自称・伊豆で最高レベルのキャンプ場… 果たしてその真偽のほどは?




この連休は、伊豆市のこちらへ。






もちこし来楽歩。来楽歩と書いて「くらぶ」と読ませます。











後ろに見えるのは管理棟。そして右側に続くのは、日帰り温泉だった建物。






もちこし来楽歩は、日帰り温泉併設の高規格キャンプ場として営業されてましたが、


2013年9月から今年の4月までキャンプ場を休業されていたとのこと。







キャンプ場は今年のGW前から再開されましたが、温泉施設は残念ながら現在はシャワーが機能するのみです (一人200円)。


元は温泉だった建物が徒歩0分の場所にあり、


その恩恵にあずかることができれば間違いなく☆5つの高規格さなんですが… 




※ 画像はイメージです。



こちらの温泉は過去にも何度か営業を停止されたり再開されたりしていたようで、


時期が来ればまた再開されることがあるかもしれません。







しかし、それでもキャンプ場としてはじゅうぶん高規格と表現して良いと思います。



その理由をいくつか挙げたいと思いますが、まずはこれ。





各サイトに焚火炉と個別の流しが完備されてます。蛇口からお湯が出れば更に良いのですが…。







サイト地面は芝に覆われており、電源も完備。






電源ボックスの中を覗いてみると… 





電源コンセントは2口もあり、さらに右に写っているのは…





なんとテレビアンテナの接続ジャックまで備わっているし♪ 


テレビだけじゃなく、サイトによってはLANのジャックも来ているそうです。





電源コードは自前の物ですが、扉を閉めてもボックス下から取り出せる仕組み。








AC電源付きサイトでもこうなっていない場所はけっこう多い。雨の日も安心な設備です。






そして芝。





ウチの庭にも少しだけ生えてますが様相が全く違います(笑) よく手入れされた感じ。






予約時に芝サイトと聞いていたので、荷物軽減のためマット類の車載を少し省いたくらいです。



すぐ横の温泉に入ることは出来なかったけど、それでもじゅうぶんに高規格。


HPでも「伊豆最高レベル」と自称されていますが、確かにそれだけの設備環境が整ったキャンプ場です。





そのもちこし来楽歩での初日。まずは設営ですが… 





これからちびストーブをインストールするところ。




こちらの予約はオンラインで行えますが、その際薪ストーブを使って良いかを尋ねたところ、


「芝にダメージを与えないなら良い」との返事を頂いておりました。






ならばと思い買っておいたのがこれ。スパッタシート。


溶接時に散る火花(スパッタ)から床材を養生するためのもの。



これなら灰掻きの際に炭をこぼしたとしても芝生を守ることができますし、そんなに高い投資でもありませんでした。



 TRUSCO/トラスコ中山 火花養生シート 1号 THS1

 TRUSCO/トラスコ中山 火花養生シート 1号 THS1
価格:1,123円(税込、送料別)







大きさは92センチ四方。









ちびストーブの置き台であるカシワグリルを上に置いても、じゅうぶんな大きさがあることがわかります。







ちびストを設置しますが… 








ここで気になるのはヒートボンドの補修痕。完全にくっついてます。この時点では…。


運用を開始したら、ある変化に気付きましたけど。続きます。









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

おっと(^_^;)
大間違いでした(笑)
まさかこちらとは〜
再開されていたんですね〜!

庭先?

これはすごいところですね
庭先でキャンプするようなもの
これで温泉が使えないとは・・・
ん~解せない(^^;

No title

アンテナのF型接栓があるとは…(^^;;
高規格といえど、そこはチョット違うような気もするが…

Re: タイトルなし

みっと 様

再開は今年のGW前からだったみたいです。
連休だったのでけっこう混んでましたよ。

あの薪だけは頂けなかったですが…(^^ゞ

No title

温泉がないのが、残念でしたね。

No title

設備がハンパ無いですね。
これで温泉まで入れたら最強でしたね。

県外には面白いキャンプ場がいっぱいですね。
このまま県内を巡るか県外に飛び足してみるか悩みますw

No title

読み進み伊豆のキャンプ場評価を考えていましたが
「この時点では」の文字を最後に見て、心が騒いでしまいました

外圧がかかったのか、それとも粘着力に足りなかったのか
何かが起こったのでしょうね

   神武東征を音楽にした信時潔の「海道東征」を
   11/20.22とザ・シンフォニーホールで歌ってきました

いいですね

この時期のキャンプ最高ですね。

まだチャレンジしたことないです。

温泉あったら言うことなしでしたね(笑)

Re: いいですね

チャールズ・マンソン 様

コメントありがとうございます。
もう少し寒さが増した方が、更に人が少なくて良いのですが…(笑)

温泉は車で5分の所に、
鄙びた感じの良い雰囲気の施設がありました。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ