なかなか無い4人用でガワ総ポリコットンのワンポールテント、発見♪




半年ほど前の更新で、テンティピから小型の参天(ワンポールテント)がリリースされたことに触れました。






オリヴィンです。



従来のラインナップでは大型ワンポールばかりだったテンティピの耐久性や使い勝手をそのままに、


山歩きにも使えるよう巧妙にコンパクト化した二人用テントとのことで、


トップの高さは1.7メートル、インナーテントを利用した状態で四人が座ってくつろげる大きさに仕上がっています。







が… 


残念だったのはファブリック。オリヴィンの生地はリップストップナイロン製。







軽量化のためには仕方ない部分だったのでしょうど、


できればジルコンと同じポリコットンのバージョンもリリースして欲しいところ。






このテントで降雨により仕方なくゴミ袋撤収に至ったのは一度しかありません。



通気性も良く、多少の雨で濡れても拡散してしまうような、何とかなってしまうような緩さは、


PVC幕が雨でなく結露した程度でも融通が効かないのに比べ、大きなアドバンテージがあります。


なお正確にはゴミ袋撤収ではなく、PVC製タープでくるんでの雨天撤収でした。20キロの巨大な幕体を放り込めるポリ袋は、業務用を探す必要があるようです。





オリヴィンもいいんだけど、


できればそのサイズでポリコットン幕が出ると良いなぁと思っていたところですが、


最近になって、過去にブックマークしてあった海外メーカーのページを開いてみたら… 






テンティピではないけどこんな可愛いサイズのワンポールがあるんですね~♪ 





こちらはデンマーク発のテントブランド、ROBENS(ローベンス)のプロダクトで、


フェアバンクスというテント。



そしてこの文脈で紹介するということはもちろん… 





フェアバンクスのメインファブリックはポリコットンであるということで、


ローベンス社独自開発のHydro Texという素材を採用しています。








この風合いは、まさにテンティピ ジルコンのポリコットン Breathable Cotpolmex C. と同じ。




そして今の時季では、幕体天頂部に煙突ポートを探してしまうのですが、さすがにこの大きさのテントですしね… 


デフォルト装備ではないようです。




ただしローベンス社製の他のプロダクトを探してみれば… 





メスカレロや… 





カイオワなどの大型ポリコットン幕には煙突ポートが付属しています。


我が家的にはこれ以上は大型参天を持つ必要はありませんけど…。




さらに特筆すべくはこれらローベンス社のプロダクトは、日本代理店であるこちらから求めることが可能です。





ただし残念ながらトレイルヘッドさんの今年分のローベンス社製品の在庫はほとんど売り切れで、


次回入荷は2016年3月中旬の予定とのこと。







何編か動画を乗せておきます。興味を持たれた方はトレイルヘッドさんの運営されるrobens.jpのHPを参照ください。












私もオサイフに余裕ができたら逝ってみるかもです♪ 






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 









関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

さあさあ、結果は?

No title

ワンポールだと夜中に蹴飛ばし、倒してしまいかねない
と自分の寝相の悪さを棚に上げております

モンベルのムーンライトという一人用テントに
興味があった時期がありました
バイクでツーリングを考えたのであります

でも、どこでも設営していい訳でもなく
設営基準がわからないまま、心の中でお蔵入りしております

No title

ポリ袋の代わりに、コストコやIKEAの買い物袋だったら入らない?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ