ソロキャンプなら幕が凍った方がむしろ短時間で撤収できる


夜間は点けなかったアルパカストーブです。







その暖かさの代償は、燃費の悪さとなりますが… 







就寝中に運用しなかったことで、フュエルゲージにして半分超もの灯油が残った状態で、


憂いなく氷点下の寒さを撃退することができました。




気が付くと幕内は27度近くにも温められてるし。







しかしもうすぐ9時。


このままファーリット3の中でぬくぬくとしていたいけれど、


予報によれば今後の天候には不安要素を含むので、仕方なく撤収を始めます。








まずはシュラフを収容しますが、ソロキャンプですから… 







ダウンハガーはこの時点ですでに自宅保管用のストレージバッグへ入れて、


スパイラルバロウバッグも圧縮せずに収容し… 







デリカの2列目を占有しますが、誰にも文句は言われません (笑) 





次は外作業。


白い息を吐きつつ、幕体の収容に取りかかります。







さらっと乾いた生地色のファーリットに対して、


早朝にまるで冷凍マグロのような凍り方をしていたノルディスクのテントウイングは… 











やっぱりだった… いまだに冷凍保存されたままでした… (^^ゞ 





やはりあの手を使うしかないかと思いつつ、


ファウデのトンネル型テントを留めていた、今回投入の新しいペグを抜きにかかります。







ファウデのデフォルトペグの劣悪さに嫌気が差し、アライテントの物と総取っ替えしましたが、


トンネルの前後を留めるクロスペグは何の問題もなく刺さり、幕体を支えてくれました。








いっぽう、トンネルの側面から出る細引きを留めるスティックペグは、


どれも刺さりが弱い印象だった。







とは言えスティックペグは一本も抜けることがありませんでしたが、


撤収時に引き抜く際の抵抗に虚弱さを感じてしまった。







どちらのペグもアルミ製と思いますが、形状の違いがゆえ、刺さりの強さが違うのでしょう。


まったく同じクロスペグを、あの巨大なタープ、ノアズ 16ftでも使っていますが、スティックペグにはその役割は務まらないかもしれません。





ファーリット3を撤収する最中、残念ながらこちらの幕にも結露した箇所を見つけてしまいます。







フライシートの内側の、特にインナーテントに近接する部位です。







ここだけは、いつどうやっても結露してしまうようでして、


インナーテントをインナーとしてではなく、敷物にして使えば良かったなぁと、撤収時は毎度のように後悔する点… (^^ゞ




しかしこのテントが結露することが免れないとは想定してあり、往路の買い出しでこれを求めてあります。






青野原のセブンで求めた物。45リットルポリ袋。



冷凍タープと結露テント、2幕ともゴミ袋撤収と相成りました。







同じ頃、天然プール周りのサイトにはすでに陽光が差していましたが、


私が設営した場所は木立が高く、日照による幕体乾燥は望めそうにありませんでしたからね。







45リットルのポリ袋なら、3メートルちょっとの幅の小振りなタープだけでなく、


3人定員のテントも収容することができます。








幕体をたたむ手間が省けたこともあり、撤収を完了するのに1時間も要せず。







やはりソロだと身軽です。







作業開始から45分程度でした。





場内には雪の名残りが見受けられますが、日曜から月曜にかけて雪が降る前の物です。















今頃はもっとすごい景色が観られることでしょうが、しばらくは近付かない方が無難かなぁ… (^^ゞ 








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

容量では十分でも厚さに不満があり、
45Lではなく90Lの透明袋を使うことが多いです
そして時には二重使いをしています

ご帰宅後に悪天候が続くと屋外乾燥させられませんね
雨が続くと洗濯ができずにストレスがたまります

No title

楽天から直接シェアすると、すぐに凍結します。
ブログを挟むとセーフみたいですが、クリック数は、20分の1から10分の1くらいになってしまいました。
これでは、売れる気がしません。

No title

やっぱり畳まずに放り込むだけなら撤収は素早いですよね。

No title

やはりこの季節は結露も多くなるから濡れたまま撤収とか多くなりそうですね。
冬キャンプはやはり大きめの車が欲しいとこですね。

そろそろ車も買い替え時なので色々と考えてしまいます(´・ω・`)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ