずっとガッカリしっぱなし。
甘やかされて育ったことが敗因だと思うのです。
そりゃ、田舎の長男って跡取りだから大事に大事にされてますから。

おしゃれ~

これは暖色のいい色合いですね(^^)
ちなみに
自分は白色LEDが好きです
というのは食品が自然な感じで撮れるから(^^;
雰囲気は台無しですけど(笑)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ