止水ジッパーは修理不可? 初期症状なら対処方法はあります





去年の夏に買ったウルトラライトなリュック、テラノバのレーサー35ですが… 










1年半ほど使ったある日、中に大きめの荷物を入れている時に異変に気付きました。





その後も何度か同じような症状が出たので、検証のために同じような状況を再現してみました。






SPのマルチコンテナMをレーサー35に突っ込んで… 





我が家の設営用ロープ入れです。大きさは44 * 16 * 15 センチ。








前面のジップラインを閉めてみます。が… 








うーん… (^^ゞ 







不具合を完全に再現できちゃいました。前面のジップラインの噛み合いが弱くなってしまったようです。





調べてみたところ、この手の止水タイプのジップラインって修理が効かないらしく、



破損するとメーカー持ち込みでジップライン部分を全取っ替えすることになるらしい…。









今のところエレメントにダメージや抜け落ちなどがないので、


スライダー内部の磨耗に起因する症状ではないかと考えました。



ちなみに黒い斑点の汚れはバイクに乗った時に付いたもの。2ストなのでマフラーから少々オイルが飛んできますが、これ洗っても落ちないんですよね…(T.T) 






そこで久しぶりにこれを求めてみました。







モンベルのスムースライダー。ジッパー専用の潤滑剤です。







以前もシュラフのジッパーの噛み合いが悪くなった時に使いました。何年ぶりかのリピートです。













ペンタイプになっており、使用前に振って、スティックの先を使用部位に数回押しつけることで潤滑剤が滲出してきます。







油性のペイントマーカーペンと同じ要領ですね。





潤滑剤がペン先から滲み出てくるようになったら、まずはジッパーのエレメントのラインに塗りたくり… 










続いてスライダーにもたっぷりと染み込ませます。










念のため上の作業を2、3回繰り返し、リュックの中に何もない状態でスライダーを上下させ、



じゅうぶんジップラインのエレメントとスライダーに潤滑剤を染み込ませてから… 









再度検証。



再びSPマルチコンテナをレーサー35に突っ込んで、ジップラインを全閉にします。







この状態で横方向に引っ張ったりして、やや手荒く扱ってみますが… 







大丈夫みたい。







スライダー内部の摩耗が露呈してすぐに対処したのが良かったのかもしれません。









スムースライダーの素材はシリコン樹脂と植物性樹脂(カルナバ椰子)が用いられており、



これを塗布することで撥水性の復活も期待できるようです。







この程度の出費で、交換するしかない止水ジッパーが蘇るなら安いものかもしれません。



同じような症状でお困りの方がいらっしゃれば、メーカー持ち込みの前に一度試してみてはいかがかと。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは有益な情報を感謝します
kenko社の三脚バッグが、すぐに同様の症状が出るので
商品交換してもらったことがあります

でも修理に日数がかからず送付や受理の手間を省きたいものです
ジッパー製品は多く、応用できそうですね

知らなかった

ジッパーが閉じないとか開いちゃう
という症状のときはもう買い換えてました。
こういう修復方法あったとは!
驚きです!!
情報ありがとうございます

そのオイルですが、一時的にはいいんですが、時々塗らないとダメなところが…(^_^;)

No title

寝坊は、焦りますね。

No title

おおっ!!
こんな商品があるんですね。
これは1本は常備したい一品です。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ