芝サイトで薪ストーブ使うならこんな配慮も必要




今月下旬の連休は、確か今年最後の連休だったと思います。






この機会に久しぶりに家族キャンプの予定を入れました。







折りしも薪スト運用を始めたばかりですが、気になるのは、


そのキャンプ場で良質な薪が調達できるかということです。






残念ながらホームページには取り扱いのある燃料については何の情報も記載されていなかったため、


予約時にWeb予約システムの備考欄で質問してみると…






取り扱いがあるとの回答を頂きました。しかも300円♪





しかし300円という額が気になりました。



もう少し調べてみると、どうやらそのキャンプ場、ペール缶を貸してくれて… 





それに入り切るだけ薪を詰めても300円という、ちょっと嬉しい売り方をしているようです。







今夏弟たちとグルキャンした、道志の某キャンプ場と同じ手法ですが、ふと思い出すと… 



こういう詰め放題系の場合の薪質って、あまり期待しない方が良いような記憶があることにも思い当たります。







薪使い放題を謳うキャンプ場等も何度か利用しましたが、消費の回転が速いせいでしょう。


乾燥状態が芳しくないと言うより、生木と言って良いケースが多かったし…(^^ゞ 





連休前に、あの吊橋のたもとにあるお店に… 





道志みち沿いではいまや貴重なナラ薪を求めに行っとく方のが正解かなぁと…。





ところでそのキャンプ場には、薪ストが使用可能であるかということも尋ねておりましたが、


メールに添えられていた注意を読むと… 





全文公開。豊かな芝生があるキャンプ場らしいので、こう書かれるのは確かにそうだよなぁと思います。









芝生サイトに設営して薪スト使うとなると、焚火台ほどではありませんが、


ストーブのフタを開け炭掻きして燃焼効率を上げようとする場合など、火が零れることもあります。


やはり気を遣わないとならないでしょう。





そこでこれを求めることに決めました。






これ何かというと… 






溶接業など、火花が飛び散る場面で床を保護するための難燃性シート。


いわゆるスパッタシートと呼ばれるものです。






だいぶん前、学生時代に鉄材の溶接や溶断を経験したことがありますが、


スパッタの怖さはしっかり記憶しておりまして、これを防ぐシートを使えば、


フツーに運用している薪ストの扉からこぼれ落ちる、ほんの少しの薪火から芝生を守ることは可能でしょう。






11月下旬のキャンプ、家族が寒い思いをしないように、一応は暖かい土地を選んだつもりですが… 






管理者様が丹誠込めて育てられた芝を焦がさないようにすることにも、気を付けたいものです。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

そういう心遣いも大切ですよね(^_^)

No title

芝生はデリケートなもののようですね
火を落とすのは当然、好ましくないでしょう
気配りのできるキャンパーばかりでないので、管理者も大変です

30年ほど昔、冷蔵庫のコンプレッサー交換の実習をしました
フランス式、イギリス式のガス溶接を体験、
ロイド眼鏡みたいなものをかけたことを思い出しました

No title

火花が飛び散る場面で床を保護するための難燃性シートなんて便利そうなもの、売ってるんですね。
冬キャンする人には、勉強になったかも。

こんにちは

連休と関係のない生活をしていると、曜日感覚や連休に疎くなってしまいますが
今年最後の連休なのか・・・
ファミキャン、まだそれほど寒くも無い時期なので良いかもしれませんね。
雪が降って来たら・・・もう、ファミキャンはムリですものね。
あっ、でも、こちら今日は気持ちいい晴天ですが気温が半端ないくらいでした。
7時で1度台。11時までひとケタでした。
天気がイイとつい忘れがちだけど、もう雪はすぐそこなんだね。

先日新聞のコラムで大谷昭宏さんもインフラを整えないと、と言ってました。
でも、こうも事故で関係のない人たちが次々と亡くなっていくと待てないって気になります。
オートマって小学生でも無免許で運転出来ちゃうんだもの。

さすがの配慮

芝は手入れが大変ですからね
やはり焦がさないようにしないと(^^)
スパッタシートというものがあるとは
知りませんでした。
自分ならダンポール敷いて
それから水で湿らしていたかも(笑)

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ