ついに出たのか?暖房機能付きシュラフ(笑)



11月下旬にM社のダウンシュラフを格安で入手できたことに気を良くして、


2匹目のドジョウを狙ったものの、入手元ソースはとっくに枯渇しており、


他を当たる日が続いています。








遅きに失したようだと感じたのは数日前から。







冬キャンプに出るご予定をお持ちの方はもちろんのこと、


北半球の諸外国でバックパックやワーホリとかで旅に出られる方の需要もあったのでしょう。










安宿で冬季はちょっと寒い屋内とか、国内キャンプでの幕内とかで使えそうな、


お安いダウンシュラフはことごとく売り切れてます。









我が家もお子たちの冬休みに合わせてキャンプに出る予定があり、


できるだけ暖かい装備を整えたくて、化繊よりも絶対に暖かく眠れるダウンシュラフを探していますが、








先月に入手できた格安の新品など、すでにどこにも無いようでして…
 





ダウンハガー#2。650FPですがそれでもオドロキの15,000円だった! 







間もなくこれをいただく日も来ることだし… 






我が家のサイフ事情に多少の余裕が出そうだし、


二つ目のダウンシュラフを買う好機はこのタイミングと思い、


ママさんに直訴したのですが… 







却下されました。






残念ながら 「虫の居所」が悪かったようで…(T.T)






思うに、化繊とダウンの差を実際に体感させなかったのは失敗だったかもしれません。





ママさん、この間のキャンプの晩はダウンシュラフで寝て、私は化繊シュラフ。


一晩はシュラフの交換を申し出るべきだった… 






…しかしこうしている間にも、手が届きそうな価格のダウンシュラフは売り切れていきます。





これ3季用と捉えた方が良さそうなスペック。低地でのキャンプや車泊なら冬でも使えそうですが、残念ながら売り切れです。





本意ではないものの、方向転換を考えることも必要かもしれないと思い始め… 







例えば今ある資源を活かしつつ、


自分の手の届く範囲で調べてみるというあんまり楽しくない作業に入りましたが、


ほどなくして、こんな製品を見つけてしまいました。








ついに出ました。電気毛布の封筒シュラフ型。


数年前にYahoo!知恵袋でこんな質問を目にして、まぁ当然だろうなぁと思うような回答ばかり出てましたが、


時代は変わったようです。





機能としてはダニ退治モードありで丸洗いOK、切り忘れ防止タイマーも装備してます。


サイズは本体が180x75センチ、上掛けが155x105センチ。私が使うにはやや小さいです。


素材は本体表側とカバーがポリエステル100%、本体裏側はポリエステル90%と綿10%の混紡素材。


スペックは 強:約42度、中:約35度、弱:約23度。消費電力は強:約50Wh、中:約27Wh、弱:約5Wh(1時間)。





その価格はというと… 





9000円ちょいで買えるようです。探せばもっと安い店もあることでしょう。







使い方としては手持ちのオガワ封筒型の中に入れ込んで、









今思うとこのシュラフもそれなりの値段したんだなぁと…。封筒型で化繊綿ですが下手な化繊マミーシュラフよりは確かに暖かいですしね。


中温くらいで運用すればダウンシュラフと同等かそれ以上の温感が得られる筈。




ですが… 







やっぱりダウンシュラフの方が良いかなぁ…(^^ゞ 


諦めが悪いですが冬キャンプはAC電源サイトばかりじゃないですしね…(T.T) 






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 









関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

時代は変わりました

電気式シュラフか・・・
これなら間違いないですね(笑)
体力が衰えたのか自分も今年
電気毛布買いました。
羽毛布団より温かいですよ(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本体サイズを見てがっかりしました
180cmだなんて、誰が設計したのでしょう

地方で立派な造りの旅館に泊まることがあります
自宅でもダブルサイズ、ホテルではたいていセミダブルベッド以上に宿泊する私は
旅館の小さい、足の出る布団が苦手です

No title

買うならポイントで買えるものにしないと。
ポイントなら直訴しなくても済むし。

こんにちは

ママさん、却下しちゃいましたか・・・
私は「あなたのお金だから好きにすれば」ってタイプなのでちょっとビックリかな。
でも、それが長続きする関係かも。

シュラフ、今が一番需要のある時でしょうから難しそうですね。
でも、オークションって地道に検索していれば良いものに出会う気がする。
ギリギリまで諦めずにがんばれーーー

父はもっと前なら身障者手帳を貰えたかもしれないぐらい視力が悪いです。
でもプライドもあるのか絶対見えないとは言わなくて申請の手続きも頑としてしなかった。
だから、母との最期も全員参加の納棺の時とか火葬の最後の別れとかは普通にしたけど、どこまで見えていたか・・・
ただ しなきゃいけないものには参加したけど、あとは遠巻きにしていましたね。

No title

やはりダウンが最強ですか!
電源必須じゃ面倒ですしね。

寒い季節にやるときはダウンを狙ってみますよ。

No title

まあ温かいことは間違いないけど、外側の保温性が悪いと逆に風邪をひきそうですよね。

Re: シュラフ

カギコメ様

ご指摘ありがとうございます。
もちろんチェックしてますが開示しすぎると…
自分が痛い目に遭う場合もあるので…(^^ゞ



ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ