薪ストの薪消費を節約する方法と将来の心配と…




河津ACの薪はちびストには長過ぎるものでしたが、2泊キャンプもまだ初日。


自宅から持参した横浜産ナラ薪の在庫は潤沢です。







ちびストの奥行きは40センチちょうどです。





キャンプ場に薪の樹種などを事前に問い合わせた際、薪の長さも確認しておくべきでした。


冬キャンプでは暖を取るだけでなく、調理用としても重要な熱源ですからね。







で、初日の夕餉です。自宅から持参したブロッコリーとジャガイモと… 





フードストアあおきで求めたキノコ類と鶏肉をダッチオーブンで加熱しています。





パパとママが薪の扱いや調理で悩んだり頑張ったりしているその横では、


1年生の末子に、腕力では絶対に敵わない6年生の兄貴がやられ放題ですが… 









1ヶ月ぶりの家族キャンプが嬉しくてたまらない末子と、そのやんちゃぶりを身体で受け止めてやる兄貴。







キミの優しさは大したモンです♪ 



しかし灼熱のちびストが真横で燃えているテント内で、まるで怪獣のように暴れる末子には、


これ以上エスカレートしないよう、そろそろ父の一喝が必要でした…(^^ゞ 






ところで今回キャンプでは、薪の消費を節約するため、


ちびストのこの機能をフル活用することにしました。






吸気口のフタ。これを閉めることで薪の燃焼に必要な空気の流入量を絞ることができるため、


燃焼の速度を微細にコントロールすることができます。






ただし燃焼速度を絞るということは、すなわち… 






30度を軽く越えるような温度は期待できません。




今回の冬キャンプに向けて、ホッカペ持参はもちろんのこと、


2つ目のダウンシュラフも備えましたから、10度以下まで幕内の温度が下がっても大丈夫と考え、


空気の流入量制限に踏み切りました。





なお空気流入量を絞ったとしても、調理熱源としての機能は損なわれません。







しっかり具に火が通ったようですのでルーを入れて… 








丹那産の特農牛乳を投入♪ 






この牛乳、ちょっとだけ高かったけど買った甲斐がありました。


出来上がりは叫びたくなるくらいのコクと美味さだった。







さすがの丹那盆地産。120年もの歴史を誇る酪農の里の牛乳です。






ビールを飲んでしまったことを後悔しました。お腹いっぱい食べたい味わいだったのに…(^^ゞ 





しかしこの直後、信じられない事態を見てしまった。







あの限定販売のバゲットをお姉ちゃんに切り分けてもらったところ、決定的に残念な瞬間を捉えてしまった… 







うーん… 


包丁の持ち方をもう一度教えないとならないようで…(T.T) 






これが正しい持ち方だぞと手本を見せたのはママさん。





ママが拵えたもう一品。カマンベールをベーコンで包んだものをアルミホイルで包んでスキレットに乗せて加熱したもの。





いろいろありましたが、初日の夕餉開始です。





正しい持ち方を教わったのに手で千切るのは、反抗期にあることの一端なのかなと…(^^ゞ 




結局、家族野中でいちばん素直に感情表現できるのは末子ということらしい。





仰け反って美味しさを顕してます。いちばんの大物はキミかもしれないなぁ…(^^)  







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨夜、今月3度目の第九出演が終わりました
第九は第3楽章で静かになり、ちょうど咳が出そうになります
我慢しようとすればするほど、喉が痛くなるものです

舞台袖で口に含んだ喉飴を第4楽章冒頭まで持たせるには
流入空気量調節に似た技術を要するのでありました^^

あの・・・ブロッコリーはルーを入れる頃の方がおいしいかとA^^);

   今年もお世話になりました
   来る年も宜しくお願いします
   良いお年をお迎えください

No title

うちの子も、キャンプに出るとかなりハイテンションになって
ハイテンション過ぎて、一喝されると事があります(笑)

丹那牛乳は、県外に出回らないような話を聞いた事がありますが
この辺の学校給食には必ず付いてくる牛乳ですよ。
県外の友人にお土産で持ってくと濃くて美味い!と喜んでくれますが
僕らは慣れてしまってるので、それほど感激しないんですよね(笑)

今回はちびストーブ以外の熱源とダウンシュラフがあるから、起きている時は20度くらいをキープ出来たら大丈夫ですよね。
しかし、包丁の持ち方…
あれだと、ビビりますよね(^_^;)

Re: No title

みっと 様

小1くらいだと浮き沈みはまだ烈しいです。
実は昨夜落ち込むことがあり「もうキャンプには行かない」と言ってましたが、
今朝はすっかり元に戻ってます(^^ゞ

丹那牛乳、なかなかでしたよ。
せめて隣県くらいには出荷してほしいものです(^.^)

No title

キャンプ場が悪いなら、ここが悪いと書いた方がブログの価値が上がると思うんですけどね、個人的な意見ですが。

ほほえましい

末っ子さん元気ですね
実は自分はストーブで負った火傷があります
まだ一歳なので自分では覚えてないのですが
やけどの痕は残っています。
元気あるのはいいですが、火傷だけは
気をつけてくださいね(^^)

今年一年お世話になりました
また来年もよろしくお願いします

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ