バロウバッグ#1にダウンハガー#2を突っ込み800メートルの地で使ってみたけど…







標高800メートルの山中にあるキャンプ場ですが、


すぐ近くに国道が走るため、1月の厳冬期でもアクセスは悪くありません。








雪が積もっていなければ、という前提です。


1日違っていれば、全く違う冬景色が見えていた筈で、道志村観光組合のブログを見ると、


凄まじい積雪になったようです。



道志村アウェーの方々は、今週末あたりはまだ近寄らない方が無難かもしれません。






さて13ヶ月前に、いちばん山岳地やそれに準ずる今回のようなキャンプ場では、


ほとんど電波が来ないケータイキャリアとの契約を打ち切り、


山岳地等ではいちばん強いと思われるドコモに乗り換えました。






都市部から近い青野原ACですら、このありさまでしたし。




それまで縁故の縛りもあり、ずっと我慢しつつ、登山やキャンプを楽しむ方々にも配慮した事業展開に期待していましたが、


無駄な時間だったという結論に達しました。



都市部での利潤を貪るだけのケータイキャリアには、私的には用がありません。


どれだけ美味しい特典を付けられとしても、しばらくはあのアルファベット2字のキャリアにだけは戻らないと思います。






…なんですが、ドコモでも機種により電波の掴まえ方が違うらしい。



正確にはApple製品でも機種により、と書くべきかもしれませんが。




こちらはiPhone6ですが…






滞在中はほとんど圏外になってしまった。





その一方、iPad mini3だと…







一度も圏外になりませんでした。LTEの強度はドット1~2で推移したままでしたが。




これって…


たまたま、ドコモのLTEエリアのギリギリな場所にいたがゆえの珍現象なのかもしれません。





珍しい物が見れたかもしれないのですが、


そんなことより… 







今はアルパカストーブの前での暖かさの方が大事です(笑)



ちなみに現在の幕内温度は…







20度を超してます。


バリゴの高度表示は先日補正したばかり。ほぼ正しい数値を表してます。




まもなく就寝しますが、今回のシュラフはこちら。






ダウンハガー#2 … 




だけではなくて、化繊シュラフですが冬季用のバロウバッグ#1も持って来てあります。







この無駄とも思えるようなシュラフの揃えには理由があります。





自宅で思いついたのは、冬用化繊シュラフのバロウバッグ#1に、


ダウンハガーを突っ込んで寝たら、けっこう暖かいのではないかということ。








ソロですから荷積の余裕はありましたし。





ではやってみましょう。






ダウンハガーは柔らかく、サックに収容するよりも簡単に、


バロウバッグに突っ込むことが出来ました。






暖色系同士ですから、すごく美味しそうな色にも見えて、


見た目からして、すでに暖かそうな予感が沸々と涌いてきます♪





そこで暴挙に出てみました。







上下衣それぞれのミッドレイヤーとして身につけていたジャケットとダウンパンツを脱ぎ捨てて…







素っ裸に… は、なりません。


安心してください。ベースレイヤーは身につけてますよ。









温感タイプのロンTと加圧タイツだけで、


極暖ダブルレイヤードなシュラフに包まってみることにしました。








そしてさらなる暴挙に…







アルパカストーブを鎮火させます。


暴挙というより安全対策かな。








過去に何度もアルパカを点けたままで就寝し、今も一酸化炭素中毒には見舞われずに生存していますが、



要は極暖ダブルレイヤードシュラフの威力を試したいだけのこと。












足を突っ込んでみると、ただならぬぬくぬく感を覚えました。これは暖かいと♪ 




しかし結果的に極暖ダブルレイヤードシュラフ作戦は失敗だった。


冬季用化繊シュラフとダウンシュラフのコラボの保温力は絶大でしたが、別の敗因がありまして…(T.T) 


詳しくは次の更新で… (^^ゞ 










にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 









関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

キャリア自体のカバーエリアもありますが、受信感度は各端末の個体差によるものもありますよね。

今週末には更に強い寒波がやって来そうですね。

No title

二つのシュラフを結合させたら寝返り打ち放題、
贅沢かな、と思いましたが二重使いだったのですね

同じく山間部へも行動する私にとって
ドコモ以外のキャリアは論外です
それと驚いたことは、ドコモショップスタッフの対応のすばらしさ

他社へ友人についていって、歴然の差を感じました

No title

iphoneでもモデルによって、電波状況はかなり違いますよ〜
キャリアがどこまで関係してくるかはわかりませんが、
以前僕iphone5、家内が6で森に行ったとき僕は3Gでしたが
家内は4Gでしたし、機種変して6splusの現在は池周りでも
4Gだったりします。

このハイスペックシュラフの組み合わせでは…
汗でビショビショになっちゃったのでは…
明日の更新楽しみにしています(笑)

No title

キャンプ人口、増えてるんですか?

こんにちは

タイトルを見ただけで、イメージ的に不安を持ったのは私だけかなぁ。
すごくモゴモゴして身動きが取れ無さそう。
羽毛布団なんかも中に毛布とか掛けるより、布団の上に掛けた方が暖かいって言います。
うちも雪国だけど掛け布団は羽毛1枚で他の暖房なしで過ごしてます。
以前はタオルケットを間にしていたけど、今は(ご主人様が敷くので)掛けないでタオルケットの上に寝てます。
それでも全然大丈夫。
だから、ダウンは上にした方が良いんじゃないかなぁ。

今より写真が気軽じゃなかったからか、ペットの写真って意外に無いんですよね。
後になってから撮っておけば良かったって思う事って多いですね。

実家まで40キロですか。
うちの妹も葬儀の時は同じような距離をずっと通いました。
私は10キロでも億劫なんだから遠いですよね。

アンテナの違い?

iPhoneはiPadに比べ、アンテナの入れるところが
窮屈なので、アンテナは一回り小さいものが
入っている可能性がありますね
それが電波の強度に反映されているんじゃないかと(^^;

Re: No title

みっと 様

最新機種だと電波の掴まえ方も違うのでしょうね。
ちなみにヤフモバは森では何の役にも立ちませんでした…(T.T)

シュラフ自体は暖かかったのですが、
他の装備を忘れてしまいました。
結果残念なことに…(T.T)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ