風力発電所直近のキャンプ場、ローソクだけで花火が続けられるのか?




河津AC2日目の夜。







前夜と違い完全貸切状態では無いですが、他のお客さんは全てコテージ利用だったため、


テントサイトに入っているのは我が家だけです。







我が家のサイトからはもちろん、利用されているコテージ同士も距離を開けていると明らかに分かる配置。


元もと静かなキャンプ場ですが、さらに落ち着いた時間が過ごせるようにとの管理側の心遣いを感じます。







そのおかげで、煙突からの排煙の行方にはらはらさせられることもほとんどありません。







4メートル以上の高さの先に煙突が開口する状態です。


寒いのを我慢して鎮火させるか、油脂が少ない薪を多く使いなるべく煙を減らすようにするくらいしか手はありませんからね。







そして夕食後。







お姉ちゃんと末子はこれに夢中。







自分たちでちびストの前扉を開けて、薪火でマシュマロを炙っています。







これはパパの作♪



「じゃあスモアにしよう」と提案しましたが… 



 


チョコレートシロップとクッキーは用意してありましたが、「 マシュマロ単体が旨い 」 と言って使わず。未開封持ち帰りとなりました…(^^ゞ 






ちなみにちびストの前扉は、お子たちも素手で開閉できます。







コイル状のつまみなので熱が伝導しにくい構造。扉の向こう側は250度前後の灼熱な空間です。


このつまみの仕組みって、実は凄いことなのかもしれません。





さらに冬の火遊びは続きます。


末子が得意げに振り回しているのは… 






なんと花火。







河津ACの受付に残っていた、2015年最後のひとつだったのかもしれません。


チェックイン時にそれがあることに気付いていましたが黙ってました。しかし今夕薪を買いに行った時、末子がついに見つけてしまった…(^^ゞ 





しかし我が家のキャンプで花火と言えば、このスタイル… 







花火は焚火台に火を熾してから遊ぶべし。







着火も楽だし風で火が消えることも少ないし、終わった花火はそのまま焚火台の中に放り込めば片付け完了ですが、


残念ながら薪の残りがあと僅か。この時点で残り5本ほどでした。


さらに残念なことにこの時点、19時半というのは薪を買えない時間帯だったのですが… 








末子曰く、「ローソクで大丈夫!」とのこと。






風力発電施設がすぐ近くに建つ土地です。これまでのキャンプでも最強クラスの風が吹く可能性があります。



ローソクはおろか、焚火も消えるかもしれない場所なのに… (^^ゞ 






が… 


(ローソクに注目しながらご覧いただくと良いかもです。)









ハラハラしながら見守りましたが… 







煙の棚引き方で伝わるかもしれません。







この晩は強風が止んでいました。











結局最後の一本が終わるまで、ローソクの火は消えず。






最後は末子自らの手で花火でローソクを溶かしてお終いになりましたが、


ローソクが最後まで消えなかったのは奇跡的だったと言っても良いかもしれません。






そのすぐ横ではこんな光景が… 





奇跡的な出来事とは無関係に、まだマシュマロを楽しんでる姉がいました…(^^ゞ 







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 










関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

花火

去年もやってないし
最後にやったのはいつだったのだろうか(^^;
子供は花火やりたいと言っているのですが
公園もダメだし
できるところがないんです
BBQもできないし、やはり住みにくい
と思ってしまいます。
目安は花火が手軽にできるかどうかが
住みやすい土地の目安でしょうか(^^;

No title

それぞれがそれぞれの楽しみ方ができて、最高ですね
往年のヒット曲、NSPの「冬の花火はおもいで花火」を思い出しました
ヴォーカルの天野滋がいなくなったのが残念です

煙突から火の粉が出たら「機関車やえもん」になってしまいますう

花火に気がつくとは、めざといですね~
さすが、お姉ちゃんは甘いものの方が上回りましたか(^_^)

こんにちは

お姉ちゃん、マシュマロが本当に好きなんだね^^
まぁ・・・お姉ちゃんぐらいになれば花火は卒業だもんね。
女は「花より団子」とも言いますし♪

人気のキャンプ場で年末年始ともなれば大勢の人がやって来るのかと思いましたが
あまり混まないんですね。
やっぱり冬だからなんでしょうか。
伊豆って冬でも温暖なイメージなんですけどね。

No title

マシュマロって、焼くんですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ