クリマプラスジャケットの退行は正しい進化形なのかもしれない





この冬は暖冬と言われていたのは遠い昔のことのように感じます。


寒い日々が続くこの時期、困ったことが起きました。








夏季以外のキャンプやトレッキングのミッドレイヤーとして、


また冬場の屋内用シェルとして、もう何年も使っていたモンベルのクリマプロ200 ノマドジャケット。







特に屋内用、つまり日常使いとしては軽い着心地の割りに暖かく、


秋が訪れる前に箪笥内の衣替えをする際、邂逅できるのが楽しみだったりもしました。







この冬も普段着としてだけでなく、


秋口からキャンプでのミッドレイヤーとして活躍していたのですが… 







前モデルを使っていた時と同じ症状が出てしまった…。



ジッパーの最下部の、この左右のジッパーを連結するためのパーツ部分は、


ピンと呼ぶそうです。









そのピンがテープに繋がる部分がポッキリと逝ってしまった…(T.T) 






今ではULなアウターだけでなく、リュックなどでも主流である、


止水ジッパーが出世するより前のモデルだったかなと思います。




ピンは辛うじてテープに繋がっているので、何とかジッパーを閉め上げることはできるのですが… 










そう遠くない将来、ジッパーを閉めることは出来なくなるでしょう。






こうなったら仕方ありません。







残念ながら補修できる部分ではないので、新しい物を求めました。




同じくモンベルのクリマプラス200 ジャケット。






クリマプロ200 ノマドは型落ちの新品を安く求めましたがこれは現行品。








ノマドジャケットと同じくMサイズ。




クリマエア ジャケットと迷いましたが、ミッドレイヤーとして特化させたかったので、


クリマプラス200に落ち着いた次第。







素材であるクリマプラス® 200は中厚手のフリース素材。







約350グラムという軽さながら、伸縮性があり、高い保温性が期待できそう。


モンベルのフリース素材の中で最もスタンダードな素材だそうです。




スタンダードなフリース素材は面白みに欠けるかもしれませんが、


確かにノマドと比べると肉厚さが違います。






上がノマドで下がクリマプラス。






ノマドもミッドレイヤーとして着用すれば暖かいのですが、見た目からしてボリューム感がまるで違いますしね。






そして実はこの部分がクリマプラス200に決めた、いちばんの要因です。










ジッパーがメタル素材になりました。YKKの物を用いています。








胸ポケもメタルジッパー。


2着続けてプラジッパーの崩壊で着れなくなってしまいましたからね。








オーソドックスなメタルジッパーも面白みには欠けますが、その採用はむしろありがたい。


この変容で耐用年数も大幅に延びることでしょう。






ノマドジャケットとは5年弱のつき合いでしたが、クリマプラス200とはもっと長い時間を共有できそうです。










すでに実際に着用していますが、薄手のアウターシェルと組み合わせるだけで、なかなかの保温性を発揮しています。







お正月のセールで買った安物ダウンよりずっと暖かい。どうやら○ニクロで、無駄な買い物をしてしまったようです (笑)









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 














関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

お邪魔します
私もノマドパーカ愛用してます
確かに少し重くなるかもしれませんが、金属ジッパー
安心ですよね

参考になりました

あれ

何回も同じところ壊れてしまうって
構造的欠陥があるのでは?
ちなみに日本製はその金属部分が
ないですよね

どうしても耐久性を考慮すると、ジッパー部分はメタル素材が一番適していますよね。
暑がりな私の場合、そのレイヤーはすぐに汗をかいてしまうので、薄手のフリースの方が調整しやすかったりします(^_^;)

No title

トリオで、出撃かな?

No title

サイズ表記のMが羨ましく思います
XLを所有しているのですが、きつくて
もう一回り大きいのが欲しいのですがなかなかありません

先日、US/EURサイズのXLを見つけました
今確認するとクリマプラスと書いてあります
今日は、これを着て行くことにしました^^

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ