「設営灯」という新ジャンルがキャンプ用ランタンにあっても良いような気がする





今日の東日本の降雪がもう1日早まっていたら、


道志村の西沢林道の路面凍結は、おそらくこの程度では済まなかったでしょう。







道志村役場のツイートを読むと、役場付近でも45センチの積雪があったようです。


今週末あたりにこちら付近へお出かけの予定がある方は、出来れば見送った方が良いかもしれません。








さて、HP上ではおかしな状況に陥っているキャンプ場の安否確認という目的は果たしました。







道志の森はいつも通りに開いていたし、せっかくここまで赴いたことだし、設営を始めることにしますが、


これ2016年になって初めてのキャンプですね。




ところで道志の森は、元もと照明設備が少ないキャンプ場であるため、


冬場で19時を過ぎれば、漆黒の闇に包まれてしまいます。






例えば車のヘッドライトで照らして撮ってもブレブレ。三脚も撮影の腕も必要なようです…。




これまでの夜間設営ならヘッ電を頭にはめて手元を照らし… 





これの赤を所有しております。



一刻も早く、大光量のケロシンランタンを点灯させるべく… 






灯油を給油し加圧して予熱皿にアルコールを注ぎライターで着火して… とバタバタするところでしたが、


今回、満を持した新兵器を投入しました。










新兵器とはこれ。LEDのワークライト。


去年、某大手企業の工場を見学した際、記念品としていただいたのですが、自宅に仕舞い込んであった物で、


年末の大掃除で発掘された次第。





スイッチを押すことでボディのLED点灯が先端部LEDの点灯に変わり… 








もう一押しすると赤灯点滅、すなわちエマージェンシーモードに変わります。





ノベルティグッズですから調光機能までは備わっていませんし、防滴性能もありません。




しかし何がスゴイかというと、この機能。





我が家のペグハンマーである玄翁に不自然にくっついて直立してます。


マグネット付きということです。



これまでワークライトという道具は所有することはおろか、興味すら持っていなかった。


記念品としていただいた時点では、マグネットがあることに気付いていかなかったんですよね。






ボディのLED白灯を点灯させ、車体の高いところにくっつければ… 






設営灯になります。これはすごく便利♪ 








やはり最近のLED灯の性能の進化は素晴らしい。







これまではケロシンランタンの大光量を頼りにしない状態での夜間テント設営は困難を極めてましたが、


新兵器のおかげでこんなに明るくなります。








ハンディタイプのLED灯より、500CPもの光量を持つケロシンランタンの方が、


絶対的な光量は間違いなく上なのですが… 







暗くて寒い最中に一刻も早く幕営したい場合、ケロシンランタンには絶対必要なプレヒートの手間を経ず、


スイッチ一押しで済むLEDランタンが持つアドバンテージは、決して小さくはありません。








新兵器と、昨秋に求めた太陽充電式LEDランタン・ソーラーパフを合わせて使えば… 







30分も経たず、設営が面倒なトンネル型、ファウデ ファーリット3を起てることができちゃったし♪ 







似たような機能のワークライトを探すと3,000円以上の対価を支払わねばならないらしい。


どうやら単なる記念品と片付けられないような、非常に使い勝手の良い品物をいただいていたようです。感謝せねば… (^.^) 









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 









関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

マグネット付きのワークライトはエンジン周りの整備や下回りに潜り込んだ時、役に立つアイテムですよね。
私も持っていますが、車載ライトとしてドアポケットに放り込んでます。

アイデア商品

マグネット入りは便利ですね
まさにアイデア商品
うちでもLEDライトたくさん買いましたが
子供がおもちゃ代わりに遊んで
どこにいったのか・・・(^^;

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ