リベンジ登山へ・鉢の山セラピーロード登頂中





河津ACの直近にそびえているのが鉢の山。


3万6千年前に噴火して形成された、お椀を伏せたような形をしたスコリア丘で、伊豆東部火山群のひとつです。







伊豆東部火山群で同じようなスコリア丘としては大室山が有名ですが、


山頂の標高を比べると、鉢の山の方が高いようです。






こちらは第2駐車場。


実はキャンプ場のすぐ近くにトイレ併設の第一駐車場があり、そこから歩いて登るルートもありますが、


下山後に肉体労働が待っているので楽をして体力を温存することにしました…(^^ゞ 







森林セラピーロードとは、フィールド生理心理実験に基づき、専門家による科学的効果の検証がなされた後に、


認定された散策路のこと。主に緩い傾斜で構成されており、一般の歩道よりも道幅を広く取り、


歩きやすさを考慮するなど配慮がなされたコースを中心に選定されています。


出典:森林セラピー®総合サイト







ここ静岡県では唯一、鉢の山だけがセラピーロードの指定を受けているそうです。






では出発♪ 







第2駐車場には数台の車が停まってましたが、登山者だけでなくオフロードバイクの練習場になっている様子でした。





さすがにセラピーロードの認定を受けているだけあり、非常に歩きやすい…






杉葉のおかげで足元がふかふかです。







登り始めるとすぐに右手に太陽光発電施設とキャンプ場らしき敷地が見えます。







キャンプ場は河津ACではなく、オートキャンピング村アドベンチャーファミリーらしいと下山後に分かりました。





ほどなくして分岐点に到着しますが、ここまでの道のりから予想するに、セラピーロードは歩きやすすぎる気がしたので… 






山頂広場への周遊路を選ぶことにしました。






こちらの方が傾斜がきつめ。見たとおりの斜度ですが… 






周遊路のほうも整備されている感じ。ほとんど負荷を感じず歩いていくことが出来ます。







道幅も広い。管理用の軽トラならまったく問題なく通れそうなくらいの道幅があります。









杉林のある一角を抜けると、右手にこんな絶景が待っていましたが… 












絶景は絶景なんですが…


昨年河津ACから見上げた時は感じなかったけど、今見ると風力発電施設をここに作る必要があったのだろうかという思いが…(^^ゞ 




そして山側斜面を見ると… 







赤茶けた山肌です。














鉢の山がスコリア丘であることの証しですね。







標高590メートル過ぎで、突然杉林が途切れます。







植林されているのはこの高さまでということみたいです。





ちなみにバリゴの高度計はキャンプ場できっちり補正してきてから来たので… 







iPhoneの高度計アプリとほぼ同じ数値が出てます。






セラピーロードと周遊路が合流したあたりに、パノラマガイドがありました。












この日は晴れ間に恵まれたので、伊豆の島々が良く見えます。












山歩きというよりハイキングと言った趣ですが、それでもけっこう見応えのある行程。


この先もまだ見所があり、長くなるので何回かに分けます。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 












関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドアの大きい車に乗っているのでつい、
駐車区画に要領が先立ってしまうのですが
周囲から最も遠い場所へ停めることを勧められています

日頃、ちっとも歩かないのに昨日は
凍った函館の道をあちこち、かなり歩きました
おかげで背中と脚が今日は痛くて仕方がありません

思えば子どもの頃、よく歩いていました

素敵

子供が嫌がらず登っていくのがすごい!
うちのは運動したがらないから
まず出かけるのにも一苦労
先が思いやられます(笑)

コースを見ると同じ傾斜が続くのが分かりますね。

No title

お仕事は、4日からですか?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ