100均で繰り返した96の失敗を凌ぐ4つの成功





今夏弟から譲り受け、自作マットに使用し始めたこの資材。







元もとはこれの被覆材料。





冷媒用銅管を覆う耐熱発泡ポリエチレンです。





8月下旬の道志の森でテンティピのフロアに合わせてカッターで成形し… 





夏と秋のキャンプで使ってみましたが、耐熱性能はまずまずという感じ。








9月の観光農園でも地表からの冷気は感じずに済みまして… 





ここまでの季節では、マットとしての用途には合致する素材という手応えを得てました。





この上にラグ敷いてシュラフで寝ころんでも、石ころの突起が気になって眠れないということも無かったです。






そして先日、冬キャンプと言って良い気温的条件下での山伏ACでも、


このマットを使っておりまして… 





末子の座っているあたりに白い素材が見えてますね。





明け方は5度前後まで冷え込んだ筈ですが、この環境でも地表からの冷気は感じません。






銀マットに毛が生えた程度のような厚みですが、そこは冷媒用銅管を覆う業務用資材です。


これからの季節でも使えそうな手応えを感じつつあります。







しかし、ある大きな問題を感じ始めたのも事実でして… 





フロアの直径が6メートルのテンティピに合わせて切り出したマットをロール状に巻くとなると… 





何もしなければすぐにロールが弛み、あっという間に直径5~60センチの筒状に膨張します。





車載時は他の荷物の間に強引に突っ込んだりして誤魔化してましたが、


やはり結束具の類いが必要と考え、しかし付け焼き刃かなぁとも思いつつ… 





結束バンドを購入してきました。100均です。



しかし60センチもあれば足りるだろうという、甘い憶測の元で買ったのが間違いだった… 





60センチのバンド2本入りで、マット2本にバンド1本ずつで足りるかと思ったら… 全然ムリだった…(^^ゞ 




しかもバンド2本を繋いで使っても… 





マジックテープの雄雌が合いません。こりゃ完全に失敗です。



 


ちなみにマットのロールは高さが97センチ。なんとジルコン15の収容サックよりも背が高いことになります。





経験則でもやっぱり100均だと当たりはずれがあるようで、キャンプ道具としては使えない場合が多いです。


ちなみに数多くの失敗の中で、数少ない正解を挙げるとすると… 






スキレットやステーキ皿と言った鋳物系。でもこれらどっちも200円だった気がしますけど…(^^ゞ 


 


そして粉ふるい。これちびストの灰濾しには不可欠です。ストーブガードはセリアにしか売っていないワイヤーラティス4枚をタイラップで結束したもの。






やっぱりそれなりの機能を求めるには、適正な対価は必要です。








上はチャリ用のタイダウン。下はSEA TO SUMMITの結束ベルト。


どっちにしようか迷ってましたが、ついさっき決断してポチりました。


こういう小物系ってけっこう選ぶのが楽しいんですが、対費用効果をはかるのも面白かったりします。個人的な趣向に過ぎないかもしれませんが…。


ということで、届いたらまたレポしたいと思います。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 










関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

帯に短し襷に長し

そうなんですよね
まあ、キャンプ用に作られているわけじゃないですから
それをキャンプに使おうとすると無理が出てきますよね
でも、中には100円とは思えない商品がたくさんあります。
これはユーザにとってありがたいのですが
日本経済を考えたら日本で作ってもらわないと・・・
100円は無理かも知れませんが
いいものを100円に近い形で(^^;

No title

飽くなき挑戦が続き、
読者である私たちは結果が出ることを傍観しております

この実検が多くの読者の心を捉えて離さない要因のひとつなのでしょう
無責任に朗報を期待しております^^

コンプレッション用のバンドは、必要ですよね。
百均でも使えそうなアイテムとすれば、自転車用品の所にある60cmのゴムバンドなら2倍くらいは大丈夫だし、フック同士で引っ掛けるだから簡単(^_^)
あとは、自転車のカゴネットとか

No title

マジックテープの長さ、むずかしいですね。

No title

おおっ100均にスキレット売ってるんですね。
いいですね。
お試しに買ってみます。

しかし業務用の素材はかさばるけど効果は絶大ですね。

こんにちは

暖かいけどかなりかさ張りそうな素材ですね。
私だったら梱包用の紐で蝶結びでもしちゃうところですが・・・
100均、いろんなものがあって、比べる事も出来るし楽しいです。
でも、製品の良し悪しはやっぱりありますよね。
すごく人気のマニキュアが安全性に問題があるって事で一気に撤去。
値段を下げればやっぱりソコに問題が出てくるわけで、「ダメでもいいや」って諦めも半分持って買うようにしてます。
失敗しても100円なら諦めも付きますよね。

サンダルはねぇ、見た瞬間にムッとして強めの口調で言っちゃいました。
たぶん舅の時も注意しているんですよ。
そうしたら「足が痛いから履きやすくて」なんて言ってました。
軽い「どぅもな」みたいな感謝の言葉は姑はたまに言うんですが、ご主人様が言う事は聞いた事ないなぁ。
付き合っている頃は照れて言えないのかと思ってましたが、良い年した大人が言えないって・・・ね。
そんなところも軽蔑し始めたきっかけです。

No title

ちょうど私も、結束バンドをamazonで物色していて良いのを見つけました。
TRUSCOのマジックバンド.結束テープはいかが?値段も20mm×3mで300円台と手頃です。

Re: No title

papepo 様

コメありがとうございます。
15日の更新で触れさせて頂きました。
自由な長さで切って使えるのも良いですね。
折り畳みテーブルの収束にも使えるかもです(^.^)


ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ